• 締切済み

◆乳幼児の喘息に吸入器は効果的?◆

Kewpie-chanの回答

回答No.4

(1)市販の吸入器(水を入れて簡単に行えるタイプ)では原則的に薬を入れることは出来ませんし、殆ど喘息への効果は期待できないと思います。一方、医師の処方に基づく薬剤を使用するタイプの吸入器では、気管支拡張剤をはじめインタール吸入液、生食など色々な液体を入れることが可能で治療効果を期待できます。インタール吸入液は殆ど副作用がなく、予防効果と抗炎症効果がありますので、お子さんの喘息薬の第一選択です。抗炎症効果のある薬剤を加えず、気管支拡張剤のみを使用しているとかえって気道過敏性が増してきますので要注意です。また頻回の気管支拡張剤の吸入は、心臓に負担をかけますので、回数は必要最小限に、一回の吸入で止まらなかったら、次の吸入までに2時間は空けた方が無難です。ネブライザーをすぐに購入されるのがためらわれる場合は、オムロンのレンタル制度を利用なさってみてはいかがでしょうか。ただ、症状から拝察する限り、ネブライザーによる吸入治療だけではもはや治療不足で、抗炎症治療(抗アレルギー剤の追加など)を前面に出す時期にきていると思います。同じ気管支拡張剤でも内服薬の拡張剤を加える時期にきていると思います。一時的に少々お薬を増やしてでも、発作を抑えきることがとても重要と考えます。お薬を使ってでも発作の回数を減らした方が、気管支の傷が浅くて済み、結果的にいい方向へともっていけるのです。テオフィリン系統のお薬(テオドール、テオロング、病院でする点滴などには気管支拡張作用のほか、抗炎症作用ならびに強心作用もあります。(2)夜間発作には、皮膚に貼ってお薬を吸収させるホクナリンテープがおすすめです。ゆっくり効いてきますから動悸などの副作用も少ないし、終日効きます。ただ、貼ってすぐ効くというものではなく、5時間程度経ってから効いてくるお薬ですので、お子さんの夜間の発作好発時間に合わせて貼る必要が出てきます。痰が粘ってくると、出しにくくなるので水分補給は大切ですが、発作時は発汗しますので、ポカリスエットなど身体に吸収されやすい飲料もおすすめです。ただ、ひざをまげた状態で胃をたたくとポチャポチャ音のする子は漢方でいう水毒体質(いわゆる水はけの悪い体質、アレルギーの人に多い)なので、過量の水分を摂取するとかえって痰が生成されて逆効果のこともありますので、よく観察して適量の水分を与えてあげるようにして下さい。いわゆるチアノーゼといいますか、非常に顔色が悪くなったとき、あるいは喘鳴音が急に聞こえなくなったときは逆に危険な徴候です。こういう時は、すぐ病院に連れていってあげて下さい。参照URLは小児喘息についての情報が満載のサイトです。是非ご覧下さい。 星川小児クリニック(喘息を専門とする小児科の先生です) http://home2.highway.ne.jp/totoro/index-menu.html オムロンネブライザレンタル制度のお知らせ http://www.healthcare.omron.co.jp/om/rental/contents.php?rental.html お子さんの症状が一日も早く良くなることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.kodomo.co.jp/asthma/