• 締切済み

北海道旅行に関することです。

はじめまして。こあらんと言います。 2・3月あたりに北海道に一人で旅行しようと 思ってる学生です。 北海道は小樽なのですが、 自分は茨城に住んでます。 フェリーは安いと聞きますが どう言った面で安くなる あまり詳しい経路は良く分からないです。 因みに、旅行は宮城・石川・埼玉など 海を渡らない旅行はいくらかはしてるので 体力的には自身があります。 時間なのなどでは、はっきりしたことはまだ わかりませんが、2月か3月です。 長期休みを利用なら3月にするかもしれないんですが。 やはり自分は学生なので、より安い額で 北海道に行けること。 有効に日時が利用できること。 道案内などが、あれば助かります。 自分は東京ではなく、茨城の水戸なので フェリーなら大洗が近くにあるのですが パスポートとか必要?なのでしょうか? 予約とか、アドバイスなどあれば 幸いです。 フェリー以外で、案などあれば・・・ アドバイスとして 考え見ようかなぁと思います。 北海道に行くのはあくまで仮定なのですが 一応計画性は大事だと思うので 協力お願いします。

noname#98823
noname#98823

みんなの回答

回答No.7

文章読む限り、中学生ですよね? いやでも実際はそんな事はなくて、高校には行ってるんでしょうが。。。 この文章読む限り、 まずは、おかあさんに相談するのが良いでしょう。 軽く指摘。 > 北海道は小樽なのですが、 > 自分は茨城に住んでます。 日本語の使い方、おかしいです。 正しく言うならば、   北海道の小樽に行きたいと思っています。   自分は茨城に住んでます。 とします。 減点5。 > フェリーは安いと聞きますが > どう言った面で安くなる > あまり詳しい経路は良く分からないです。 ここも日本語、おかしい。    フェリーは安いと聞きますが    どのような比較で安いのでしょうか?    それから、詳しい経路は良く分からないです。 としましょう。 「どう言った」の時に「言う」という漢字を使うのはおかしいです。 > フェリーなら大洗が近くにあるのですが > パスポートとか必要?なのでしょうか? やっぱり、中学生、、、、というより小学生でしょうか? このような質問をすること自体、恥ずかしいと思ってください。 小学生ならば、仕方ないかもしれませんが。。。 いや、でも、小学生でもわかるでしょう。 > アドバイスとして 考え見ようかなぁと思います。 ここの「考えて見よう」も「見る」ではありません。 やっぱ、小学生か。 > 北海道に行くのはあくまで仮定なのですが これもおかしい。 こうゆう時、「仮定」とは使わない。 > 一応計画性は大事だと思うので ここもだ。 こうゆう時は、「計画性」ではなくて、「計画」。 しかも、「一応」をつけるのも変。 「計画は大事だと思うので」とすれば、日本語的にはよい。 が、人にモノを聞く時、その言い方はないでしょう。 「一応、計画は大事だと思うから協力」って。。。。 ってか、あなたの質問、どこも「計画」なんてものじゃなくて、 「打診」とか「問い合わせ」レベルだとは思いますが。

• yotani0425
回答No.6

北海道観光振興の公式サイトです。 交通手段・行事予定・観光道案内・宿などの案内が網羅されていますので参考にして計画をたててみてください。 なお、北海道の2月は最も寒く雪も多い月ですが、各地での雪関係のお祭りが一番多い月でもあります。(例:札幌雪祭り,層雲峡氷祭り,オホーツク沿岸の流氷祭りなど) 北海道の冬を満喫したいのであれば2月からがお薦めではあります。

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
  • titokani
回答No.5

フェリーのよいところは、宿代込みというところです。 運賃だけなら青春18きっぷも安いですが、暖房の効いたあたたかい部屋で、ごろ寝とはいえ、平らな場所で寝れるというのは大きいです。 食事についても、贅沢を言わなければ、カップラーメンやパンなどの持込が可能ですから、安上がりに済みます(お湯だけなら無料です)。 お風呂があるのもいいです。 反面、そのあたりを割り切れない人だと、かえって割高になる可能性もあります。2等じゃ眠れないとか、食事は3食きちっととりたいとか。 このあたりは質問者様次第でしょう。

• etopitika
回答No.4

大学生ですよね。パスポートの必要な北海道と言う領土はどこの国なのでしょうね。  それはともかく、茨城という北海道への玄関口に住んでいるのでしたらやはりフェリーを使わない手はありません。というより所要時間にとらわれないならフェリー以外に安い交通手段はありません。 青春18きっぷも安いですが、普通列車そのものの本数が少なくて、乗り継ぎ便も簡単に見つからず、ずいぶんと日数がかかります。  フェリーで大洗から苫小牧まで一番安い料金は8,000円ですが、ここから小樽までの交通費がかかりますが、これが経済的です。  そこで札幌から東京まで行く一番安いのも、札幌~苫小牧~大洗~東京の片道9,900円パックです。  ですからこれをお勧めしたいのですが、貴方はすでに茨城に住んでいるので大洗~東京のバス賃が無駄になります。この無駄と苫小牧~札幌間の交通費のどちらが安く済むかという計算になります。  ちなみに苫小牧札幌間の高速バス賃は1,270円です。これに9,900円のパック料金をプラスすれば11,170円で、普通の8,000円のフェリー代に1,270円をプラスしたほうが9,270円でこちらが得。

• jhmi
回答No.3

質問者様が仮に海外からの留学生等であれば外国人登録証やパスポートをお持ちになる必要はありますが、日本国籍であれば北海道は外国じゃありませんので、パスポートは必要ないです。 フェリーで行くぐらいなら、JRの「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使う手があります。切符の購入時や出発・帰着の際などに常磐線で上野までの往復の乗車券代こそ別途かかりますが、35700円で北海道までの往復の特急や新幹線の料金、北海道内のフリー乗車券代がひとまとめになっているので、18きっぷより利用価値は高いと思います。有効期間も5日間と長めなので・・・。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=0&cmb_placepre=1&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&Image1.x=29&Image1.y=10&GoodsCd=404

• h-komi
回答No.2

1.あなたが在日の外国人なら不測の事態に備えパスポートは携行した方が良いです。 2.茨城-北海道はフェリーが最安ではありません。 時期的にはJRの「青春18きっぷ」を利用するのが一番安い。 まだ2010年版が発表されていませんが「北海道&東日本パス」も使えそうです。 3.2~3月はスキーリゾートを除き北海道は観光シーズンではありません。バス路線や安い宿泊所など制約があります。 その時期の北海道はまだ厳冬期ですし、貧乏旅行はかなり過酷です。一生の思い出に残る旅にしたいのなら、6~9月に北海道に来られた方が価値が高いのではと思います。どうしてもその時期なら時刻表の見方など相当な下調べが必要です(定期試験の勉強に影響ない程度に)。

• URD
回答No.1

北海道は日本の領土なので パスポートは不要です 北方領土やサハリンまで行くなら必要です