• ベストアンサー

docomoへのメール

windows98,NECvaluestarNX outlook express バージョン6 でdocomoの携帯への件名がお互いに文字化けします。NECのカスタマーセンターへ尋ねても「分からない」と言う返事です。本文は正常です。如何してなのか詳しい方教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4115
noname#4115
回答No.11

こんにちは。Yahoo!メールからだと件名が文字化けしていなかったんですね。でしたら、ドコモではなくOEに問題があると思います。どうしても気になるようなら、プログラムの Windows Update を実行してみましょう。これで直る可能性もありますよ!

WAKO819
質問者

お礼

Updateはしていますので、このまま当分続けて見ます。有り難うございました。

その他の回答 (10)

noname#4115
noname#4115
回答No.10

こんばんは。2度目です。初期化すると全てのデータが飛んでしまうので、よく考えた方がいいでしょう。Yahoo!とかHotmailなどのWebメールからドコモに送った場合も文字化けしますか?文字化けするようなら、ドコモ側の問題です。正常に読めるようなら、OEの問題でしょう。初期化は大変なので、プログラムのWindows Updateを使って、最新のOSの状態にしてから試してみるのはいかがでしょうか?

WAKO819
質問者

お礼

早速Yahooメールを使ってドコモの携帯にメール送りました。なんと相手の返事は「あれ、文字化けして無かったよ」というものでした。やはりドコモに原因があったのですね。ほっとしました。長い事悩んでいたのが解決。今度はドコモの設定に不都合なんですね。どこが悪いのかしら? 本当に感謝しています。又分からない事出ましたら頼ってもよいかしら?  おやすみなさい。

WAKO819
質問者

補足

こんばんは。再度回答して下さって有り難うございます。DOCOMOの機種がわかりました。P211iというものです。なるほどご指摘のようにどちらが悪いのかその方法で分かるみたいですね。でもHotmailやYahooのを使ってメールした事ないので、頑張って試してみます。私の周りは誰もパソコン扱わないので一人で色々奮闘しています。ほんとうに皆さんだけが頼りです。うまくいったらすぐお知らせ致します。

  • psuke5
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.9

今までの内容を見て思ったことなので外していたらごめんなさい。 1)subject(件名)だけ文字化けする 2)WAKO819さん側から新規でメールを送ってない ですので、最初にsubjectにdocomoの絵文字が使用されていて それをWAKO819さんがPCで受信(この段階で文字化け)し、 そのメールをWAKO819さんがdocomo携帯に返信(既にsubjectは文字化け状態)…の繰返しなのではないでしょうか。 試しに、新規でdocomo携帯(お友達)宛てにメールを 送ってみてはいかがでしょう。 おそらく文字化けしないのではないでしょうか。

WAKO819
質問者

補足

お返事送れて申し訳ありません。早速試してみました、がやはり相手から「しっかり文字化けしてる」と言われてしまいました。その後PCからPCへは良いけどDOCOMOへは文字化けするという友達が何人かいて、私だけではないという事が分かりました。でも原因はなぞです。解決したいのですが、色々考えて下さって有り難うございます。

  • sara318
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.8

二度目ですが 色々と試しては見ましたが件名だけが文字化けというのがわかりません。本文も化けるならわかりますが件名だけと言うのは納得がいきませんが・・・ お力になれずにすみません。でもパソコン側に問題があるのは確かな感じです。

noname#4115
noname#4115
回答No.7

OSの一部が破損しているんだと思います。OSを初期化して入れなおしたら、直ると思うんですが。メールが文字化けするくらいなら、他にも不具合があると思います。あとドコモの特殊文字はパソコンでは文字化けします。あと、相手方のドコモの携帯が古い機種の場合も考えられます。また、メールを送るときにOEの、表示→エンコード→日本語(自動選択)になっているかどうかもう一度確かめてください。

WAKO819
質問者

補足

遅くなってすみません。エンコードは日本語になってます。それに、他は、正常に動いていると思っています。それで不思議でしかたないんです。NECの人も初期化をすすめましたが、データが消えそうで、それより件名だけが文字化けならがまんしようと思っています。初期化は面倒ではないのでしょうか?

  • sara318
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.6

済みませんが『debaress』さんのコメントですが 私はドコモを使っていますが半角カナでも正常に送れますよ。 ところで件名のみ文字化けするのですか 多分パソコン側に問題があると思います。 私もNECvaluestarNXを使用していますので調べて見ます。 でも件名だけと言うのが不思議ですね。

WAKO819
質問者

補足

メールの件名の文字化けは、DOCOMOの人から来たのに返信して送った時で、こちらから新規メールを送った事はありません。ひょっとしたらそこに原因があるのではともおもっていますが。私のような質問は受けた事ないとカスタマーセンターの人に言われてしまい、皆さんのお力をお借りできればと思い質問しました。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.5

>最初は、携帯の人が設定が悪いのでは と思っていたのですが、送信者(私)の方も文字化けしてると言われてびっくり。 送信者のほうが文字化けしているのはどこで分かりましたか? 送信履歴に入っているものは文字化けしていますか? お互いにというのは PC->携帯、携帯ー>PCで両方とも文字化けということですか?

WAKO819
質問者

補足

携送信者のほうが文字化けしているのはどこで分かりましたか? それは携帯の人から教えてもらいました。 携帯から私のpc へ、 それに私が返信をかけて携帯に送っているのですが。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.4

>docomoの携帯への件名がお互いに文字化けします。 お互いって送信者も? 単に、機種依存文字、半角カナなどを使っているだけなのでは?

