• ベストアンサー

なぜイラク攻撃ばかりなのか?

なぜイラク攻撃ばかり報道し、反対されていたのでしょうか? イリアンジャヤ、アチェ、スリランカ、カシミール、エチオピア、ソマリア、スーダン、コンゴ、 キプロス、チェチェンなどなど 他の地域でも戦争があるのにほとんど報道されていないし、反戦運動もあまりないような気がします。 アメリカのすることばかりが反対されているような気がします。 不公平だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4092
noname#4092
回答No.4

日本国内の報道についていえば、その他のそれは日本の(視聴者)の利害に関係ないからだと思います。 イラク戦は、 ・お金を出す、出さない。 ・石油の安定供給の安定。 ・アメリカの軍事力への興味>どれくらい頼りになるか。  今後の為に。 ・情報と、武器が豊富なので、なりゆきが楽しめる。  小銃だけで打ち合っても、見栄えがしないでしょう。  小競り合いには、鑑賞する作戦がないですから。  放送局、視聴者の対応は、「普通」だと思います。

osieteguu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >放送局、視聴者の対応は、「普通」だと思います。 反戦団体の対応が普通に思えません。 イラク人とアメリカ人の命が平等だから反対するなら 他の紛争地域の人の命も平等なはずなのに なぜ反戦運動をしないのでしょうか?

その他の回答 (11)

• babuo
回答No.1

今回のイラク戦争に関しては、国連を振り切ってまで戦争にもっていった。アメリカの強引さが注目を高めたのと同時に批判が高まったのでしょう。 それに、民族間のトラブルにアメリカという他民族が踏み込んでいったのが、批判される大きな要因ではないでしょうか?

osieteguu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >今回のイラク戦争に関しては、国連を振り切ってまで戦争にもっていった。アメリカの強引さが注目を高めたのと同時に批判が高まったのでしょう。 しかし、アメリカ以外が強引でないと言えるのでしょうか? 国連決議なしのロシアのチェチェン攻撃もかなり強引だと思うのですが、反戦運動を見かけたことがありません。 >それに、民族間のトラブルにアメリカという他民族が踏み込んでいったのが、批判される大きな要因ではないでしょうか? そもそも民族間のトラブルは他民族同士でないとできないのでは? 他の戦争の場合もほとんど民族間のトラブルに他民族が踏み込んでいるようにみえますが。