• ベストアンサー

消したはずのテレビが自然につく

知り合いが、テレビを消して別室で寝ようとしたら、テレビがついたというのです。 霊の仕業ではないかと本気で心配してます。 私にはそうは思えないのですが・・・ 違うという根拠もありません。 こんなことってありえますか? 主電源は切っておらず、リモコンで消したそうです。 知人以外一緒に住んでいる人はいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 リモコン受信回路のノイズなどによる誤作動はあり得ます。 リモコン受信回路は電気回路ですから、何らかの強い電気ノイズにより誤作動は起こりえますし、リモコンが赤外線なら、何らかの赤外線のノイズは普通にあり得ます。 パソコンの赤外線ポートでリモコンを操作しちゃうプログラムまである位ですし、赤外線を発するものというのは非常に沢山日常生活に満ち溢れています。 超音波リモコンなら、物音や超低周波、超音波など、音系のノイズでの誤作動があり得ます。 心霊現象によらずとも十分に説明可能です。 私が以前乗ってた車は、自宅の車庫が工場の裏手にあったせいで、夜間にリモコンがノイズ電波で誤作動してルームライトが突然点灯してバッテリー切れになることがたびたびあり、原因を見つけるまでに半年を要しました。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。早速知人に教えます

その他の回答 (2)

• dogday
回答No.3

リモコンは赤外線であり、家の中に赤外線をはっするものは沢山あります。 リモコン同士、照明やエアコンのノイズで誤動作することはよくあります。 で、赤外線は、人間にとっての非可視光線であり、他の動物にとっては普通に見える光の一種です。 デジカメに向かってリモコンを押せば、人間でも液晶で確認できます。 幽霊が赤外線を発していたら、そこらじゅうのデジカメに写りますし、 幽霊がリモコンを操作できるなら、家主に直接訴えたほうが早い。 知識がないことを幽霊のせいにすることは、 ウチのテレビがつくのは、相談者さんのせいに違いない。って濡れ衣かけているのとおなじ言いがかりであって、 非科学的なだけでなく、非オカルトであり、 幽霊を信じる人や幽霊当人にとって非常に失礼だと思いませんか? この質問で感じたのは、霊を信じるなら、もう少し霊の仕組みと、霊本人の意向を考えるべきだと思うし、知らない事を他人のせいにするのは、実社会だろうと幽霊だろうと人としてよくない事です。 回答になってません。すみません。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 幽霊がいるとしたら、失礼かもしれませんね。 私は、なんとも言えませんが・・・ 知人も、知らないことを他人のせいにする、と言うほどの気持ちはなかったでしょうし、私も同じくです。

回答No.2

1.インバーター蛍光灯を使用していると誤作動する場合があります。        http://www.sanor-e.com/info/faq.html 2.他人のリモコン信号を拾った(偶然か、ご近所、友人などのイタズラ)。 3.他(テレビ以外)のリモコンのボタンが押されていて、他(テレビ以外)のリモコンを操作した。  例えばビデオのリモコンの上に本がのってボタンが偶然に押された状態になっていて、コンポのリモコンを操作した・・・など。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速知人に教えます。