• ベストアンサー

プロバイダーを調べる方法

初心者の為、お教え頂けないでしょうか。 HPからの購入で詐欺にあい、警察に相談するのですが、相手のHPからプロバイダーを調べる方法はあるのでしょうか。 事前に調べておきたいのです。 HP上の「運営者情報」の住所もデタラメとわかり困っています。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikakenn
回答No.3

URLからある程度たどる事は可能だとは思いますが、プロバイダやホスティング業者等は個人に対して情報を公開する事はありません。 前の回答にもあるようにまず警察の窓口に連絡して下さい。 警察に相談する時は、ホームページの画面のコピー、購入時にメールのやり取りがあればそのコピー、銀行振り込みならその領収書を持っていくとよいと思います。 都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/troublesolution.html
dom555
質問者

お礼

詳しくありがとう御座いました。 警察へ相談する事にします。

その他の回答 (2)

• sepiairo
回答No.2

個人では不可能です。 裁判所や警察が可能です。 詐欺にいたるまでの履歴など自分のできる範囲は事前にやっておくと 良いと思います。

dom555
質問者

お礼

個人では不可能なんでね。 ありがとう御座いました。

• 15467980
回答No.1

ちゃんとありますので。 それらを含めて警察に相談してください。 個人で調べることは出来ません。 (相手が素直に自分が使っているプロバイダーのHPスペースを使っていればすぐ分かりますけど。)

dom555
質問者

お礼

そうなんですか。 警察へ相談する事にします。 ありがとう御座いました。