• 締切済み

Accessのサブフォームを検索

Accessで質問があります。 メインフォームに個人名簿があり、その人のセミナー受講実績が、セミナー受付情報として、サブフォームになっています。 個人名簿(個人ID、名前、住所、電話番号・・・) セミナー受付情報(個人ID、受付日、受講番号、セミナー名、入金日・・・) リンク親/子フィールドに個人IDを指定しています。 別の検索フォームから、サブフォームの受講番号を入力して、該当する個人名簿を検索する事はできますか?

みんなの回答

• 30246kiku
回答No.2

#1です > 検索フォームにテキストボックスを設置して、そこに受講番号を入力、検索ボタンを押すと 検索フォームをデザインビューで開き、検索ボタンをクリックします。 プロパティを表示させ、イベント「クリック時」を、[イベントプロシージャ]にしてから 右横の「・・・」をクリックします。 すると VBA を記述する画面へ切り替わるので、検索ボタン名が「検索ボタン」なら Private Sub 検索ボタン_Click() End Sub が表示されると思うので、そこに書いていきます。 以下の様に、 Private Sub 検索ボタン_Click()   If (CurrentProject・・・・    ・・・・   End If End Sub DLookup(・・・・) の最後の記述で、 "受講番号=" & Me.検索用受講番号のテキストボックス名 では、受講番号は数値として扱っています。テキスト型なら "受講番号='" & Me.検索用受講番号のテキストボックス名 & "'" の様に ' ' で囲ってください。 .FindFirst "個人ID = " & ・・・・ のところも同様です。 「検索用受講番号のテキストボックス名」は、実態に合わせて変更してください。

kaigojin
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 やってみたのですが、 If (CurrentProject.AllForms("F1").IsLoaded) Then With Forms("F1").RecordsetClone.FindFirst "個人ID=" & Nz(DLookup("個人ID","受付_form","受講番号=" & Me.検索),0) の "個人ID=" のところで、 「コンパイルエラー:修正候補:ステートメントの最後」 と出てしまいました。 すみませんが解決方法をよろしくお願いします。

• 30246kiku
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332875033 では、解決できなかったということになりますか。 メインに検索用の受講番号入力部分があるわけではないのですね。 メイン/サブフォームとなっているフォーム名を「F1」と仮定します。 検索フォームで処理を記述するものとします。 処理内容は似るものになります。 DLookup("個人ID","セミナー受付情報","受講番号=" & Me.検索用受講番号のテキストボックス名) で対象の個人IDを求め、「F1」フォームでそこに移動するようにします。 以下初めの IF で、フォーム「F1」が起動されているか判別します。 起動されていれば「F1」の RecordsetClone 内を検索します。 If (CurrentProject.AllForms("F1").IsLoaded) Then   With Forms("F1").RecordsetClone     .FindFirst "個人ID = " & Nz(DLookup(・・・・), 0) ' DLookupは上記の内容     If (.NoMatch) Then       MsgBox "対象がありません"     Else       Forms("F1").Bookmark = .Bookmark     End If   End With End If ※個人ID、受講番号は数値型とした場合の例です。 ※ Nz(DLookup(・・・・),0) では、受講番号が一致するものがなければ NULL となるので、NULL なら、0 としています。 個人IDに 0 が存在するのなら存在しない数値にしてください。 ※検索フォームのプロパティ「作業ウィンドウ固定」が「はい」になっていると、  他フォームへの値代入とはできなかったかと思います。 ※(未検証) こちらは、やり取りできるのでわからなかったら補足してください。 現状私がわからないのは、 > 受講番号を入力して、該当する個人名簿を検索 部分で、受講番号に重複するものがあるのか? 上記例では、重複するものが無い時のものになります。

kaigojin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 検索フォームにテキストボックスを設置して、そこに受講番号を入力、検索ボタンを押すと、その個人名簿に飛ぶようにしたいのですが、上の式は検索フォームのどこに入れれば良いのですか? 式の事が全く分からないので、すみませんが教えてください。 受講番号は重複はしていません。