• ベストアンサー

受験

 閲覧くださいましてありがとうございます。現在高校2年の者です。  さて,今回は大学受験について質問があります。  私は,いま偏差値60代後半の付属校に通っており,順当にゆけばもちろんその大学に進学できるのですが,そもそも進学校が第一志望であった私としては,やはりもうすこし学力的に上位の大学への志望を払拭しきれません。  したがって,大学受験をしたいのですが,今の今までクラブ活動にかまけて勉強をなおざりにしてきたため,今から人並みに,ないしは人一倍勉強したところで,1年数ヶ月後の入試に間に合うのか案ぜられてなりません。  模試なども2年ほど受けておりませんので自分自身正確には把握していないのですが,参考までに私の学力の現状は, ★数学:分野によっては“多少”わかりますが,概して惨憺たる成績です。とにかくひどい。 ★現代文・古典:昔から新書や古文・漢文などいろいろ読んできたので,いわゆるノー勉でも,いちおう人後に落ちない成績はとれていると思います。 ★英語:到底自慢できるほどではないですが,高校受験時の貯金でどうにかしてきました。高校以降に学習した文法事項はかなり曖昧,単語は全然わかりません。  受験が厳しいものであることは重々承知しておりますが,願わくは,東大……は無理としても,早慶クラスの大学にはいきたいと思います。「はたして今更勉強し始めて間に合うものでしょうか」。ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

結論的に言えばいけますよ。僕の周りは進学校で部活やってる人が多かったですが、早稲田政治経済、慶応法、医学部、京大、阪大など受かってますし。大体3年の8月とか11月まで部活してその後で受験ですね。残念ながらみんな1浪とかですが。 東大行ったホリエモンや早稲田政治経済行った橋下徹も受験前までいかにアホだったかエピソードをよく語ってますけど、ああいうのは事実ですよ。 それまでは部活オンリーなので、実質高3の秋までまったく勉強せず、そこから一気にやる感じですね。ですから結論的に言うと可能です。 でも偏差値60代後半ってどこなんだろう。 と言うかなんて試験での偏差なんだろ。 付属は同志社でも55慶応でも60ぐらいだろ。 灘や開成も含めて高校生が授業でやってることはごくふつうですし、高3になるまではそんなに個人差もないです。 やるべきことをしっかりやってればいいです。 あなたの場合はペースメーカーがいないので、盲目的にならざるを得ず、予備校の友人や模試がペースメーカーになると思います。 受験は別に厳しくもないし、易しくもないよ。 やるべきことをやってればいいのに、それをやってない人が多いだけ。 まずは冬季講習に行きましょうね。

todaidayo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  一浪くらいしないと無理ですよね……。  60代後半というのは,中学時代の学校名鑑のようなものに載っている偏差値です。

その他の回答 (6)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.7

>一浪くらいしないと無理ですよね……。 そういう意味で言ったのではないですが、取り違えないで欲しい。 「彼らは高3の秋スタートですよ」と。 そこから1年で受かりましたよ、と。 あなたも1年あるんだから今からやれば受かりますよ、と言ってるんです。 麻布や開成や灘ではそこからやって現役で東大に受かる奴も多いみたいですが、その辺は考慮しないようにしておきました。 ちょっと覚悟決めてやった方がいいですよ。 じゃないと何年かかっても受からんし、恐らく来年のこの時期に 「今からやって勉強して間に合いますか?」 とか書き込むことになりますw

todaidayo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  いま変わらないと手遅れになりますね。頑張ります。

  • Umehati
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

今なら十分間に合うでしょう。 1年半ほどのブランクは、小さくはないけど埋まらない事も無いはず。 多分、「受験勉強」のレベルで換算して、1000~1500時間くらいのロスでは。 全く根拠も何もありませんが 東大で10000時間 京大・一橋・東工で9000時間 早慶・旧帝大で8000時間くらいじゃないかな。完全なゼロからで。 東大を願う心が少しでも残っているなら全身全霊巻き返してみても良いかも。 言わずもがな、ブランク有る無しあまり関係なく 真剣に辛い1年半乃至2年半になると思いますが。

todaidayo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  できれば辛い1年半にしたいです(笑)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

