• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貸衣装の買取を求められました)

貸衣装の買取を求められました

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式で着たゲストドレスをレンタルしましたが、クリーニングしてもにおいがとれず、買い取りを求められました。
  • ドレスを着ていたのは4、5時間で、汗をかいてもレンタル料に含まれるはずなのになぜ買い取らなければならないのか疑問です。
  • 契約書は引き渡し時に業者が受け取り、手元にはないので確認できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

どういう臭いがどういう風に取れないのか?書面で請求してもらって下さい。 「請求内容を消費者センターなどで精査してもらった上で返答します」って事を言い添えて、実際に精査、確認してもらうと良いです。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

schwarz625
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 業者からは一度ドレスを見にくるように言われているので、 その際に契約書と請求内容を記載した書面をもらってきます。 その場で簡単に返答してはいけないですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新郎の母親の衣装として

    はじめまして。 今年の8月にゲストハウスで挙式・披露宴をするのですが、 アタシ達は会場の雰囲気に合わせて洋装のみにし、 真夏ということもあり親族も洋装にするつもりです。 ですが、昨日お姑さんに「もうドレス買ってん!ニッセンの安いやつ!!」 と言われました。 新郎の母親として出席するのにニッセンの安いドレス。。。 さらに、「ヘアメイクの予約はしなくていいですか?」と聞くと 「ヘアメイク?せーへんよ。普通、普通。このままやで」と言うのです。 お姑さんは黒髪で腰までのきれいなロングヘアです。 「母親ってより友達みたいな感じで!星ひゅうまのお姉さんみたいに影で見とくかんじで(笑)」 って言われて、アタシは唖然として何も言えなかったんですが。 友達でもヘアメイクはしてくるし、ロングヘアならハーフアップ、せめてヘアアレンジはしますよね? いつも通りというと、髪の上半分をヘアクリップでとめる程度です。 さすがに新郎の母親と言うと挙式でも披露宴でも親族席。 ゲストの帰り際には新郎新婦と並んでゲストに挨拶もするし まだ正式に決定してませんが披露宴では両親への花束贈呈も普通はありますよね。 影ながらとはいかないですし、主人やアタシの上司も来ます。 アットホームな披露宴を、とは思っていますが、ちゃんとするところはちゃんとするべきだとは思うのです。 主人に「いいの?上司も来るんやで?」と言うと「いいんちゃうん?俺は別にいいで。キミがイヤなら俺から言っとくけど」とのこと。 イヤとかではなく、当日来るゲストの方から彼や彼の親族、引いてはあたしたちまでどう思われるか心配です。 ドレスはいいとしてもパッと見てわかるヘアメイクくらいはして頂きたいと思うのですが、どうなのでしょうか? もしヘアメイクくらいはしてほしいと伝えるならどういう風に言うのがよいでしょうか。。 アドバイス頂けたら幸いです。(長くなり、すみません)

  • 結婚式参列に貸衣装?

    こんにちは。 カテゴリ違いだったら申し訳ないのですが、教えてください。 11月11日に友人の結婚式があります。 式・披露宴ともに出席するのですが(ホテル式)、実は私自身 結婚準備をしていることと、(とりあえず旦那となる人の社宅の下見 に追われている段階なので、私の式に関する知識は貧困です)社会人学生なので、とにかく服を買うのも手持ちの服から考えるのも時間がない!!という状態です。 どうしようかな?と考えていたのですが、そういえば参列者がレンタル できる貸衣装ってないのかな?とふと思きました。でもウェブ検索しても 花嫁(花婿)のドレスしか見つけられず、ここに相談しました。 そんなに悩んでいるわけではないですが、参考のために詳しい方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ☆二次会の新婦の衣装☆

