• ベストアンサー

中絶について

こんばんは。 今度、私の健康上の理由で9週末目に入ったところで中絶することになった1歳と2歳の子持ちの主婦です。 お腹の子には申し訳ないけれど、妊娠の継続が不可能になってしまったので、その詳細は割愛させていただきます。 もちろん、初めは産む気での妊娠でしたので、ショックは大きいですが、大分気持ちの整理がついたところです。 今回質問させて頂きたいのが、中絶手術自体は3時間位で日帰りで終わると説明がありましたが、その後、数日は安静にするようにとのことで、子供の世話や、家事はどの程度まで可能なのでしょうか?中絶自体、初めてで、自分では恐くて仕方ないのですが、出血やお腹の痛みもあるとのことで、正直病院から帰ってきてどんな状態になってしまうのか不安です。 体が普通の状態で動き回れるようになるのはどれ位からですか? 子供たちは、実家にでも預けた方がいいのでしょうか?夫にもフォローはしてもらうつもりですが、術後の状態が想像がつかないもので。 経験者の方がいらっしゃいましたら、中絶後ので状態、気をつけなければいけないこと等々教えて頂きたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100457
noname#100457
回答No.3

中絶経験ありです。 少し昔のことなので、はっきり覚えてない点もありますが・・・。 私は一泊入院しました。 手術の何時間か前に、薬を飲むように言われ(子宮口を広げる薬??)、その時にあまり水を飲まないように飲んでと言われましたが、薬を飲むのが苦手なので、結構水を飲んでしまったのを覚えています。 全身麻酔で時間は覚えてませんが、終わって朦朧とする意識のなか、ゲーゲー吐いたのをよく覚えています。(薬を飲むときに水を多く飲んだせいらしいです) その日は麻酔のせいで、しばらくはボーっとしていました。 無理やり生理を起こすので、普通に生理の時のようにしばらくは出血が続きました。 何日か安静にと言われましたが、次の日には普段通り普通に戻っていたような気がします。(ムリはしませんでしたが) でも精神的な辛さは何年も続きました。 私は独身でしたが、質問者様は小さなお子様がいるということで、とても大変ではないかと思います。 しばらくはご実家で一緒に過ごせれば良いのではないかなと思います。

trasama
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、麻酔の影響はかなりありそうですね。 自分の体だけでいっぱいいっぱいのようなので、子供のことは、周りにサポートしてもらうようにします。 すごく不安でしたが、様子が分かり、少し冷静になれました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

流産経験者です。 流産の診断を受けた後、子宮内の物をすべて取り出す手術を受けました。 静脈から麻酔を入れて全身麻酔を行って処置を・・・、という手順で、朝、入院し、昼に退院というスケジュールでした。 8:30に手術開始。 10:30頃に目が覚め、 11:30頃に朦朧とする意識のまま、薬服用の為にサンドイッチを食べましたが、食欲ゼロ。お茶で無理矢理、胃にサンドイッチを流し込んだ感じです。 12:00過ぎに術後の診察を受け、13:00に退院。 (旦那に車で迎えに来て貰ったのですが、一人では歩けない状態で退院でした・・・) 麻酔の所為でしょうか。 手術を受けた日は、家事なんて出来る状態ではありませんでした。 兎に角、立って居られない。世界がグルグル回るし、吐き気に襲われるし、横になって静かにしていないと駄目でした。 ただ、翌日は普通で、術後の出血や痛みも無く、一週間後の診察でも問題が無いと言われました。 術後の治りは人それぞれです。 (一週間はお風呂禁止、傷が癒着する危険性があるので安静を維持するように、という点はキッチリ守りました) 私は子供が居ない状態で、旦那だけでしたから一週間、全然、家事をしなくても大丈夫でした。 お子さんが居ると、無理したくなくても無理しちゃいますよね。 もし、可能であればお子さんをご実家に預けて、ゆっくり安静にされる方が良いと思います。

trasama
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございました。 手術前後の注意事項は、事務的な箇条書きでは渡されましたが、実際に自分の生活に置き換えてみると、無理してしまいそうだったので。 様子はとてもよく分かりました。個人差はありそうですが、参考になりました。ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 病院では、教えてくれないのですか?

