Norton Internet Security2009の業務システムへの影響

このQ&Aのポイント
  • Norton Internet Security2009を業務システムで使用していると、レスポンスタイムが著しく遅くなる問題が発生しています。
  • 過去数十年間、Nortonのバージョンアップに伴い業務システムのメニュー選択後のアプリケーションプログラムの立ち上がり時間が増加しました。
  • この問題はNortonの本ソフトを停止すると解消されるため、Nortonの動作に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton Internet Security2009により業務システムのレスポンスタイムが著しく遅いのですが

Norton Internet Security2009を業務システムで使用しているのですが、 データベース(Sybase)を下に構築されたシステムを使っています。 過去同商品を数十年使用してきましたが、2007、2008とバージョンアップして来ましたが、それに伴い業務システムのメニュー選択の後アプリケーションプログラムが立ち上がりデータ入力できるまでの時間が、   2007では15秒  2008では30数秒 2009では50秒 と著しく反応が悪くなってきています。 ちなみに、本ソフトを停止すると瞬時に戻ってきます。 このようなご経験をされた方、知識をお持ちお方  改善対策についてお教え下さい。 尚、もしライセンス数を超えて本ソフトを使用していたときこのような事象が生じる物でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

セキュリティソフトは相性があり、うちでもノートンアンチウィルス(ファイアウォール無し)ですけど、バージョンが上がる度にレスポンスが悪くなり、2008では起動後パソコンが使えるようになるまで数分かかり、Wordの起動や文字入力も遅いので、思い切ってESETに変えてみました、全く問題なく、今までの不調は何だったのかと嫌になりました。 当初HDDの経たりを疑い、交換までしました。 業務用システムですから、一概にこれがよいと軽々には言えませんけど、業務利用を想定しているウィルスバスター、エフセキュア、ESETなどテストしてみて、改善されるようなら入替えてはいかがでしょうか。 ただうちの関係先もそうですけど、管理を頼んでいる業者との絡みで、ソフトは変えられないという事情があれば、ノートンで行くしか無く、この場合はサポートと連絡を取りながらバッチがないか、ファイアウォールのレベルを変えてどうかなど試すしかないと思います。

kionan
質問者

お礼

参考になる情報を頂き有難うございます。 私も、別のセキュリティソフトで試みてみようと考えていました。 業務ソフト開発メーカーの方も「Norton Internet Security2009」に ついて調査頂いたのですが原因が分からず困ってられました。 ご指摘の{ESET]について推奨されてました。 本商品と、ウイルスバスターの二つで評価してみます。 大変有難うございました。