• ベストアンサー

ポケモンのすばやさ。

フーディンを育てようかと思っています。 自分なりにネットで色々と調べてみました。 フーディンは元々とくこう・すばやさが高いので、長所を生かし努力値もこの2つにしぼって振り分けると良い…と書いているサイトが多かったように思います。 ですが、すばやさってのは相手より少し高ければそれで良い訳ですよね? 元々すばやさが優れているフーディンに努力値を全振りして、そこまですばやさを極める必要があるのでしょうか? 他のステータスに振り分けた方が有効なのでは?と考えています。 それとも私が見落としている重要な利点があるのでしょうか? そもそも、すばやさってどのくらいあれば先手がとれるんでしょうか?(Lv100時) ちなみに、努力値等一切気にせず遊んでいる友人とバトルするのが目的で育てています。 相手のポケモンのすばやさは、その程度だと思います。 私のフーディンは、どのように努力値を振り分けるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Myuu4
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.3

No.2の者です。 > すばやさは300程度になるようにして、 > 後はぼうぎょにしたら良いんでしょうか 基本的には、それで良いかと思います。 友人が出してくるのは、恐らく伝説系が多いと思います。 タイプでは、エスパー、悪、飛行、水、ドラゴンが多いのでは? 特に、相手が悪タイプだった場合、1発で倒せない場合もあると思います。 特攻と素早さのみを高くするのは、1発で倒す前提だと思います。 1発で倒せない場合もあるなら、防御にも割り振るべき。

s-kahoru
質問者

お礼

回答有難う御座います。 うーん、とくこうが高い子を育てるつもりですが(プラチナでジャッジさんに見てもらいました) 最高ではないし、どんなポケモンでも一発で倒せる自信はありません;; ぼうぎょの低さを突かれて、逆にフーディンが一発で倒されたりしたらショックかも;;;

その他の回答 (2)

  • Myuu4
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.2

> すばやさってのは相手より少し高ければ > それで良い訳ですよね? はい、そうですね。 私も同じ考えです。 > 元々すばやさが優れているフーディンに > 努力値を全振りして、そこまですばやさ > を極める必要があるのでしょうか? 素早さへは、適度に振るのが良いですね。 > 他のステータスに振り分けた方が > 有効なのでは? 私もそう思っています。 では、「相手より少し高い」というのは、どれくらいにしたら良いか? というと、難しいと思います。 Lv100で、そこそこ素早いポケモンの場合、大体300~340くらいになると思います。 素早さの種族値では、フーディンはテッカニン(160)、デオキシス(150)、マルマイン(140)、クロバット(130)、サンダース(130)、プテラ(130)、ミュウツー(130)、オオスバメ(125)、ダークライ(125)、マニューラ(125)に次いで、第11位です。 クロバットの例では、素早さ↑の性格で、素早さの個体値がMAX(31)で、素早さの努力値に100を振ると、Lv100で353になるようです。 個体値が25で、他は上と同条件の場合、346になるようです。 ではフーディンの場合、素直な性格で、素早さの個体値がMAX(31)だとすると、Lv100で素早さを300にするためには、素早さの努力値へ97割り振れば良いようです。 ただし、個体値が20で、他は上と同条件の場合、素早さの努力値へは、140割り振らないといけないようです。 以上、参考まで。 また、フーディンの種族値は、特防が85と高いですが、防御が45と低いため、防御も高くした方が良いと思います。 相手の攻撃(特攻ではなく)が高い場合、HPが一気に減ってしまいます。

s-kahoru
質問者

お礼

回答有難う御座います。 すばやさの振り方って難しいんですね…。 1違うと命取りになりますからね;; すばやさは300程度になるようにして、後はぼうぎょにしたら良いんでしょうか。 ご丁寧な説明、とっても参考になります^^

  • 4028
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.1

もちろん 特攻と素早さです。 相手がどんなポケモンを出してくるかは分かりません。 それに、レベル100なら努力値を振り分けているのといないのでは およそ70の能力差があります。 これはかなりでかいです!! これなら努力値を振り分けていないポケモンには種族値で負けていても殆ど素早さで勝てます。 なので、努力値は特攻と素早さがいいですね。

s-kahoru
質問者

お礼

回答有難う御座います。 とくこうとすばやさですか! 確かに、そう書いているサイトは多かったように思います。 やっぱりすばやさって大事なんですね。 バトルとなると、つい攻撃力ばかりに気を取られてしまって;;

関連するQ&A

  • ポケモンのステータスについてです。

    ポケモンのステータスについてです。 自分では理解しているつもりだったのですが、友人とステータスなどについて揉めたので、質問させていただきます。 いくつかあるのですが 1.固体値が同じの場合、Lv5で努力値を溜まったポケモンとLv99で努力値が溜まったポケモンとではステータスは変わらない 2.固体値が同じで努力値も同じの場合、ポケモンのステータスに差はない 3.進化前より進化後のほうがステータスの伸びがよいので、ステータスだけを重視するならLv1で進化できるものはさせたほうが最終的なステータスは高くなる 4.Lvが高いほど正確に固体値が割り出せるが、Lv5の時点でもおおよそわかる? この4点はあってますでしょうか? もう1つ、ステータスが400を超えるのは(固体値30~31、努力値252振り前提として)種族値いくつからになるのでしょうか? (例えば種族値120の固体値31、努力値252振りで400を超える、といった感じです) もしかすると自分の勘違いがあるかもしれません、どうぞご教授お願いします。