関連するQ&A

  • 中絶後の体調

    7月20日にやむを得ず中絶をしました。 当日と21日は安静にしていて、出血はなかったのですが、22日の朝から生理の3日目くらいの量の出血が始まりました。その日から仕事を再開しています。お腹はとても軽いものですが鈍い生理痛の感じの痛みがたまにある感じです。これって中絶後の状態としては正常な状態でしょうか?とても心配です。 特に吐き気などはなく、妊娠中と比べれば体調はいいのですが、術後すぐではなく、2日めから出血があるということと、軽い腹痛があるのが心配です。経験者のかたなど、よろしかったらこの状態について教えて下さい。 お願いいたします。

  • 中絶

    1度中絶手術を経験しています。 今、4週になる子がお腹に居て、事情があってまた諦めなければいけなくなりました。 ピルを飲んでいればこんなことにならなかったのに・・・。 今回は吸引法?という子宮にもあまり負担のかからないものを選んだのですが、やはり次に妊娠できるか、流産しないか不安です。 2度もしてしまったらできないのではないかと。 術後、感染症などに気を付けて絶対安静にしていれば大丈夫とありましたが、不安で不安でたまりません。

  • 中絶後

    中絶後 10日過ぎに出血が止まり 彼とは気を付けてコンドームをするようにしたり 口で出して上げたりしていたのですが 1~2度 生で入れ 外だしをしたんですが 中絶後 28日目くらいから 5日ほど生理みたいに多くない出血があったんですが いつもの生理より はるかに少なく 今日で中絶から33日が経ち 妊娠検査薬で 陰性なのですが 術後の生理って みなさん どうなんでしょうか?不安なのでお願いします。

  • 中絶後のセックスについて

    中絶後出血をしていましたが術後9日目でセックスをしてしまったのですが、妊娠の可能性はあるでしょうか早急にお願いします

  • 中絶しました。…黒っぽいおりもの

    月20日にやむを得ず中絶をしました。 当日と21日は安静にしていて、出血はなかったのですが、22日の朝から生理の3日目くらいの量の出血が始まりました。その日から仕事を再開しています。 今は黒っぽいおりものが続いています。まだ出血している感じです。 特に吐き気などはなく、お腹の痛みもありません。妊娠中と比べれば体調はいいのですが、この黒っぽいおりものが気になります。 経験者の方などいたらこの状態は大丈夫なのかおしえてください。仕事の都合でなかなか病院に行けません…

  • 中絶

    私の友達のことで相談です 友達は10月10日に中絶を しました。 その13日 14日で セックスをしてしまったみたいです その場合妊娠の可能性は高いですかね? 出血は 11 12日で止まりかけて いたみたいなんですけど 13 14日で セックスをしてしまい また出血を したらしく 腹痛もあったみたいです。 今は大丈夫そうなんですけど 風邪をひいて お腹が痛いと言って ます。 このような状態なんですが 妊娠の可能性はありますかね? 教えてください。

  • 中絶後の妊娠について・・

    初めまして・・2児の子を持つ母親です。わけあって6月21日に中絶術を受けました。術後の出血は止まったと思ったら少量の出血。。というのが2週間ほど続きましたがその後止まり、先生にも順調に回復していると言っていただきました。生理がいつごろから始まるのか?性行為はいつから可能なのか?聞くのを忘れていて、術後5日目ぐらいから性行為を何回かしています。中では出していませんが、コンドームは付けていません。昨日、おりものに混じった出血があり、生理になるんだと思いましたが、止まってしまいました。 妊娠が判ったときも生理予定日ぐらいに同じような出血がありました。 再び妊娠してしまったのではないかと不安です。2度と中絶という選択はしたくないけど、今生むことは出来ません。注意が足りない・・と自分が情けないです。 中絶術を受けた病院では、基本的に中絶をしていませんし、その病院で受けることはできません。おととし子宮頸部異型性の円錐切除術を受けており定期的にがん検査を受けていて、来月検査予定です。違う病院で中絶術を受けても良いのでしょうか?病院に知らせず受けることはできますか? 今、市販の検査薬で妊娠はわかるのでしょうか? こんなに早く妊娠してしまいますか?2度目の中絶術をうけるとしたら、体に影響はあるのでしょうか? 誰にも聞けず不安でたまりません。どうか教えてください。

