• ベストアンサー

電気を通す材質について

tetsumyiの回答

• tetsumyi
回答No.2

ドアノブに触る前に壁や木を触ると体に溜まった静電気を地面(地球)に逃がすので感電しません。 ドアノブに直接触れようとすると体に溜まった静電気はノブに近い部分に集中して一瞬で流れるので感電します。 金属の鍵等でドアノブに放電しようとしてもこの場合は一瞬で電気が流れるために感電します。 それに対して壁や木は電気的な抵抗が大きい為に触っても一瞬で流れないで少し時間が掛かって徐々に流れるために感電しません。 静電気とは電圧は高いですが電気量としては少ないので短時間(恐らく1秒以内)で流れてしまいます。 皮手袋も完全な絶縁物ではなくて湿気を含んでいたりして少し電気を流すことができるのでドアノブに触ったときに徐々に静電気を逃がしてくれます。 体に溜まった静電気ですから身に付けているベルト等に触っても静電気は逃げることはありません。 ベルトを持ってドアノブに押しつけて静電気を逃がせば感電しなくなります。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。 静電気ってそういうものなんですね! どうしても、あの痛みというか、 もちろん、がまんできる痛みではあるのですが、 ドアノブなら、まだ、自分一人の問題なので、 構わないのですが、 人と人で、ものの受け渡しの際に、 静電気が来る時に、 お互い、えっ!みたいな感じになるのが、 ちょっとと思ったり。。。 ベルトや自分の皮靴では、 静電気を逃がすことはできないのですね。。。 ドアノブに触る場合は、やはり、壁に一度触るのが 一番のようですね。。。