    いつもこちらでお世話になっています。 今月、披露宴&二次会があります。 披露宴では1回お色直しをします。 二次会はそのまま色ドレスでと思っていたのですが・・・。 ウエディングドレスがすごく気にっていて、もう少し着ていたいなぁと。 でも今まで出席した二次会はどれも色ドレスのままなので またウエディングドレスに戻るのは常識的にはおかしいのかな?と悩んでいます。 アドバイスいただけると助かりますm(__)m ちなみにドレスはどちらも自前なので、延長などの問題はないです。 よろしくお願いします☆

  • 披露宴出席時の衣装について

    友人の披露宴に友人6人で出席します。今までにない個性的な披露宴にしたいらしく、新婦から「仮装して出席してほしい」と提案されました。新婦もお色直しでは一般的なドレスではないものを着るそうです。 なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚式の衣装(レンタル)

    今春、結婚式を挙げます 挙式は親族のみ、 披露宴は友人も招き 挙式と披露宴は別日に行う予定です。 挙式は和装 (紋服・黒の引き振袖) 披露宴は洋装 (ウエディングドレス・カラードレス) 和装・洋装ともにレンタル、 着付け・ヘアメイクは会場提携の美容室で行います。 衣装レンタル料 ○黒の引き振袖5万 ○ウエディングドレス19万 ○カラードレス10万 ●着付けヘアメイク・補正下着含めて 代金は17万 → 新婦衣装(着付けヘアメイク含)すべて合わせ 計51万 和装1点・洋装2点で 上記の金額は安い? 高い? 経験者の皆様、教えて下さい。

  • ドレスのしわは・・・?

    提携店でとっても素敵なドレスを見つけて、そこでレンタル(20万)しようと思ったところ、偶然インターネットで全く同じドレスが売り出されていたので思わず購入(2万円)してしまいました。 ドレスもキレイでとっても安く済んだと思っていたのですが、やはり少しドレスにしわがついており、少し気になります。 そこまでひどいものではないのですが、やはり前撮りと披露宴当日はキレイな状態で着たいです。 一度クリーニングに出せば、きれいにもどってくるでしょうか? それともクリーニングしてもやはりしわはつくでしょうか? こんなことならショップで手入れされたものをレンタルしたほうがいいかなとさえ思い始めました。 披露宴当日まで、キレイな状態でドレスを保管しておくのに、何かいい方法はないでしょうか? アイロンをかけてくれたりすることもあると聞いたことがあるのですが そんな経験された方は居ませんか? またクリーニングなどでおすすめのお店があれば教えてください。

  • 結婚式の衣装の相談

    12月に友人の結婚式があります。 受付もお願いされて引き受けたのですが、初めて結婚式に出席するためどのような格好で行くか迷っています。結婚式には、挙式も披露宴にも出席します。 ほかの友人はドレスでいこうと言っていましたが、私はドレスを持っていないのでドレスであればレンタルにしようかと思いました。 しかし、母から着物の方が品があっていい・正装だから大丈夫と勧めれます。 私は27歳の独身なので振袖になると思うんですが、受付の片方が着物というのはありですか? レンタルドレスであると、長所は友人にあわせられる。着物よりも動きやすい(?)。短所は、肌の露出が心配、レンタルで合わなかった時に対応できない。 着物であると、長所は貸衣装屋さんに行き試着しながら選べる。華やか。短所は、動きにくそう、目立ちそう。 等、どちらにも長所短所があります。 私の場合、アトピーがあって肌の露出を避けたい、肩幅が広くて座高が高いと考えるとドレスよりも着物がどちらかというとあう気もします。 冬の友人の結婚式の衣装についてネットで調べていたらどんどんわからなくなってしまいました。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式→披露宴→二次会 の衣装について

