• 締切済み

Windows2008サーバにインストールしたソフトをサービスとして登録したい

Windows2008サーバに、とあるソフトをインストールしました。 このソフトを、サービスとして登録したいのですが、 その手順が調べてもよくわかりませんでした。 そこで、その方法を知っている方がおりましたら、 教えていただけますでしょうか。 何がしたいかと言うと、 サーバをログオフしても、そのソフトは稼動したままにしたいのですが、 現在はスタートアップに登録されているだけで、 ログオフするとその機能も停止してしまうのです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Peace19
回答No.2

ログオフしなければいいのでは? Windowsボタンを押したまま、Lキーでロック(ID/PW入力必須)の 状態になりますし、セキュリティ的には問題ないかと。 サーバ自体、動かし続けるものなので特段の理由がなければ ログオフせずにそのままにしておけばいいのではないでしょうか。 どういった用途かは分かりませんが、いろんなソフトを追加で インストールするよりも、今持っている機能で対策されたほうが 良いと思いますよ。

zapsysad
質問者

お礼

そうなんですけどね。。 他のサーバを終了するときは常にログオフしているので、 1台だけただのクローズにすると、忘れてしまいそうでして。。 回答ありがとうございました!

• okg00
回答No.1
zapsysad
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 OSが対応していないのでちょっと様子を見てみます。 参考にさせていただきますね!