  • 通信交換で進化するポケモンのステータスについて

    いつもお世話になっています、こんばんは。 ポケットモンスターのハートゴールドに関する質問を投稿します。 通信対戦で進化するポケモン(例:ゴースト→ゲンガーやユンゲラー→フーディンなど)のステータスなのですが、下記の2パターンだとステータスに大きな違いが出てくるのでしょうか? (注:相手に一度送って進化させてからまた戻してもらいます。) パターン1:ユンゲラーに進化(Lv16)してすぐにフーディンに進化(Lv16)させてLv70まで育てた場合のステータス。 パターン2:ユンゲラーに進化(Lv16)してある程度の時にフーディンに進化(Lv30)させてLv70にまで育てた場合のステータス。 お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 努力値を最大の252まで上げるとLv100のポケモンのステータスが63

    努力値を最大の252まで上げるとLv100のポケモンのステータスが63上がりますがLv50の場合だとステータスが31.5上がるってことですか教えて下さいお願いします

  • ポケモン 努力値

    ネットでのポケモンバトルに勝てる ポケモンを育てています そのポケモンの長所に努力値を振っていますがなかなか勝てません HPに努力値を振ると耐久性が上がるり特防や防御も上がるときいた のですが本当ですか? ネット対戦で勝てる努力値の振り方を教えてください

  • ポケモンバトルレボリューションについて

    Wiiのポケモンを買おうか悩んでいるのですがそこで質問をいくつか。 1つ目:プラチナで育てたポケモンをwi-fi対戦で使う際 例えばLv40のゴウカザルとLv60のエンペルトを所持していたら、対戦時はLv50に両方とも引きあがり・さがりするのでしょうか? 2つ目:DSで育てたポケモンを使う際ステータスに努力値は反映するのですか? (当方、努力値で育てるのがめんどくさく、がくしゅうそうちでLv上げ引っ張りをしたので) 以上の点をご存知でしたらお願いします;

  • ポケモン努力値のことです

    Lv1のポケモン(ドーピング済み)に学習装置を持たせて、努力値を振ったらステータスは低くなってしまいますか? あと 特攻に振るのにきょうせいギプスとパワーレンズどっちを持たせた方がいいですか?

  • ポケモン BW 努力値をためる際のタイミング

    ポケモンのブラック・ホワイトで努力値をためる時に育成過程のどのタイミングで振り始めても、能力に差は出ませんか!? 例えば、同じポケモンで同じ個体値、性格のポケモンでLV1の時に努力値を全部ふり終わってLV100になった場合と育て屋さんに預けてある程度LVが上がった時から努力値をためたてLV100になった場合、能力の差は出ませんか!? ご回答お願いいたします。

  • ポケモン 努力値の振り直しについて

    現在ポケモンSSで遊んでいます。 最近「努力値」というものがなんとなく分かるようになってきましたが、 努力値の振り直しについて、分からなかったので質問させて頂きました。 木の実を使えば努力値が下がるという事が分かったので、振り直しをしたいのですが、 例えばレベル1時点で攻撃と防御にMAX振ってあるポケモンを レベル70くらいまで育てちゃってから、別のステータスに努力値の振り直しをした場合、 努力値の分で上がってしまっている攻撃と防御のステータスはどうなるのでしょうか? また、新しく振った方のステータスはちゃんと反映されますか? すみません。説明が難しくて何だかわかりにくいですが…。 詳しい方、お教えいただけますでしょうか? 考え方が間違ってたらそれも教えていただけると助かります。

  • ポケットモンスターHGSS レベルに応じての努力値上昇について

    努力値についてです。 lv5のポケモンに対し、努力値を50ほど振った場合と、 lv50のポケモンに対し同じように努力値を振った場合、 これらの二匹のポケモンの、最終的なステータスに誤差は生じるのでしょうか。 ゲーム内で(これは私の体感なのですが)上のように努力値を50ほど振ったときに、 lv5のポケモンの努力値による能力上昇を確認したら、lv50に比べだいぶ小さなものでした。 もし、後者のステータスの方が高くなるのであるならば、 どのような方法でレベルを上げればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ポケモンの素早さ

    hgssのバトルタワーに潜っていました。 こちらのポケモンはゲンガー、相手はカバルドンでした。 ゲンガーはおくびょう、Sに252に振って最速にしてます。実数値で178です。 一ターン目はこちらが先手で行動できました。しかし、次のターンに道ずれをしようと思ったら、どういうわけか先手を取られてしまいました。カバルドンは二撃ともかみくだくで先手技ではありません。 カバルドンは性格に補正をかけて、Sに252を振り、さらにスカーフをつけたとしても実数値162です。 何故私のゲンガーは抜かれたのでしょうか?