• ベストアンサー

バックアップソフトについて

ハードディスクを丸々バックアップ出来るソフトは多々ありますが、そもそもバックアップというはその時の状態を保存しておくという意味だと思うのですが、例えば使用期限のあるソフトやライセンス認証していないWindowsとかをインストールした後にバックアップをし、使用期限がきたら復元するという方法を行えば延々と使えると思うのですが、こういう理解であってますか?

• gc110
  • お礼率75% (63/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

それは違います。私は何度もイメージバックアップソフトでハードディスクを丸ごと復元していますが、復元直後はバックアップしたその日の状態に戻りますが、すぐに「ライセンスが切れています。」「ウィルス対策ソフトはあなたのコンピューターを守っていません。」「このパソコンは正規の認証を受けていません。」などとずらずら表示されます。ほんの数秒で状態が違うと判別されてしまう様です。過ぎた時間は元に戻ってくれないのです。

gc110
質問者

お礼

なるほどー。ありがとうございますー。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

>こういう理解であってますか? 誤りです。 ソフトのインストール時か初回起動時に「試用期限」が秘密の場所(ソフト作者にしか解りません)に記録されます。 その後のHDDのバックアップには期限が書き込まれた状態になっているので、復元してソフトが動作すれば書き込まれた期限のチェックが可能です。

gc110
質問者

お礼

なるほどー。ありがとうございますー。