• 締切済み

Outlook Express 6のパスワードが突然無効になった

WindowsXPで長年Outlook Express6を使い、メールの送受信をしてきました。これまで何も問題なかったのですが、昨日、突然、Windows Expressのパスワードが「間違っています」と表示されるようになり、まったく開けない状態になってしまいました。見ることも送ることもできなくなり、大変困っております。どうしたらよいでしょうか。 (なお、もちろんパスワードは変更しておりません)

noname#107588
noname#107588

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

リカバリや再インストールで消えると思うので、消えたら困る場合は事前にバックアップを取っておいてください。  【参考:Outlook Express バックアップ】   http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

noname#107588
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 結局、どういうわけか何度もパスワードを打ち込んでいるうちに、 直ってしまいました。 パスワードを間違えていたわけではないので、どこかおかしかったのだとは思うのですが、結局よくわからないまま解決しました。 また開かなくなってしまうと困るので、早速バックアップをとって 再インストールしました。 お騒がせいたしました。さまざまなご親身のアドバイスに感謝申し上げます。

noname#107588
質問者

補足

kusa-mochi様、 いろいろとアドバイスありがとうございます。 途中経過をご報告いたします。 私の場合、そもそもOutlookそのものが開けなくなっているため、バックアップのとりようがありません。 リカバリや再インストールでたくさんのメールを失ってしまうのもつらいため、まだ実行しておりません。 こうした中、家族の知人で、コンピュータを専門の仕事としている人が「なんとかなるかもしれない」と言ってくれたことがわかり、(あまりに複雑なプロセスだったので、家族にはその手順がチンプンカンプンだったそうです)近く、見に来てくれることになりました。 その結果はまたご報告いたします。 なんとかなればよいのですが・・・ ご参考までに、Outlookのメーカー、M社に行った問い合わせに対しては「有料になります。また、もともとOutlookが搭載されたコンピュータを購入したのであれば、まずはそちらに問い合わせてください(私の場合はD社)」との答え。D社からの回答は「Outlook表紙のパスワードがそうなった場合には、手のうちようがありません」でした。さてどうなりますことやら。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

プロパイダのサポートが有償で1インシデントがいくらと言うのはどうかと思うが、今それを言った所で始まらないので横に置いておく。 2つの可能性が考えられる。  ・第三者が質問者殿のメールパスワードを変更した  ・OutlookExpress6の側の不具合 プロパイダへの問い合わせがお金が掛かるというなら、まず下の可能性を潰す為に、別のメールソフトをインストールして自分のメールにアクセス出来ないか確認してみよう。 フリーで使える Thunderbird とか。 もしも別のメールソフトでならちゃんとアクセス出来るようなら、OutlookExpress6側の不具合なので  ・そのままOutlookExpressを使いたいなら、再インストールかリカバリで修復する をすれば良いと思う。 で、別のメールソフトでも自分の知っているパスワードがはじかれるとしたら、パスワードが誰かによって変更された可能性を疑わないといけない。 もしも自分のパスワードをプロパイダの会員情報profile画面から変更できるなら、変更してその変更後のパスワードでアクセス出来ないかを試そう。 そのような仕組みが無いなら、サポートに連絡してメールのパスワードを変更してもらおう。  【参考:InternetExplorerやOutlookExpressを再インストールする】   http://www.dr-pc.jp/103.htm

noname#107588
質問者

補足

いろいろとご親切にありがとうございます。なるほど、そういう方法があったのですね。メールパスワードが変更されたわけではなく、あくまでOutlookを開くパスワードがダメになっただけです。このため、第三者がパスワードの変更をすることはあまり考えられないのではと思っています(もっとも自宅の外からでもそれができるのなら別ですが)。Outlook側の不具合がもっとも近そうです。 今のExpress6にはかなりの量のメールが入っているのですが、リカバリや再インストールで消えてしまうことはないですか?(不勉強ですいません)。これから数日出張のため、戻ったらさっそく試してみて、ここでご報告いたします。再度、感謝いたします。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

そのメールソフトが接続しているメールサーバーがプロパイダのサーバーなら、プロパイダのサポートに問い合わせた方が早いと思う。 (ここでいろいろ聞いて試すよりね)

noname#107588
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、プロバイダには既に問い合わせました。Outlook Express6に関しては無償ヘルプ期間が終了しているとのことでしたので、電話で問い合わせました。(この電話だけでもなかなか繋がらず、何時間もかかりました。)この結果、「1件の相談につき4200円、この場合何件にカウントできるかわからないので、いくらかかるか即答できない」という機械的かつ不親切な対応でした。このため、この場で同じような経験をされたことがないか、まずうかがってみたいと思った次第です。

