• ベストアンサー

中絶について

こんばんは。 今度、私の健康上の理由で9週末目に入ったところで中絶することになった1歳と2歳の子持ちの主婦です。 お腹の子には申し訳ないけれど、妊娠の継続が不可能になってしまったので、その詳細は割愛させていただきます。 もちろん、初めは産む気での妊娠でしたので、ショックは大きいですが、大分気持ちの整理がついたところです。 今回質問させて頂きたいのが、中絶手術自体は3時間位で日帰りで終わると説明がありましたが、その後、数日は安静にするようにとのことで、子供の世話や、家事はどの程度まで可能なのでしょうか?中絶自体、初めてで、自分では恐くて仕方ないのですが、出血やお腹の痛みもあるとのことで、正直病院から帰ってきてどんな状態になってしまうのか不安です。 体が普通の状態で動き回れるようになるのはどれ位からですか? 子供たちは、実家にでも預けた方がいいのでしょうか?夫にもフォローはしてもらうつもりですが、術後の状態が想像がつかないもので。 経験者の方がいらっしゃいましたら、中絶後ので状態、気をつけなければいけないこと等々教えて頂きたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100457
noname#100457
回答No.3

中絶経験ありです。 少し昔のことなので、はっきり覚えてない点もありますが・・・。 私は一泊入院しました。 手術の何時間か前に、薬を飲むように言われ(子宮口を広げる薬??)、その時にあまり水を飲まないように飲んでと言われましたが、薬を飲むのが苦手なので、結構水を飲んでしまったのを覚えています。 全身麻酔で時間は覚えてませんが、終わって朦朧とする意識のなか、ゲーゲー吐いたのをよく覚えています。(薬を飲むときに水を多く飲んだせいらしいです) その日は麻酔のせいで、しばらくはボーっとしていました。 無理やり生理を起こすので、普通に生理の時のようにしばらくは出血が続きました。 何日か安静にと言われましたが、次の日には普段通り普通に戻っていたような気がします。(ムリはしませんでしたが) でも精神的な辛さは何年も続きました。 私は独身でしたが、質問者様は小さなお子様がいるということで、とても大変ではないかと思います。 しばらくはご実家で一緒に過ごせれば良いのではないかなと思います。

trasama
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、麻酔の影響はかなりありそうですね。 自分の体だけでいっぱいいっぱいのようなので、子供のことは、周りにサポートしてもらうようにします。 すごく不安でしたが、様子が分かり、少し冷静になれました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

流産経験者です。 流産の診断を受けた後、子宮内の物をすべて取り出す手術を受けました。 静脈から麻酔を入れて全身麻酔を行って処置を・・・、という手順で、朝、入院し、昼に退院というスケジュールでした。 8:30に手術開始。 10:30頃に目が覚め、 11:30頃に朦朧とする意識のまま、薬服用の為にサンドイッチを食べましたが、食欲ゼロ。お茶で無理矢理、胃にサンドイッチを流し込んだ感じです。 12:00過ぎに術後の診察を受け、13:00に退院。 (旦那に車で迎えに来て貰ったのですが、一人では歩けない状態で退院でした・・・) 麻酔の所為でしょうか。 手術を受けた日は、家事なんて出来る状態ではありませんでした。 兎に角、立って居られない。世界がグルグル回るし、吐き気に襲われるし、横になって静かにしていないと駄目でした。 ただ、翌日は普通で、術後の出血や痛みも無く、一週間後の診察でも問題が無いと言われました。 術後の治りは人それぞれです。 (一週間はお風呂禁止、傷が癒着する危険性があるので安静を維持するように、という点はキッチリ守りました) 私は子供が居ない状態で、旦那だけでしたから一週間、全然、家事をしなくても大丈夫でした。 お子さんが居ると、無理したくなくても無理しちゃいますよね。 もし、可能であればお子さんをご実家に預けて、ゆっくり安静にされる方が良いと思います。

trasama
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございました。 手術前後の注意事項は、事務的な箇条書きでは渡されましたが、実際に自分の生活に置き換えてみると、無理してしまいそうだったので。 様子はとてもよく分かりました。個人差はありそうですが、参考になりました。ありがとうございました。

• globef
回答No.1

病院では、教えてくれないのですか?