• ベストアンサー

受験

閲覧くださいましてありがとうございます。現在高校2年の者です。  さて,今回は大学受験について質問があります。  私は,いま偏差値60代後半の付属校に通っており,順当にゆけばもちろんその大学に進学できるのですが,そもそも進学校が第一志望であった私としては,やはりもうすこし学力的に上位の大学への志望を払拭しきれません。  したがって,大学受験をしたいのですが,今の今までクラブ活動にかまけて勉強をなおざりにしてきたため,今から人並みに,ないしは人一倍勉強したところで,1年数ヶ月後の入試に間に合うのか案ぜられてなりません。  模試なども2年ほど受けておりませんので自分自身正確には把握していないのですが,参考までに私の学力の現状は, ★数学:分野によっては“多少”わかりますが,概して惨憺たる成績です。とにかくひどい。 ★現代文・古典:昔から新書や古文・漢文などいろいろ読んできたので,いわゆるノー勉でも,いちおう人後に落ちない成績はとれていると思います。 ★英語:到底自慢できるほどではないですが,高校受験時の貯金でどうにかしてきました。高校以降に学習した文法事項はかなり曖昧,単語は全然わかりません。  受験が厳しいものであることは重々承知しておりますが,願わくは,東大……は無理としても,早慶クラスの大学にはいきたいと思います。「はたして今更勉強し始めて間に合うものでしょうか」。ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.4

結論的に言えばいけますよ。僕の周りは進学校で部活やってる人が多かったですが、早稲田政治経済、慶応法、医学部、京大、阪大など受かってますし。大体3年の8月とか11月まで部活してその後で受験ですね。残念ながらみんな1浪とかですが。 東大行ったホリエモンや早稲田政治経済行った橋下徹も受験前までいかにアホだったかエピソードをよく語ってますけど、ああいうのは事実ですよ。 それまでは部活オンリーなので、実質高3の秋までまったく勉強せず、そこから一気にやる感じですね。ですから結論的に言うと可能です。 でも偏差値60代後半ってどこなんだろう。 と言うかなんて試験での偏差なんだろ。 付属は同志社でも55慶応でも60ぐらいだろ。 灘や開成も含めて高校生が授業でやってることはごくふつうですし、高3になるまではそんなに個人差もないです。 やるべきことをしっかりやってればいいです。 あなたの場合はペースメーカーがいないので、盲目的にならざるを得ず、予備校の友人や模試がペースメーカーになると思います。 受験は別に厳しくもないし、易しくもないよ。 やるべきことをやってればいいのに、それをやってない人が多いだけ。 まずは冬季講習に行きましょうね。

todaidayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  一浪くらいしないと無理ですよね……。  60代後半というのは,中学時代の学校名鑑のようなものに載っている偏差値です。

その他の回答 (6)

• publicpen
回答No.7

>一浪くらいしないと無理ですよね……。 そういう意味で言ったのではないですが、取り違えないで欲しい。 「彼らは高3の秋スタートですよ」と。 そこから1年で受かりましたよ、と。 あなたも1年あるんだから今からやれば受かりますよ、と言ってるんです。 麻布や開成や灘ではそこからやって現役で東大に受かる奴も多いみたいですが、その辺は考慮しないようにしておきました。 ちょっと覚悟決めてやった方がいいですよ。 じゃないと何年かかっても受からんし、恐らく来年のこの時期に 「今からやって勉強して間に合いますか?」 とか書き込むことになりますw

todaidayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  いま変わらないと手遅れになりますね。頑張ります。

• Umehati
回答No.6

今なら十分間に合うでしょう。 1年半ほどのブランクは、小さくはないけど埋まらない事も無いはず。 多分、「受験勉強」のレベルで換算して、1000~1500時間くらいのロスでは。 全く根拠も何もありませんが 東大で10000時間 京大・一橋・東工で9000時間 早慶・旧帝大で8000時間くらいじゃないかな。完全なゼロからで。 東大を願う心が少しでも残っているなら全身全霊巻き返してみても良いかも。 言わずもがな、ブランク有る無しあまり関係なく 真剣に辛い1年半乃至2年半になると思いますが。

todaidayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  できれば辛い1年半にしたいです(笑)

• tekcycle
回答No.5

それはね、逆から考えるんですよ。 地頭は悪くないんだから、ちゃんと勉強していれば、悪くてもH政くらいは行けるでしょう。 勉強しなければ知りませんけどね。 だから迷わずに勉強すれば良いんです。 基本的に、高一の内容からきっちりやり直しましょう。 国立を受けるかどうかは大きいです。きちんと決めましょう。 受けるつもりなら、高一の基礎の数学からきっちりやり直しましょう。 サボったという自覚はあるんでしょうから、高一の基礎からやる、なんてのは当然だ、と考えられますよね?

todaidayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「高校の勉強は,高1の内容でも受験に直接出る」ということをむかし恩師がおっしゃっていましたが,やはり基礎は大切ですね。

