• 締切済み

OS+データの引越しについて

OSの引越しについて悩んでいます・・・ 色々検索したのですが自分と同じ症状?の方がいらっしゃらないようなので、質問させていただくことにしました。 まず自分の環境なのですが HDD C:OS+データ D:データ(後付) この様な状態のC:のOSのみを新しく購入するSSDに移したいということがまずは一つ。 そして残ったデータはそのままでも使えるのか?ということです。 自分で考えたのはSSDにOSを入れてその中にドライバなどを入れたとして、その後に元のC:とD:をつないだらどうなるのでしょうか・・・ どなたかご教授願います。

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.2

以前、同じようなことをしました。 結果としては、うまく動きました。ただ、必ず、というわけではなさそうです。 コピーソフトはEASEUS Disk Copyでフリーのソフトです。 問題としては元のHDDの方がSSDより大きい場合にどうなるか知らないんです。 やり方自体は簡単です。CDブートできるパソコンがあれば、そのままでOKで、 私はほかのパソコンに、それぞれをUSBでつないでもコピーできました。

参考URL:
http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/easeus-disk-cop.html
gollbetty
質問者

お礼

Hiyukiさん回答ありがとうございます。 自分の場合はSSDより容量が大きいため、コピーソフトなど参考にさせていただきたいと思います。

• yone_sk
回答No.1

まず、OSの移動方法ですが、 AcronisTrueImage などのバックアップソフトを使用して、 Cドライブのイメージを作成します。 あとは作成したイメージをSSDに復元してやればOKです。 > OSのみを新しく購入するSSDに移したい Cドライブを丸ごとコピーすることになるので、 「OS+データ」がSSDに再現されることになります。 > 元のC:とD:をつないだらどうなるのでしょうか・・・ 新しくアルファベットがふられて、別のドライブとして認識します。

gollbetty
質問者

お礼

yone_skさん回答ありがとうございます。 やはり丸ごとコピーということはHDDの容量より大きくなくてはだめですね・・・ 最初につけているHDDに関しては教えていただいたように、そのまま接続してみたいと思います。