それはね、逆から考えるんですよ。 地頭は悪くないんだから、ちゃんと勉強していれば、悪くてもH政くらいは行けるでしょう。 勉強しなければ知りませんけどね。 だから迷わずに勉強すれば良いんです。 基本的に、高一の内容からきっちりやり直しましょう。 国立を受けるかどうかは大きいです。きちんと決めましょう。 受けるつもりなら、高一の基礎の数学からきっちりやり直しましょう。 サボったという自覚はあるんでしょうから、高一の基礎からやる、なんてのは当然だ、と考えられますよね?

todaidayo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  「高校の勉強は,高1の内容でも受験に直接出る」ということをむかし恩師がおっしゃっていましたが,やはり基礎は大切ですね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

とりあえずは模試を受けて、玉砕してください。 話はそれからです。 私の家内は、附属上がりです。その友人を見て分かるのですが付属校は本当に勉強に関しては緩いです。好きなことばかりしているようです。なので英語に関してはめちゃくちゃ強いが数学は全然ダメとか、国語は理科はダメとかが普通です。 それが許されるのが附属高校です。 後輩の慶応附属上がりの言によれば「日本史は福沢先生で半分」といの事。受験なんか考えていないのですから。 たぶんお書きになった内容から見ると、数学と英語は模試で話にならない点数でしょう。 地方の県立高校で三年間、450人中400番台だったが、一浪で東大に入ったヤツもいます。東大に10名ほど入る程度の高校ですので400番台は話になりませんが、何とかなると言えば何とかなるの例です。 高校の偏差値が60代後半とのことですが、順当なら、大学は50代後半程度となります。この辺がまずは目処になるかと。そこからは頑張るか頑張らないかです。 高校はほぼ全員が受験するのに対して、単純に言えば高校の上位半数が大学に行くので、大雑把に言えば高校の偏差値の60が大学受験の50程度になります。

todaidayo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  たしかに,付属は勉強しなくなりますね。部活のために学校へ行っているようなものです;  とりあえず近く何かしらの模試を受けて傷心してみようと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

何を専攻したいのでしょうか? 文系でしょうか理系でしょうか? 国立を受けますか? 大雑把な話ですが、私立狙いなら、文系だと英国社、理系だと英数理で済みますが、国立だとセンター試験で、文系だと理数、理系だと国社が課せられると考えてください。 東大など一部難関大学なら、二次にも文系で数学、理系で国語があります。 特に文系で、数学を切れるか切れないかは大きいと思います。 理系の私立専願は基本的にお勧めできません。 私立理系は難易度の割にしょぼいし、センター国社をやるくらいならそれほど負担ではないでしょうから。 また、模試を受けないと何とも言えません。模試は受けてください。 どうしても東大京大というのであれば駿台に付いていくのがよいのかも知れません。駿台とそれを補う意味で河合でしょうか。 その他国立と私立幅広く考えるのであれば、河合の模試がよいでしょう。 現状が壊滅状態であるなら、学校の先生に進研模試が受けられないか相談してください。 で、過去問解いて解ける人以外は、誰にとっても受験は厳しいし先々のことは判りません。 厳しいでしょうか、ではなく、そんなこと当然なんで、厳しくてもやるのかどうかでしかありません。 それともあなたの部活動は、やったら誰でもできるようなことだったでしょうか。 まるっきりの勘で言うなら、おそらく地頭は悪くないんでしょうから、MARCHなら間に合うんじゃないかと。 早慶は判りません。 東大京大は普通無理でしょう。判りませんがね。 部活ですが、練習密度が濃く、考えた練習ができていて、結果もちゃんと出ているのであれば(マイナー分野で全国大会レベル、メジャー分野で県上位)、最後までやり通して浪人するというのも手でしょう。 浪人する価値があるかどうかと言っても良いかもしれません。 ところが、練習時間だけやたらに長いが、中身がスッカスカで、当然結果も出ていない、なんてことならすぐ切りましょう。

todaidayo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  記載漏れしてしまいましたが,文系志望です。  うちの大学も“いちおう”MARCHの末席をけがしているので,できればそれより上をねらいたいと思います。

