• ベストアンサー

エクセルファイル コピーについて

下記のことを実現したいと考えています。 社内において、全社員がアクセスできる共有ドライブがあり、その中に、エクセルファイルで、”掲示版”というファイルをつくりました。 その掲示版.xlsに、同じくエクセルで作成した勤務表のブランクフォーウを作成し(勤務表.xls)、掲示版.xlsファイルにハイパーリンクで張り付けました。 ところが、社員が、ハイパーリンクで勤務表.xlsを開き、自分個人の勤務実態をインプットしたあと、そのまま保存してしまうケースがあります。すると他の人が開いたら、ブランクフォームではなく、他人の情報になってしまっています。 これでは、ちょっと格好が悪いので、ハイパーリンクで開いた勤務表.XLSは、そのままでは上書きすることができず、例えば、ファイルコピーしてCドライブに保存しない限り、インプットもしくは上書き保存できないようにして、ブランクフォームはブランクフォームとして掲示板にリンクさせておくようにしたいです。 もしやり方御存知の方がいらっしゃればご教示頂けますと幸甚です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yone_sk
回答No.1

ブランクのテンプレートファイルの拡張子を「xlt」にするだけでいいと思います。 xltにすることによって、上書き保存しようとしても「名前を付けて保存」になります。

Oseeeeeete
質問者

お礼

yone_sk 様 早速のご教示ありがとうございました。 試してみたらできました! テンプレートというのは、正直使ったことがなかったので、発想としてありませんでした。 大変たすかりました。どうもありがとうございました。 吉田

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

システムに詳しい人に相談すべきだと思う。構想の段階から、フォーム(ブック)を開くにしても、自分以外のブック以外は開けない仕組みをどうする考えないといけないと思う。 公開ファイルに、公開して良い情報などを送るしくみとか。エクセルの範囲を超えているように思うが。 1つのシートで色んな人が書き合い、見るシートは情報共有にメリットのある情報のシートだけのはず。 データベースソフトのように、権限で色々やれないから、ブックを分け、開けるブックを分けるほか無いのでは。

Oseeeeeete
質問者

お礼

imogasi様 アドバイスありがとうございます。 私には、少々難しいですが、会社がおおきくなるにつれそういうことも考えねば、と思いました。 ありがとうございました。 吉田