• 締切済み

睡眠の病気なんでしょうか?

私の彼氏の話なんですが、彼は、まるでのび太くんのように、1秒や2秒で寝てしまうんです。 ほんとに、一瞬なんです。 一緒にベッドにはいって、ふつーに会話をして、 「そっかー○○だったんだねー」などと彼がしゃべりおわって、 もう次の瞬間には寝息をたてて寝ているんです。 「えーー!?笑」とおもって、最初はふざけているのかと思いましたが、どうやら素で寝ているらしく、よく友達にもびっくりされるそうです。 「おやすみ」とおたがい言って、さ、ねよって私が思って目をつぶると、もう彼は寝てるんです。 めちゃくちゃ眠い時とかでもなく、ほんと普通な状態のときです。 彼的には、眠くないときはそうはならないけど、「さ、寝よ」って思ったときとか、眠い時は、すぐに寝れるそうなんです。 私自身はどんな眠くても少なくとも数分はかかるような気がするのですが。 こんな人に私は初めてあったのですが、回りにそのような人がいる方っていらっしゃいますか? これってなんかの病気?のようなものなのでしょうか?それともそんな体質なんでしょうか?

みんなの回答

• kaznhi
回答No.2

起きていなければならない時に寝てしまうのでなければ(ナルコレプシーというやつですね)問題ないと思います。ナルコでも生活に支障が無ければかまわないわけですし。 実は私も眠くなったら5秒で寝てしまいます。起きぬけもしっかり覚めます。本当に「必要だから眠る」感じ。よほど疲れている時でなければ何かあった時に(夜中の地震とか)たいてい目も覚めますし。同居人には「野生動物のようだ」と言われてます。

• ebetusnow
回答No.1

俺の親友は5秒っすね。 私どもはうらやましいと思いますが、本人は悩みだそうです。 「今日はあれを考えよう」 とか思ってもすぐ寝ちゃうので無理なんだそうです。 ナルコレプシーという睡眠病でない限り ホントうらやましい。。。。