• ベストアンサー

小2の息子の友達 暴言等どうしたらいいでしょうか。

kyo-moguの回答

• kyo-mogu
回答No.6

最初の方が書いていた方法がベストだと思います。 わが息子も発達障害があります。しかし対応をしっかりすれば普通教室で授業できます。  問題の子供の親しだいですから、親が受け止めていかないと問題が大きくなります。わが子がかわいいのなら是非病院で診察を受けてほしいものです。  アスペルガーですが、子供の特徴をつかめば意外と楽に事が進められます。  時間がかかりますけど、ゆっくりと時間をかけて丁寧に注意するしかありません。それと本人が自分を理解することも大切です。  その場の空気が読めません。そのために自分の思いだけストレートに伝えます。 >■下校時、鍵をあけているので黙って入ってくる。(※何度もびっくりするから!と注意しています。治りません。鍵を閉めてるとうるさいぐらいにインターホンを鳴らし続けます。)  インターフォンのボタンは2回までとルールを作りましょう。なんどもだめと注意するより具体的な回数のほうが理解しやすいかな?  ルールを守ってきたときは、ほめてあげてください。  守らないときは、一切家に入れないでください。ただ外に追いやるのではなく、面倒ですがあなたが、その子供を手を持って行わせてください。ルールがわかると、ルールに従うようになります。 ■みんなで遊んでいる途中、びっくりするぐらい大声で意味不明の奇声を上げる。(※これも、隣接する家に失礼なので、少しトーンダウンして^^;と何度もお願いしています。変わりません。)  これは空気が読めないという障害のために行ってしまいます。  大きな声が出ていたときは、大きな声になっていると伝えて、その場所から話してください。別室かで静かなところへ行って落ち着いたら中に入れましょう。 ■たまに母が来ているときに、母に対して「どけ!ばばあ!」という暴言を吐く。私には言いません。もちろん叱りました。  これは丁寧に説明するしかないです。 ■習い事で息子がいないときに遊びに来て、今いないからと言ったらなんと、「うそつけ!うそつけ!」とつり上がった眼で睨んできました。 (※習い事の曜日は知っているので、なぜ急に!?) 「ぼく、今日、ここで遊ぶから!」と強引に家に入ろうとするではありませんか 発達障害で急激な変化についていけないために起こるものです。そして忘れやすいのです。しかし、起こった出来事などは覚えているようです。 パニックになっているので時間がたってから説得となりますね。 本来なら、問題の子供の親がすべきことなんです。発達障害は実は身近な存在で、対処方法が正しければ問題ないと親に説得するしか無理です。聞く耳持たない状態では今後も思いやられますね。

waon7777
質問者

お礼

なるほど!急激な変化には対応しにくいのですね。 自分なりに、発達障害など勉強しているつもりでしたが、具体的に教えて頂いてわかりやすかったです。 本当に、親御さんが向き合ってくれたらと、彼の為に思います。   kyo-mog様のように、ご自分の子供の状態をしっかり受け入れると言うのは素晴らしいことですね。現実本当に難しいのかも知れません。 実際私の周りのお母さん方でも、「あの子は発達障害”みたい”だから、ちょっと、、。」と敬遠している人もいますし、私自身も、きれいごとを言ってますが、不安はあります。 なぜならば、わからないからです。対処も、なぜそんな事をするのかも、、。素人の「にわか精神科医」;;ほど腹の立つものはないと思いますが、これが現実です。 でも、子供にきっちり向き合ってくれるなり、障害があることを教えてくれるなりすれば、「じゃあ、一緒に考えるなど、対処して頑張りましょう。」と言う覚悟もあります。ほかのお母さん方も大多数そうだと思います。 今彼の親に向き合って欲しいのは、大変な自分の身の上ではなく、 我が子の事ではないか、とゆっくりお話できればと思っています。 ありがとうございました。