関連するQ&A

  • Outlook Expressのパスワードについて

    Outlook Express6でメールを送受信しています 3アドレスありますが個人的に1つパスワードを設定しています 以前は正規に使用できていましたが少し内容変更している内にパスワードが効かなくなりました 送信は有効ですが受信がパスワード内にはいってきません どうしたら送受信ともパスワードが有効になりますか? 今回Outlook Express7をインストールしました

  • Outlook Express のパスワード設定

    Internet Explorer のパスワードを変更したところ、Outlook Express が正常に使えなくなり、メールの送受信ができません。 Outlook Express のパスワードも変更する必要が生じたからでしょうか? どなたか解決法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスを開くとパスワードが聞かれる

    あるサーバー(チカッパ)のウェブメールのアドレスをアウトルックエクスプレスに設定したところ、送受信は出来るのですが アウトルックエクスプレスを開くとポップアップされてアカウントとパスワードが聞かれるのですが、どうにかならないのでしょうか? 閉じれば使えるのですが、うっとおしいです。

  • Outlook Express 設定してあるパスワードが知りたい。

    Outlook Expressでメールを送受信しているのですが、どうやらプロバイダーのスパム対策で 事前に迷惑メールとして振り分けられて、Outlook Expressでは取得できないようです。 そして、プロバイダーにログインして、迷惑メールに振り分けられているか 見てみたいのですが、うっかりメモをしていなかったのでパスワードが 判らずログインできなくて困っています。 Outlook Expressに設定保存してあるパスワードを見ることは出来るのでしょうか?

  • outlook express6からoutlook2002にしたいのに・・・

    windows xpを使っています。outlook express6を使っていましたがmicrosoft outlook2002をインストールしました。 インストールしたときにoutlook express6に入っていた受信メール、 送信済メールなどは2002の方へコピーされたのですが、それ以降送受信できません。 2002を起動し、「送受信」をクリックすると「ネットワークパスワードの入力」画面になります。outlook express6と同内容がすでに入っているのですが、送受信できない為、もう一度入力しましたがダメです。 outlook express6は今までどうり送受信できます。ただ、起動した時に「通常使用するメールクライアントとして設定しますか」と出るので「いいえ」を選んでも2002は送受信できませんし、outlook express6は今までどうり使えてしまいます。 何か設定方法があるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressのパスワード

    Outlook Expressでパスワードを変更してしまい その、メールアドレスが使えなくなってしまったのですが パスワード確認は出来ないんでしょうか? ****の部分を変更してしまったので ここを読み取るツールを使っても意味がありません 教えてください。

  • Outlook Expressパスワード忘れ!

    Outlook Expressのユーザー管理で、このユーザーには、パスワードが要求できます。で、パスワードを設定したところ、希望のパスワードを、間違って(書き間違って)入れてしまったらしく、パスワードを入れてもログイン出来ません。困っております。別のユーザーを、作成しようとも思いましたが、アドレス帳、送受信メールが・・・。どなたか、妙案ありましたら教えて下さい。お願いします。

  • Outlook Expressでパスワードが保存できない

    Outlook Expressで受信メールサーバーのパスワードが保存できません。 Outlookのバージョンは6.0 OSはXP Professionalです。 Outlook Expressのメニューバーのツール→アカウント→プロパティ→サーバー で、パスワードを入力し、 「パスワードを保存する」チェックボックスをONにして、OKをクリックした後、再度プロパティを見ると パスワードが保存されていません。 送受信時、パスワードを手入力すれば送受信は出来るのですが、 なぜ、保存されないのでしょうか?

  • 2000でoutlook expressのメールパスワード

    win2000でoutlook expressのメールの最初の送受信の際 必ずパスワードの入力を求められます。 保存するにチェックを入れても変わりません。 どなたか教えてください。

  • Outlook Express6でパスワードが保存できない

    Windows2000、Outlook Express6で、アカウントを設定する時に、「パスワードを保存する」にチェックを入れても、送受信する時、最初にログオンのメッセージが出て、パスワードを入力しなくてはいけません。 どうしたら、パスワードが保存できるのでしょうか?