• ベストアンサー

ポケモンのすばやさ。

フーディンを育てようかと思っています。 自分なりにネットで色々と調べてみました。 フーディンは元々とくこう・すばやさが高いので、長所を生かし努力値もこの2つにしぼって振り分けると良い…と書いているサイトが多かったように思います。 ですが、すばやさってのは相手より少し高ければそれで良い訳ですよね? 元々すばやさが優れているフーディンに努力値を全振りして、そこまですばやさを極める必要があるのでしょうか? 他のステータスに振り分けた方が有効なのでは?と考えています。 それとも私が見落としている重要な利点があるのでしょうか? そもそも、すばやさってどのくらいあれば先手がとれるんでしょうか?(Lv100時) ちなみに、努力値等一切気にせず遊んでいる友人とバトルするのが目的で育てています。 相手のポケモンのすばやさは、その程度だと思います。 私のフーディンは、どのように努力値を振り分けるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Myuu4
回答No.3

No.2の者です。 > すばやさは300程度になるようにして、 > 後はぼうぎょにしたら良いんでしょうか 基本的には、それで良いかと思います。 友人が出してくるのは、恐らく伝説系が多いと思います。 タイプでは、エスパー、悪、飛行、水、ドラゴンが多いのでは? 特に、相手が悪タイプだった場合、1発で倒せない場合もあると思います。 特攻と素早さのみを高くするのは、1発で倒す前提だと思います。 1発で倒せない場合もあるなら、防御にも割り振るべき。

s-kahoru
質問者

お礼

回答有難う御座います。 うーん、とくこうが高い子を育てるつもりですが(プラチナでジャッジさんに見てもらいました) 最高ではないし、どんなポケモンでも一発で倒せる自信はありません;; ぼうぎょの低さを突かれて、逆にフーディンが一発で倒されたりしたらショックかも;;;

その他の回答 (2)

• Myuu4
回答No.2

> すばやさってのは相手より少し高ければ > それで良い訳ですよね? はい、そうですね。 私も同じ考えです。 > 元々すばやさが優れているフーディンに > 努力値を全振りして、そこまですばやさ > を極める必要があるのでしょうか? 素早さへは、適度に振るのが良いですね。 > 他のステータスに振り分けた方が > 有効なのでは? 私もそう思っています。 では、「相手より少し高い」というのは、どれくらいにしたら良いか? というと、難しいと思います。 Lv100で、そこそこ素早いポケモンの場合、大体300~340くらいになると思います。 素早さの種族値では、フーディンはテッカニン(160)、デオキシス(150)、マルマイン(140)、クロバット(130)、サンダース(130)、プテラ(130)、ミュウツー(130)、オオスバメ(125)、ダークライ(125)、マニューラ(125)に次いで、第11位です。 クロバットの例では、素早さ↑の性格で、素早さの個体値がMAX(31)で、素早さの努力値に100を振ると、Lv100で353になるようです。 個体値が25で、他は上と同条件の場合、346になるようです。 ではフーディンの場合、素直な性格で、素早さの個体値がMAX(31)だとすると、Lv100で素早さを300にするためには、素早さの努力値へ97割り振れば良いようです。 ただし、個体値が20で、他は上と同条件の場合、素早さの努力値へは、140割り振らないといけないようです。 以上、参考まで。 また、フーディンの種族値は、特防が85と高いですが、防御が45と低いため、防御も高くした方が良いと思います。 相手の攻撃(特攻ではなく)が高い場合、HPが一気に減ってしまいます。

s-kahoru
質問者

お礼

回答有難う御座います。 すばやさの振り方って難しいんですね…。 1違うと命取りになりますからね;; すばやさは300程度になるようにして、後はぼうぎょにしたら良いんでしょうか。 ご丁寧な説明、とっても参考になります^^

• 4028
回答No.1

もちろん 特攻と素早さです。 相手がどんなポケモンを出してくるかは分かりません。 それに、レベル100なら努力値を振り分けているのといないのでは およそ70の能力差があります。 これはかなりでかいです!! これなら努力値を振り分けていないポケモンには種族値で負けていても殆ど素早さで勝てます。 なので、努力値は特攻と素早さがいいですね。

s-kahoru
質問者

お礼

回答有難う御座います。 とくこうとすばやさですか! 確かに、そう書いているサイトは多かったように思います。 やっぱりすばやさって大事なんですね。 バトルとなると、つい攻撃力ばかりに気を取られてしまって;;