• 締切済み

いいデザインの石油ファンヒーター

石油ファンヒーターを部屋に買おうと電器屋に行ったのですが どのデザインも努力はみられますが決め手に欠け ただの角を落とした不細工な箱に見えて気に入りません 凝ったデザインの石油ファンヒーターをご存知のかた、 是非教えてください。よろしくお願いします。 いいのが無ければ木枠でも自作しようかと思います・・・

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>いいデザインの石油ファンヒーター             ↓ デザインは個人の好み・感性とインテリアとしてのお部屋との調和性の問題もありますので評価は難しいと思います。 さらに、石油ファンヒーター(以下ではFHと略)は、需要の減少により、家電メーカーの撤退が相次ぎ、現在では専業3社(コロナ・ダイニチ・トヨトミ)にほぼ絞られた事から、機種アイテムもボリュームゾーン(値頃感のあるシンプル仕様&デザイン)に限定されています。 そこで、デザインについては、色やフォルムも含め、選択肢が非常に限られます。 石油FHのお気に入りデザインについて<順不同> ◇技術面の著しい進歩や法令での規制等は、ここ数年間ではありませんので、撤退した家電総合メーカーの商品が在庫にあれば、性能上は問題なくきっとお気に入りデザインの商品も見つかると思います。 <部屋別暖房コレクションとか和洋室向けデザインとか高級漆塗り調や螺鈿入り、カラーバリエーションも豊富だった、エアコンに完全に暖房機の主役の座を奪われる前の家電総合メーカーと専業各社の戦国時代の生き残り品> ◇石油FHでは無く、石油温風暖房機(FF)部屋別の色調やデザインの商品が発売されているので、燃焼空気の汚染が無く安全安心の面でも優れているので、設置が可能な場合は検討されては如何ですか? <FHに比べ壁又は窓に配管穴が必要、価格は割高となる> ◇電気FHやガスFHへの切り替えはどうですか? メーカー数や機種アイテムの豊富さから、デザインも多様であり、お好みの デザインの商品も見つかると思います。 ◇木枠については、flashdance様の創作ですから、お気に入りの物が出来るとは思いますが・・・ ご承知の上であり、お節介かもしれませんが、木枠の場合は、FHから十分な距離を置かないと、FHの燃焼に伴い→加熱・乾燥・炭化が起こり、臭いや焼け等の危険性もありますので、材質・表面仕上げ(不燃又は難燃どの高い物)と本体の燃焼部や温風出口からの距離にも留意が必要だと思います。 <通常は、安全面から金属ガードが別売付属品としては発売されています> 参考URL http://kakaku.com/kaden/heater/ flashdance様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、これからの厳しい寒さを迎えるに当たり、お気に入りの暖房グッズを見つけられ、快適なホットライフを過ごされますよう、心より祈念申し上げております。

flashdance
質問者

お礼

ごめんなさいごちゃごちゃと話が脱線してるようなので3行目以降読んでおりません 回答者様がいいデザインだなと思う石油ストーブを ひとつでもご紹介いただければそれで結構ですのでお願いします