  • lovehope
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.1

まず、私立に行きたいのであれば英語を徹底的に磨き直すことです。 語彙がなければ話になりません。今から本気でやりたいのであれば、まず単語の暗記からです。 受験英語には知っておかなければならない英単語が3000あると言われています。 早稲田の英語の問題は本文、問題、すべて英語で書かれています。 早めに過去問を手に入れて練習することをお勧めします。 また、有名私立の歴史は非常に難しいです。専門家並みの知識を聞いてきますので、教科書だけでは対策になりません。 数学でも受験可能ですから、より得意なほうを選択してください。 国公立志望ならば、はっきり言って現役合格はかなり厳しい道のりです。 最難関国立はセンター試験の結果で足切りがあるので、全教科まんべんなく勉強しなくてはなりません。 さらに二次試験では数学が絶対必要になります。 センター数学では8割とれたのに、二次試験の数学は0点だった、ということも現実にあります。 難しい大学になればなるほど、部分点をくれません。 国公立を目指すなら今夜から数学に全身全霊をかけて取り組んでください。 とにかく英語と数学か歴史に磨きをかけること。 学校によっては公民を選択することもできるので、最終手段は公民です。 私は受験のときに12月から公民に切り替えましたが、センター、私立でも十分点が取れました。 ただ、国公立の試験を考えると数学は頑張ったほうがいいですね。 間にあうか、ではなく間にあわせる、という気持ちで頑張ってください。 国公立の二次試験は約4ヶ月後です。 死ぬ気でやればなんとかなる日数です。 4ヶ月頑張って現役で合格するのと、1年4ヶ月予備校に通って浪人で合格するの、どちらがいいかということです。 今からできる限りのことをやってくださいね。 応援しています。

todaidayo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  英語は文理問わず重要ですよね。頑張ります!

関連するQ&A

  • 大学受験から逃げてしまいそうです

    高校3年です。 私はもともと早慶レベルを志望校にして、予備校にも週4で通っていましたが、成績があがらないこと、だんだん授業についていけなくなること、帰りが遅くなることなどが苦しくて、たった2ヶ月で退塾してしまいました。 それ以来、生活は高1の初期のかなりダラダラとした生活に逆戻りしました。 私はいま進学校に通っています。 周りはもう受験モードです。 そんな雰囲気についていけず、もう大学受験のことを考えるのもいやです。 そこで、推薦に逃げてしまおうか、と思ってしまいました。 それも指定校でもAOでもなく、母の母校に娘として推薦される、子女推薦というもので。 その大学は早慶の偏差値-15くらいの女子大です。 でもやはり、こんな安易な道に逃げてしまうのは普通に考えておかしいですよね。 でももう勉強がしたくなくて、でも大学生にはなりたくて。 最低な人間なのは重々承知です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 努力もせず大学生になったら、もう暗い未来しかないのでしょうか。

  • 予備校なしで大学受験

    初めまして、現在高校2年生の女子です。今年の4月から受験生になります。私は高校受験で失敗し、今は私立の学校に通っています。高校受験に失敗して思ったのは、あんなにしてきたのに結果が出ないなんてもう嫌だ、と言う気持ちでした。中学までは塾に通わせてもらっていて、成績もそれなりに良かったです。ですが高校は私立なので予備校には通わせてもらえないです。それとやる気の無さがずっとあってあまり勉強をしませんでした。しかし、大学受験を視野に入れて考えると、やはり良い大学に行きたい、今度こそ受かりたい、と思うようになり頑張りたいです。志望校は早稲田か慶応にしたいと思います。(現在の学力はノーベンで河合模試で国語65前後、英語55前後、世界史70前後です。ただ国語は古文漢文が出来ないので文章題で点を稼いだだけ、英語は中学の時の塾のおかげ、世界史だけ頑張ってます)学部は、今はまだ何がしたいのかがハッキリしていないのでとりあえず文系受験(世界史、英語、国語)をしようと思います。志望校は、今の自分の学力だととても無謀ですが、自分に甘い私は目標を高く持つことが大事だと思ったからです。ですが、情けないですが今まで自分で勉強したことなんて殆ど無くて、高校生になって勉強をサボっていたところをどう勉強すれば良いか判りません。英語に関しては中学から少し見直したいです。国語は古文漢文の基礎がなっていない状態です。国語、英語に関して勉強方法を教えてください。あと、メンタル面が弱いので受験の乗り切りかたのアドバイスなどもお願いします。勝手な質問ばかり本当にごめんなさい。今までの自分を反省し本気で頑張るつもりです。