    今度式を挙げる友人に招待され、結婚式、披露宴、二次会全てに出席します。 それで衣装に悩み色々なサイトで調べたのですが、 披露宴→二次会はそのままという例が多いようでした。 女の子の出席者が少なそうでしたので、淡いグリーンのドレスにしたのですが、 二次会は本当に内輪祝いの席のようで、居酒屋でやるとのこと。 この場合は流石にカジュアルめな服装に着替えた方がいいですよね? 用意したドレスもちょっと裾が長めで引きずりそうな上、 いかにもパーティドレスと言うカンジなので、 早めに会場のホテルに行って着替えようと思っています。 会場までは二次会でも大丈夫な綺麗めのワンピースで行って、 式と披露宴はドレス、 その後またワンピースに着替えて二次会へ、 と言う流れで問題ないでしょうか。 二次会に参加するのは初めてなのですが、 (でも居酒屋でやる時点で一般的な二次会とはニュアンスが違う気がするのですけど…) 今回私の知人は1人も参加しないため、何か勘違いしたことやらかさないかが心配です(汗)。 ちなみに夜の披露宴とのことで、 ノースリーブの華やかめのドレスにしてしまったのですが(ショールで露出はカバーする予定です)、 披露宴前の結婚式にはそぐわなかったろうかとこちらも気がかりです。 一度友人の結婚式に参加したことはあるのですが、 受付をしていたので周りがどんな雰囲気だったかよく覚えていません・・・。 マナーサイトを見過ぎて心配ばかりで長々とすみません! 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 12月の披露宴衣装(近畿北部・新婦の友人・未婚20代)

    12月に友人の披露宴に呼ばれております。 しかし今まで兄弟以外の披露宴(当時は10代だったので学校制服で出席しました) に出たことが無いので、衣装に困っています。 ノースリーブのドレスにストールというのは、季節に合わない気が致しますし。 どなたか良いアドバイスをお願いします。 衣装はレンタルで調えようと思っております。

  • 海外挙式のドレス(レンタルor購入)

    10月にハワイで挙式予定です。 約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。 ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。 衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。 レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、 購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、 1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。 2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。 3.ワタベのドレスは高い。ネットでは10万円以下で販売しているので、   購入するなら、そちらのほうがいいのでは? 4.別のところで新婦衣装を購入した場合、新郎衣装はどうするのか?購入するのか?   (現在、挙式と旅行のセットプランで申し込んでいる為、    ワタベでのレンタル衣装料金が一部含まれている) 5.ビーチ撮影があるので、汚れてしまわないか?   (1ヶ月後に披露宴で着るので、挙式後、披露宴までにクリーニングが必要か。) 逆にレンタルで気になること。 1.国内で試着したとしても、現地でレンタルするドレスは同じ型だけど、同じものではないし、サイズや品質(汚れ、ほつれはないか等)が不安。 2.披露宴でもドレスをレンタルしなくてはならない為、さらに10万くらいかかる。 (この場合、披露宴のドレスはホテルでレンタルする予定でレンタル価格は50%オフ) 3.レンタルドレスは新婦の身長が167cmになるようにデザインされているが、   新郎の身長が低いので不自然にならないか。   (こういう場合、新郎はインソールを使用するそうですが) ワタベには一度試着に行き、値段を気にせず、形が気に入ったドレスは25~38万でした。 購入するならこのくらいの価格でいいですが、レンタルでは高いなぁという印象。 いろいろ考えて、よくわからなくなってしまいました。 海外挙式を経験された方、ドレスはどうのようにされたか、教えて下さい。

個人病院の受付女性の態度
このQ&Aのポイント
  • 田舎の婦人科個人病院の受付女性の態度についてです。以前は不妊治療で通っていましたが、あからさまな嫌がらせや挨拶されないなどの威圧的な態度にストレスを感じ、休んでいました。
  • ワクチン予約の電話で相手は受話器を置いたままで応答がない状態が続き、結局別の担当者に話をするも謝罪もなく威圧的な態度で接されました。
  • この病院と関わるといつも嫌な気分になり、嫌なことが起きるため、キャンセルを考えています。気にしすぎでしょうか?ご意見を聞かせてください。
回答を見る