• tanuki4u
回答No.3

とりあえずは模試を受けて、玉砕してください。 話はそれからです。 私の家内は、附属上がりです。その友人を見て分かるのですが付属校は本当に勉強に関しては緩いです。好きなことばかりしているようです。なので英語に関してはめちゃくちゃ強いが数学は全然ダメとか、国語は理科はダメとかが普通です。 それが許されるのが附属高校です。 後輩の慶応附属上がりの言によれば「日本史は福沢先生で半分」といの事。受験なんか考えていないのですから。 たぶんお書きになった内容から見ると、数学と英語は模試で話にならない点数でしょう。 地方の県立高校で三年間、450人中400番台だったが、一浪で東大に入ったヤツもいます。東大に10名ほど入る程度の高校ですので400番台は話になりませんが、何とかなると言えば何とかなるの例です。 高校の偏差値が60代後半とのことですが、順当なら、大学は50代後半程度となります。この辺がまずは目処になるかと。そこからは頑張るか頑張らないかです。 高校はほぼ全員が受験するのに対して、単純に言えば高校の上位半数が大学に行くので、大雑把に言えば高校の偏差値の60が大学受験の50程度になります。

todaidayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  たしかに,付属は勉強しなくなりますね。部活のために学校へ行っているようなものです;  とりあえず近く何かしらの模試を受けて傷心してみようと思います。

• tekcycle
回答No.2

何を専攻したいのでしょうか? 文系でしょうか理系でしょうか? 国立を受けますか? 大雑把な話ですが、私立狙いなら、文系だと英国社、理系だと英数理で済みますが、国立だとセンター試験で、文系だと理数、理系だと国社が課せられると考えてください。 東大など一部難関大学なら、二次にも文系で数学、理系で国語があります。 特に文系で、数学を切れるか切れないかは大きいと思います。 理系の私立専願は基本的にお勧めできません。 私立理系は難易度の割にしょぼいし、センター国社をやるくらいならそれほど負担ではないでしょうから。 また、模試を受けないと何とも言えません。模試は受けてください。 どうしても東大京大というのであれば駿台に付いていくのがよいのかも知れません。駿台とそれを補う意味で河合でしょうか。 その他国立と私立幅広く考えるのであれば、河合の模試がよいでしょう。 現状が壊滅状態であるなら、学校の先生に進研模試が受けられないか相談してください。 で、過去問解いて解ける人以外は、誰にとっても受験は厳しいし先々のことは判りません。 厳しいでしょうか、ではなく、そんなこと当然なんで、厳しくてもやるのかどうかでしかありません。 それともあなたの部活動は、やったら誰でもできるようなことだったでしょうか。 まるっきりの勘で言うなら、おそらく地頭は悪くないんでしょうから、MARCHなら間に合うんじゃないかと。 早慶は判りません。 東大京大は普通無理でしょう。判りませんがね。 部活ですが、練習密度が濃く、考えた練習ができていて、結果もちゃんと出ているのであれば(マイナー分野で全国大会レベル、メジャー分野で県上位)、最後までやり通して浪人するというのも手でしょう。 浪人する価値があるかどうかと言っても良いかもしれません。 ところが、練習時間だけやたらに長いが、中身がスッカスカで、当然結果も出ていない、なんてことならすぐ切りましょう。

todaidayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  記載漏れしてしまいましたが,文系志望です。  うちの大学も“いちおう”MARCHの末席をけがしているので,できればそれより上をねらいたいと思います。

• lovehope
回答No.1

まず、私立に行きたいのであれば英語を徹底的に磨き直すことです。 語彙がなければ話になりません。今から本気でやりたいのであれば、まず単語の暗記からです。 受験英語には知っておかなければならない英単語が3000あると言われています。 早稲田の英語の問題は本文、問題、すべて英語で書かれています。 早めに過去問を手に入れて練習することをお勧めします。 また、有名私立の歴史は非常に難しいです。専門家並みの知識を聞いてきますので、教科書だけでは対策になりません。 数学でも受験可能ですから、より得意なほうを選択してください。 国公立志望ならば、はっきり言って現役合格はかなり厳しい道のりです。 最難関国立はセンター試験の結果で足切りがあるので、全教科まんべんなく勉強しなくてはなりません。 さらに二次試験では数学が絶対必要になります。 センター数学では8割とれたのに、二次試験の数学は0点だった、ということも現実にあります。 難しい大学になればなるほど、部分点をくれません。 国公立を目指すなら今夜から数学に全身全霊をかけて取り組んでください。 とにかく英語と数学か歴史に磨きをかけること。 学校によっては公民を選択することもできるので、最終手段は公民です。 私は受験のときに12月から公民に切り替えましたが、センター、私立でも十分点が取れました。 ただ、国公立の試験を考えると数学は頑張ったほうがいいですね。 間にあうか、ではなく間にあわせる、という気持ちで頑張ってください。 国公立の二次試験は約4ヶ月後です。 死ぬ気でやればなんとかなる日数です。 4ヶ月頑張って現役で合格するのと、1年4ヶ月予備校に通って浪人で合格するの、どちらがいいかということです。 今からできる限りのことをやってくださいね。 応援しています。

todaidayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  英語は文理問わず重要ですよね。頑張ります!