• ベストアンサー

バイクに軽四輪のETCを使用するのに新たな疑問が・・・

tommy1977の回答

• tommy1977
回答No.4

そもそもの考え方が間違っていますので、 そんな答えはまともに出ないでしょう。 「軽四輪のETCをバイクで使用していいのか?」→これがNO!で ある以上、質問者様の趣旨に合うような答えは無いと思います。 つまり、軽四輪をどうしようと、 ・バイクにそのままつけて、ETCが通るならそれでOK.→ただ、 取りつけや電源の取り方などが違うので、まずそのままではダメ。 また、車種が違うため、それはそれで違法(詐欺罪かな)。 実際のところ、外す前の車両が廃車になってようが自動車税を はらってようが、ETCそのものには全然関係がない。 実際、付け替えた先の料金体系が一緒である(小型自動車→普通自動車等)場合、そこまで執拗に追いかけません。 それが、付け替えた先の料金体系が安くなる場合は、これは違法通行として調査するのが実情です。→料金一緒だから、大丈夫かも(笑 ETC本体には車載番号がついていることはご存じだと思います。 この車載番号と車種・ナンバーがひも付いており、 その料金の支払いと、ETCカードが連動しているわけですね。 乗り換えたりした際には、再セットアップ作業が必要になります。 →・・・・が、現実的に再セットアップしなくても同じクラスなら 使えてしまうんですね。 これを逆に考えると、 ・取り付けに関しては全然関係がない。(車本体と連動しているわけではない)一回セットアップが終了すれば、どの車に取り付けようが 動くことは動く。ただ、料金徴収体系は別。 ・クラスが違う場合は、再セットアップが必須。→これは前述の料金徴収体系の違法を免れる為。 以上のことを踏まえて、 ETC本体の車載登録を軽四輪にして、その軽四輪が他人のものだったら、迷惑がかかるから、軽四輪をどうしましょうか、という質問であれば、(3)でOK。車検が切れていても、登録は出来てしまうから。 ただ・・・乗用車の取得費用、セットアップ料金、そして何よりも そのままではバイクに取り付けられないことより、 安くは上がりません。ETCの料金も一緒だし。 バイクのETC媒体が高いのは事実ですが、乗用車用を付けても安上がりにもなりませんし。 すぐ壊れますよ。。。

http_www
質問者

お礼

> そもそもの考え方が間違っていますので、 > そんな答えはまともに出ないでしょう。 > 「軽四輪のETCをバイクで使用していいのか?」→これがNO!で > ある以上、質問者様の趣旨に合うような答えは無いと思います。 高速道路やETCを運営している方々の考え方の方もそもそも間違っていると自分は考えていますので まともな考え方をしても答えは出ないと思い、こちらで質問させていただきました。 > 実際のところ、外す前の車両が廃車になってようが自動車税を > はらってようが、ETCそのものには全然関係がない。 自分もそう考えますが確証はありません。 > 実際、付け替えた先の料金体系が一緒である(小型自動車→普通自動車等)場合、そこまで執拗に追いかけません。 > それが、付け替えた先の料金体系が安くなる場合は、これは違法通行として調査するのが実情です。→料金一緒だから、大丈夫かも(笑 そうなんですか!?(笑) > ETC本体には車載番号がついていることはご存じだと思います。 > この車載番号と車種・ナンバーがひも付いており、 > その料金の支払いと、ETCカードが連動しているわけですね。 > 乗り換えたりした際には、再セットアップ作業が必要になります。 > →・・・・が、現実的に再セットアップしなくても同じクラスなら > 使えてしまうんですね。 そのようですね。。。 > 以上のことを踏まえて、 > ETC本体の車載登録を軽四輪にして、その軽四輪が他人のものだったら、迷惑がかかるから、 > 軽四輪をどうしましょうか、という質問であれば、(3)でOK。 > 車検が切れていても、登録は出来てしまうから。 3つから選ぶとこれが一番「自分には」良いのかもしれません。 > ただ・・・乗用車の取得費用、セットアップ料金、そして何よりも > そのままではバイクに取り付けられないことより、 > 安くは上がりません。ETCの料金も一緒だし。 そうなんですよね・・・。 「結局素直にバイク用のETC付けた方が安いじゃねえか!!」 という状況になりますね。 > すぐ壊れますよ。。。 これに関しては疑問が多々あります。 ご協力ありがとうございました!