• 締切済み

Outlook Express 6のパスワードが突然無効になった

WindowsXPで長年Outlook Express6を使い、メールの送受信をしてきました。これまで何も問題なかったのですが、昨日、突然、Windows Expressのパスワードが「間違っています」と表示されるようになり、まったく開けない状態になってしまいました。見ることも送ることもできなくなり、大変困っております。どうしたらよいでしょうか。 (なお、もちろんパスワードは変更しておりません)

noname#107588

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.3

リカバリや再インストールで消えると思うので、消えたら困る場合は事前にバックアップを取っておいてください。  【参考:Outlook Express バックアップ】   http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 結局、どういうわけか何度もパスワードを打ち込んでいるうちに、 直ってしまいました。 パスワードを間違えていたわけではないので、どこかおかしかったのだとは思うのですが、結局よくわからないまま解決しました。 また開かなくなってしまうと困るので、早速バックアップをとって 再インストールしました。 お騒がせいたしました。さまざまなご親身のアドバイスに感謝申し上げます。

質問者

補足

kusa-mochi様、 いろいろとアドバイスありがとうございます。 途中経過をご報告いたします。 私の場合、そもそもOutlookそのものが開けなくなっているため、バックアップのとりようがありません。 リカバリや再インストールでたくさんのメールを失ってしまうのもつらいため、まだ実行しておりません。 こうした中、家族の知人で、コンピュータを専門の仕事としている人が「なんとかなるかもしれない」と言ってくれたことがわかり、(あまりに複雑なプロセスだったので、家族にはその手順がチンプンカンプンだったそうです)近く、見に来てくれることになりました。 その結果はまたご報告いたします。 なんとかなればよいのですが・・・ ご参考までに、Outlookのメーカー、M社に行った問い合わせに対しては「有料になります。また、もともとOutlookが搭載されたコンピュータを購入したのであれば、まずはそちらに問い合わせてください(私の場合はD社)」との答え。D社からの回答は「Outlook表紙のパスワードがそうなった場合には、手のうちようがありません」でした。さてどうなりますことやら。

回答No.2

プロパイダのサポートが有償で1インシデントがいくらと言うのはどうかと思うが、今それを言った所で始まらないので横に置いておく。 2つの可能性が考えられる。  ・第三者が質問者殿のメールパスワードを変更した  ・OutlookExpress6の側の不具合 プロパイダへの問い合わせがお金が掛かるというなら、まず下の可能性を潰す為に、別のメールソフトをインストールして自分のメールにアクセス出来ないか確認してみよう。 フリーで使える Thunderbird とか。 もしも別のメールソフトでならちゃんとアクセス出来るようなら、OutlookExpress6側の不具合なので  ・そのままOutlookExpressを使いたいなら、再インストールかリカバリで修復する をすれば良いと思う。 で、別のメールソフトでも自分の知っているパスワードがはじかれるとしたら、パスワードが誰かによって変更された可能性を疑わないといけない。 もしも自分のパスワードをプロパイダの会員情報profile画面から変更できるなら、変更してその変更後のパスワードでアクセス出来ないかを試そう。 そのような仕組みが無いなら、サポートに連絡してメールのパスワードを変更してもらおう。  【参考:InternetExplorerやOutlookExpressを再インストールする】   http://www.dr-pc.jp/103.htm

質問者

補足

いろいろとご親切にありがとうございます。なるほど、そういう方法があったのですね。メールパスワードが変更されたわけではなく、あくまでOutlookを開くパスワードがダメになっただけです。このため、第三者がパスワードの変更をすることはあまり考えられないのではと思っています(もっとも自宅の外からでもそれができるのなら別ですが)。Outlook側の不具合がもっとも近そうです。 今のExpress6にはかなりの量のメールが入っているのですが、リカバリや再インストールで消えてしまうことはないですか?(不勉強ですいません)。これから数日出張のため、戻ったらさっそく試してみて、ここでご報告いたします。再度、感謝いたします。

回答No.1

そのメールソフトが接続しているメールサーバーがプロパイダのサーバーなら、プロパイダのサポートに問い合わせた方が早いと思う。 (ここでいろいろ聞いて試すよりね)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、プロバイダには既に問い合わせました。Outlook Express6に関しては無償ヘルプ期間が終了しているとのことでしたので、電話で問い合わせました。(この電話だけでもなかなか繋がらず、何時間もかかりました。)この結果、「1件の相談につき4200円、この場合何件にカウントできるかわからないので、いくらかかるか即答できない」という機械的かつ不親切な対応でした。このため、この場で同じような経験をされたことがないか、まずうかがってみたいと思った次第です。