  • 受験について

    私は中学受験で失敗し、もう少しで高校受験を迎えます。 中学受験のときの塾では平均より少し上かなあくらいの成績で、偏差値は57~9でした。(浜学園のV2クラスでした。) しかし高校受験の塾では成績トップレベルで偏差値は72~4です。(馬渕のSSST1クラスです。) そして志望校も近畿では1番の公立高校です。 これは ①私の頑張り ②高校受験する人達のレベルが低い どちらでしょうか。。 受験を失敗した悔しさで、大学受験は絶対に灘や神戸女学院の人達と対等に戦えるくらいの学力を身につけてやる!!と思って、勉強は小学校の時より頑張りましたが、正直その程度の学力はついていないかと思ってます やはり②でしょうか?ご意見を聞かせてください🙇

  • 高校受験の不安

    これから僕は中学3年生になります。 高校受験まであと一年しかありません。 僕の志望校は偏差値57ぐらいです。 それにくらべ自分の偏差値は43程度です。 今まで色んな勉強を試してみたし 塾にもやる気を出して通いましたが 全然学力は向上しませんし成績は低いです。 やっぱり自分はダメ人間なんだとなんども 思ったことがあります。でも一度きりの人生なんで 高校受験では後悔したくありません。 今の状況でまず最初にしなくてはならないことはなんでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 受験生の勉強時間

    来年度から高校3年生になって受験生となるのですが、どのくらい勉強時間をとるべきでしょうか? ちなみに志望校は 国立は一橋大学で、私立は早慶上智GMARCHあたりです。

  • 大学受験について

    大学受験について まず、私は 田舎の偏差値41程度の 高校に通っています 中3の時は 進学校に行きたくて 偏差値55程度ありました しかし色々訳ありで 今の高校に入学して 2年目になります 遅いと思いますが 最近大学受験について 真剣に考えています 私は英語が好きなので 市立横浜大学に行きたいです しかしこの底辺高校で 2年の1学期の今 私の成績は160位中15位… こんなんじゃ志望校に 行けないんじゃないかと 本気で考えてしまいます 模試はまだ受けてません 今は夏休みなので 1日3時間程勉強してます 乱文、長くなり 申し訳ございません 読んで下さって ありがとうございます 今の私の状態では 市立横浜大学は ムリだと思いますか? 回答お願いします 辛口意見も大歓迎です

  • 社会人からの大学受験

    私は今22歳で、来年大学受験を考えています。 仕事をしていく中で勉強したいことができたのが理由です。 しかしいざ勉強となると一体どこから手をつければいいやらとわからないでいます。 ④年前どうやって勉強していたのか掴めなくて... そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは受験勉強をどのように進めていっていましたか? (勉強は今の仕事をしながらになります) また、近くに予備校が無いので独学で勉強しようと思っています。 皆さんが使って良かった参考書や問題集を教えて頂きたいです。 (国立志望です。特に漢文・古文、英語、数学、日本史・世界史・生物についての情報を頂けると嬉しいです。) 高校は県の進学校で偏差値は(多分)60前後くらいでしたが、今は数学・英語の訳や単語もほとんど忘れていると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 早慶受験について

    僕は現在中学受験をしたのですが、本命の早慶附属が繰り上げ候補で落ちてしまい他の中高一貫校に進学したのですが、それでも早慶に行きたいという思いが強いです。そこで、中1の夏に高校受験塾に入り、中2時点で1番上のクラスで駿台3科71、アドバンス5科64でした。ただ最近、せっかく中学受験をしたのに更に苦労してまで高校受験をする必要があるのかと考えてしまい、塾でも開成や筑駒志望の子と一緒のクラスというのは正直しんどく、退塾も考えています。大学受験と高校受験どちらの方が早慶に入りやすいか教えてください。

  • 受験

    私は今、某C大学附属高校(世間では上位に入る)の2年生です。 私の学校は約90%が推薦で某C大学に進学できるのですが、 もちろん他大学を受験することもできます。 そこで、私は今の所、定期試験で学年の4分の1の順位というまぁまずまずの成績だけど受験勉強は全くしてません。 このような私が今から受験勉強を始めて国立、東京医科歯科大学医学部に現役合格できる可能性はどれくらいなのでしょうか?

  • 大学受験

    僕は春から高校一年になる中三です。将来、早慶MARCH受験を真剣に考えています。でも現在自分には高校受験偏差値で55程度しかありません。なので高校も55~60の公立高校に通うことになりました。進学状況をみても早慶には毎年1~2人、MARCHにも推薦がいくつかあるぐらいです。そこでまずこの1年最低どれくらいの勉強が必要でしょうか?また進学校に通う人はどれくらいするんでしょうか?前向きな質問頂けるとうれしいです。アバウトな質問ですいません。よろしくお願いします。