• ベストアンサー

レンタカーで北海道旅行

この9月に友達と初めて3泊4日の北海道旅行に行きます。 経路は新千歳→支笏湖→札幌→小樽→札幌→新千歳です。 このコースでここではここに行ったほうがいいよなどおすすめの場所を 教えていただけませんか? あと、札幌&小樽には安い駐車場はありますか?よろしくお願いします!!

• miye
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirta
回答No.3

支笏湖、小樽から札幌市内へは車でせいぜい1時間、新千歳までも 高速なら似たようなものですから十分あちこち寄れますよ 新千歳~支笏湖までは針葉樹林の真中を突っ切る、実に北海道らしい 景色のストレートがあります つかまらない程度にご堪能下さい(笑) 札幌のホテルはどこでしょうね?街中だと思うので大きな立駐がやはり 安心ですが(かの有名な繁華街ススキノの入り口にもありますよ) 箔料金なら割安ですし 少しはずれなら24時間のビデオショップとかの 駐車場においちゃうとかね 晩御飯食べに入ったとこで聞いても いいんじゃないですか? 帰りの日の時間に余裕があれば 札幌~静内方面(えりも方面)~千歳に戻り(高速あるよ 地図で 確認してね)というのもお勧めです いかにも酪農王国っていう 田園風景が国道脇に広がってます お迎えしてくれるのは未来の 競走馬たち 他はなーんにもないですけどね(笑)   本州から来られる方には9月の朝夕はかなり寒いものがあると思い ますから、何かはおれるものを忘れずにね では良い旅を

miye
質問者

お礼

1時間ぐらいで行けるのですね(^0^)ありがとうごさいます☆ 駐車場はホテルの人やレストランなどで聞いてみようと思います!! 9月は朝夕寒いですか…やっぱり長袖はかかせないんですね(>_<)

その他の回答 (5)

• mimorita
回答No.6

支笏湖を回るとなりますと、こういうのはちょっと寄り道が 過ぎるでしょうか? 支笏湖の北側、恵庭岳の麓にある 丸駒温泉、入浴量は確か1000円だったとお思います。 ここの露天風呂からの支笏湖がなかなかのものなんですね。 その隣の伊藤温泉もまたいいんですけど、確かここは露天が混浴 だったかな? でも、とにかく眺めが… 支笏湖温泉から恵庭岳の麓まで12kmくらいだと思うんです。 往復24kmの寄り道、ちょっとゆとりがないなぁ…というので なければお勧めです。 (ちなみに、このまま西側回りで美笛峠に向うのは北海道が初めて という方にはあまりお勧めできません。未舗装ですし。支笏湖温泉に 一度戻るような形で、南側の苔の同門などを経由するルートで支笏湖 湖畔ドライブを満喫しましょう。) あと、洞爺湖を回るというのでしたら、当然美笛峠を越えるわけですね。 でしたら、ルート上です。是非とも御手洗いは大滝村にある道の駅 「フォレスト大滝」でご利用下さい。とにかく「どうしてここにこんな??」 と目を疑うほど立派な御手洗いを御覧になれると思います。 (確かふるさと創生金の一億円で作ったトイレなんでしたっけ?) 一見の価値ありです。 最後に、小樽でしたら、運河の倉庫街を少し海側に入った辺りに いくつか駐車場があったはずですよ。1日駐車可能なというところで。 日中止めておきたいという事なのでしたらそこがお勧めです。 いくらでしたっけ? でもそんなにしないです。 1泊させたいという事でしたら…ちょっと相談してみてください。 小樽はとにかく足で回るのが一番ですからね。

miye
質問者

お礼

苔の洞門をまわるつもりなので、多分一度戻ったほうがよさそうですね。 なんせ初めてなので、迷ったら大変だし(>_<) 1億円のトイレですか…それは見る価値があるかも。私の市はたしか図書館建てましたね。 小樽はやっぱり歩いて見たいので、駐車場を探してみます。 いろいろ教えて頂いてありがとうございました!!!

• tirta
回答No.5

NO3の補足です  ボタン海老は高くても食べてってね!!美味しいよ! ウニは時期的にどうかなあ・・・ こちらでは白ウニと言えば ムラサキウニ、 で美味しいのは聞いて驚くな、の 「エゾバフンウニ」です 漢字で書くと蝦夷(昔の 北海道のことね)馬糞ウニだよ 馬糞・・・ 他になんか 言い方なかったのかなあ  確かに似てるんだけど  

• hanbo
回答No.4

札幌3泊とのことですね。了解いたしました。No3の方に付け加えさせていただきます。1日目の新千歳空港到着時間が午前中ならば、支笏湖のみはもったいなのので、支笏湖~洞爺湖(昨年噴火)~中山峠~札幌ってのもおすすめですね。小樽も、もう少し足を延ばして積丹方面まで行っても、十分時間があります。  1日200Kmなら楽に計画が出来ますので、楽しんで下さい。天気が良いといいですね。おっと、くれぐれもスピードオーバーには、注意して下さい。本州の方にとっては、北海道は全部高速道路みたいだそうですから。

miye
質問者

お礼

到着時間は午前中なので、ちょっと地図で道を調べて洞爺湖も行ってこようと思います。 いろいろと教えて頂いてありがとうございました☆ 高速道路みたいって…(^_^;スピードオーバーには気をつけます!!

• natural
回答No.2

回答ではありませんのでご了承下さい。 もしまだレンタカーの申込みをされていなかったら、参考URLのようなカーナビ付レンタカーの利用をお奨めします。 ナビに入っているお奨めドライブコースなどを巡ってみては如何でしょうか。 #セダン、ワゴン&RVをクリックすると詳細が御覧になれます。 #因みに新千歳空港でもレンタルできるようですよ。

参考URL:
http://www.gct.co.jp/dom/rentacar/hok_index.html
miye
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^) 旅行のパックにカーナビ付レンタカーが付いているので お奨めドライブコースをまず見てみようと思います。

• hanbo
回答No.1

9月の北海道はいいですよ。ところで、3泊の宿泊地はどちらになりますか? それによってコースも変わってきますので。北海道で、お待ちしています。

miye
質問者

補足

3泊とも札幌になります。 1日目…新千歳→支笏湖(泊)札幌 2日目…小樽(泊)札幌 3日目…札幌(泊)札幌4日目…札幌→新千歳 でまわりたいのですが、 無理でしょうか???