• ベストアンサー

docomoへのメール

windows98,NECvaluestarNX outlook express バージョン6 でdocomoの携帯への件名がお互いに文字化けします。NECのカスタマーセンターへ尋ねても「分からない」と言う返事です。本文は正常です。如何してなのか詳しい方教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4115
noname#4115
回答No.11

こんにちは。Yahoo!メールからだと件名が文字化けしていなかったんですね。でしたら、ドコモではなくOEに問題があると思います。どうしても気になるようなら、プログラムの Windows Update を実行してみましょう。これで直る可能性もありますよ!

WAKO819
質問者

お礼

Updateはしていますので、このまま当分続けて見ます。有り難うございました。

その他の回答 (10)

noname#4115
noname#4115
回答No.10

こんばんは。2度目です。初期化すると全てのデータが飛んでしまうので、よく考えた方がいいでしょう。Yahoo!とかHotmailなどのWebメールからドコモに送った場合も文字化けしますか?文字化けするようなら、ドコモ側の問題です。正常に読めるようなら、OEの問題でしょう。初期化は大変なので、プログラムのWindows Updateを使って、最新のOSの状態にしてから試してみるのはいかがでしょうか?

WAKO819
質問者

お礼

早速Yahooメールを使ってドコモの携帯にメール送りました。なんと相手の返事は「あれ、文字化けして無かったよ」というものでした。やはりドコモに原因があったのですね。ほっとしました。長い事悩んでいたのが解決。今度はドコモの設定に不都合なんですね。どこが悪いのかしら? 本当に感謝しています。又分からない事出ましたら頼ってもよいかしら?  おやすみなさい。

WAKO819
質問者

補足

こんばんは。再度回答して下さって有り難うございます。DOCOMOの機種がわかりました。P211iというものです。なるほどご指摘のようにどちらが悪いのかその方法で分かるみたいですね。でもHotmailやYahooのを使ってメールした事ないので、頑張って試してみます。私の周りは誰もパソコン扱わないので一人で色々奮闘しています。ほんとうに皆さんだけが頼りです。うまくいったらすぐお知らせ致します。

• psuke5
回答No.9

今までの内容を見て思ったことなので外していたらごめんなさい。 1)subject(件名)だけ文字化けする 2)WAKO819さん側から新規でメールを送ってない ですので、最初にsubjectにdocomoの絵文字が使用されていて それをWAKO819さんがPCで受信(この段階で文字化け)し、 そのメールをWAKO819さんがdocomo携帯に返信(既にsubjectは文字化け状態)…の繰返しなのではないでしょうか。 試しに、新規でdocomo携帯(お友達)宛てにメールを 送ってみてはいかがでしょう。 おそらく文字化けしないのではないでしょうか。

WAKO819
質問者

補足

お返事送れて申し訳ありません。早速試してみました、がやはり相手から「しっかり文字化けしてる」と言われてしまいました。その後PCからPCへは良いけどDOCOMOへは文字化けするという友達が何人かいて、私だけではないという事が分かりました。でも原因はなぞです。解決したいのですが、色々考えて下さって有り難うございます。

• sara318
回答No.8

二度目ですが 色々と試しては見ましたが件名だけが文字化けというのがわかりません。本文も化けるならわかりますが件名だけと言うのは納得がいきませんが・・・ お力になれずにすみません。でもパソコン側に問題があるのは確かな感じです。

noname#4115
noname#4115
回答No.7

OSの一部が破損しているんだと思います。OSを初期化して入れなおしたら、直ると思うんですが。メールが文字化けするくらいなら、他にも不具合があると思います。あとドコモの特殊文字はパソコンでは文字化けします。あと、相手方のドコモの携帯が古い機種の場合も考えられます。また、メールを送るときにOEの、表示→エンコード→日本語(自動選択)になっているかどうかもう一度確かめてください。

WAKO819
質問者

補足

遅くなってすみません。エンコードは日本語になってます。それに、他は、正常に動いていると思っています。それで不思議でしかたないんです。NECの人も初期化をすすめましたが、データが消えそうで、それより件名だけが文字化けならがまんしようと思っています。初期化は面倒ではないのでしょうか?

• sara318
回答No.6

済みませんが『debaress』さんのコメントですが 私はドコモを使っていますが半角カナでも正常に送れますよ。 ところで件名のみ文字化けするのですか 多分パソコン側に問題があると思います。 私もNECvaluestarNXを使用していますので調べて見ます。 でも件名だけと言うのが不思議ですね。

WAKO819
質問者

補足

メールの件名の文字化けは、DOCOMOの人から来たのに返信して送った時で、こちらから新規メールを送った事はありません。ひょっとしたらそこに原因があるのではともおもっていますが。私のような質問は受けた事ないとカスタマーセンターの人に言われてしまい、皆さんのお力をお借りできればと思い質問しました。

• coolguys
回答No.5

>最初は、携帯の人が設定が悪いのでは と思っていたのですが、送信者(私)の方も文字化けしてると言われてびっくり。 送信者のほうが文字化けしているのはどこで分かりましたか? 送信履歴に入っているものは文字化けしていますか? お互いにというのは PC->携帯、携帯ー>PCで両方とも文字化けということですか?

WAKO819
質問者

補足

携送信者のほうが文字化けしているのはどこで分かりましたか? それは携帯の人から教えてもらいました。 携帯から私のpc へ、 それに私が返信をかけて携帯に送っているのですが。

• coolguys
回答No.4

>docomoの携帯への件名がお互いに文字化けします。 お互いって送信者も? 単に、機種依存文字、半角カナなどを使っているだけなのでは?

WAKO819
質問者

補足

最初は、携帯の人が設定が悪いのでは と思っていたのですが、送信者(私)の方も文字化けしてると言われてびっくり。共通してるのは、docomoの人が超初心者という事です。私も初心者ですが、PCとPCでは、普通にはいっています。

• debaress
回答No.3

半角のカタカナはDoCoMo宛に限らず文字化けするってご存知ですか?

noname#4949
noname#4949
回答No.2

パソコンからのメールで、Hotmailを使用していませんか? 違ったらごめんなさい。 ホットメールは時々件名が文字化けします。

WAKO819
質問者

補足

使った事ありません

• kajyukun
回答No.1

機種依存文字などは利用していませんか?

WAKO819
質問者

補足

普通の文字です。例えば Re 有り難う などです。