  • 中絶後1ヶ月続く出血

    先月の28日に中絶をしました。その後4日ほどほとんど出血はありませんでしたが5日目から出血が始まりお腹の痛みも続きました。8日目に病院に術後検診の為に行くと妊娠の反応がまだ出ており、エコーで見ると血が溜まっていると言われ漢方薬(血を出すものと説明されました)を2週間分処方されました。 薬を飲み続け手術から18日ほど(薬を飲み始めて10日ほど)たちお腹の痛みもなくなり出血もうっすら茶色の出血がある程度でほぼ出血がとまりようやく子宮内の血ができったのかと安心しましたがまたその後すぐに生理痛のような腰の痛みがあり出血が始まりました。 2週間分の薬がなくなったので今月19日に再び検診へ病院へ行くとエコーをみて妊娠反応ももうなくなり、子宮内にも血はないから大丈夫だと言われました。まだ、その時出血が続いていたのでお医者様にこの出血は生理なのですか?と質問したのですが『まぁ~それに近い感じ』と曖昧に答えられそれ以上私も聞けず、何だか今になって不安になってきました。 今も微量に出血があるのですが(生理の終わりがけのような茶色っぽい)これは生理がきたということなのでしょうか?生理ということだと、術後20日ほどで生理がきたということになるので少々早い気もするのですが・・・。それともよくない出血なのでしょうか?? 長文になりましたが教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 中絶後のセックスで出血

    はじめまして。 事情があり、8/23に中絶手術をしました。 次の日に病院で検査をし、経過が順調であることを告げられ、処方された薬もキチンと飲み、 安心しきって昨日セックスをしたら出血してしまいました。 術後にはなかった、生理痛のような痛みもあります。 今現在も少量ですが出血してます。 彼は中絶のことを知りません。 忙しくてしばらく病院に行けそうもありませんが、 傷が開いてしまったのではと青くなりました。 しばらく彼と会うことがないので安静にできるのですが もしかしていまさら遅いでしょうか・・ 不安で仕方ありません。 市販の抜歯後の痛み止めなど買って服用してみました。 大丈夫でしょうか・・?

  • 中絶後について。

    7/4に8週で中絶手術をしました。 2週間は性交禁止といわれていましたが、手術後の出血もほとんどなく(初日に生理1日目のような出血と3日くらいおりもの程度の少量の出血)、3日後の再診の際(現在海外に住んでいて中絶が禁止されているので日本で帰国し、手術を受けました。なので通常より早めに再診しました)の結果も良好で、用心が足りなかったと思います。 術後11日目で、Hな雰囲気になってしまい、ゴムなしで先のほうだけ少し入れられてしまいました。すぐに拒否したので大丈夫だとは思いますが、感染症などが不安で昨日病院に行きました。 卵子も子宮の状態も良好ということで、感染防止に抗生物質を処方してもらいました。 でも中絶後は妊娠しやすいとのことなので、膣外射精でもなく、1回先端が入っただけですが、不安でいっぱいです。卵子の状態も良好といわれたので余計に・・・。 昨日病院の時点では前日にそういうことがあったので、着床してるかどうかなど、妊娠の可能性まではわからないと思うのですが。 緊急避妊ピルも飲んで、次の生理を待とうと思ってますが不安と、後悔でいっぱいです。 出血や痛みなどはありません

専門家に質問してみよう