WAKO819
質問者

補足

最初は、携帯の人が設定が悪いのでは と思っていたのですが、送信者(私)の方も文字化けしてると言われてびっくり。共通してるのは、docomoの人が超初心者という事です。私も初心者ですが、PCとPCでは、普通にはいっています。

  • debaress
  • ベストアンサー率13% (33/241)
回答No.3

半角のカタカナはDoCoMo宛に限らず文字化けするってご存知ですか?

noname#4949
noname#4949
回答No.2

パソコンからのメールで、Hotmailを使用していませんか? 違ったらごめんなさい。 ホットメールは時々件名が文字化けします。

WAKO819
質問者

補足

使った事ありません

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

機種依存文字などは利用していませんか?

WAKO819
質問者

補足

普通の文字です。例えば Re 有り難う などです。

関連するQ&A

  • メール件名のみが文字化けします

    海外で以下のPC環境を使用しています。 OS : WindowsXP Professional(English Version OSにマルチlanguageを適用) メールソフト : Outlook Express6.0 日本から来たメールのうち、Outlook Expressのメール一覧にあるいくつかのメールで件名が文字化けします。本文は文字化けしません。また、プレビュー部分での件名&一覧をダブルクリックして開くWindowでの件名は文字化けしません。 ネットで調べてもマッチする条件のトラブルを見つけることができず、質問しています。どうぞ宜しくお願いします。

  • メールの文字化けの修正方法を教えて下さい

    アウトルックエクスプレスを使用しています。 送信者や件名は大丈夫なのですが、急に本文が文字化けをするようになってしまいました。 エンコードをいろいろ変えてみましたが、改善しません。 修正方法を教えていただけるとありがたいです。 探せばどこかに書いてあるとは思うのですが、よろしくお願いします。

  • Outlook Express でエクスポートしたら文字化け

    Outlook ExpressのメールをOutlook(version2002)の方にエクスポートしたら本文のみ文字化けしてしまいました。 (件名は文字化けしていない。) エンコードすれば直るのですが、それをするには何百件あるメールを1件1件直さねばならないので大変です。 一気にエンコードする方法はないでしょうか? 初心者な質問かもしれませんが、わかる方よろしくお願いします。

  • アウトルックを使い始めあのですが、文字化けで・・・

    今までアウトルックエクスプレスを使っていましたが、最近アウトルックに乗り換えました。順調に使っていたのですが、たまに受信したメールの件名が文字化けしたり(これはさほど問題ないのですが)、本文が文字化けしたりします。どのような対処法があるのかヘルプを見てもわかりませんでした。 ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Outlook6 と Lotus Notes の送受信でメールタイトルが文字化け

    ●Outlook6 と Lotus Notes の送受信でメールのタイトルが文字化けしてしまいます。 ●送信元 Lotus Notes(バージョン不明)  送信先 Outlook version6 ●メッセージを開いたとき、本文は正常に表示されるのですが、タイトル(件名)が文字化けしてしまいます。 ●送信元か送信先の設定どちらを変えればいいかもわからない状態です。これを解消する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • メール本文の文字化けを直す方法

    IE8をIE6に変更すると、アウトルックエクスプレス6の本文が文字化けにました。その後、IE6をIE8に戻しましたが、アウトルックエクスプレス6の本文が文字化けします。直す方法を教えて下さい。 お願い致します。

  • 画像をメールでdocomo携帯へ転送

    デジカメ等で撮った写真を、PCのOutlook-Expressの添付ファイルもしくは本文貼付でdocomo携帯へ送りたいのですが、可能でしょうか。

  • 「ご感想メール」の「件名」欄の文字化けについて

     「Windows XP」と「Windows Vista」を使用している者です。 あるホームページの最下段にある、「ご感想メール」用のボタンをクリックして、メール送信を しようとすると、「Windows Vista」のパソコン(メールソフトは、Windows メール)からだ と、「件名:」欄には、「ご感想メール」と表示されます。  ところが、「Windows XP」のパソコン(メールソフトは、Outlook Express)からだと、添 付画像のように、「件名:」欄には、「文字化け」での表示が出ます。  ちなみに、両方ともメール本文は、文字化けしないのです。 メールソフトが「Outlook Express」の方だけ、自動で入力される「件名:」欄だけが、文字化 けしてしまうのです。  「Windows XP」(メールソフトは、Outlook Express)の方から送信する時に、文字化け しないようにするには、どこをどのようにすればよろしいのでしょうか?分り易く教えてください。

  • メールの文字化け

    以前同じ件で質問した者です。 outlookから送信したメールの件名が????と文字化けしてしまいます。 またメールが転送されるのですが、 DOCOMOに送られたメッセージのみ本文も文字化けしてしまいます。 送信者側で対応できる方法はありますか? 以前「7ビットから8ビットで文字を変換する」よう 質問に対する答えがあったのですが、 ビットというものがよくわかりません。。。

  • 中国(北京)からのメールを削除したい

    このところほぼ毎日、中国からの迷惑メールが届きます。 本文に北京が含まれることが多いので「北京」が本文に入ったのは差^バーで削除するようアウトルックエクスプレスで設定しても届きます。 また、件名はわけのわからない文字化けして届きますが、開くと普通(漢字)になっています。 「北京」の設定も文字化けの影響かと思いますが、何か良い方法はありませんか? メールアドレスは都合でかえる訳にはいきませんん。