• 締切済み

HPを作りたいと思ってます。

HPを作りたいと思ってます。 自分でHPのソフトを買って、本を読みながら作るか、教室に行って指導してもらうか。指導してもらうと、目から鱗のことがあるにはある。 教室を何件か見てみたが、HPの作成ソフトはニューバージョンが出ると、また使い方が違ったりするから、うちでは教えてないというところがあったり、ブログのほうが楽にできるからブログから始めればとか。(ブログはしているのですが、どうも自由が利かないのが不満です) お金の面なども踏まえてどちらが良いか教えてください。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.5

「HTMLとCSS」でホームページを作成するような解説本を買って、お金をかけないでどこまで出来るかをやるほうが実力がつくと思います。 必要なソフトは全部無料です。 ■無料のエディタ MkEDITOR などで、HTMLをCSSを書く ■できばえは、ブラウザでチェック IE とFIREFOXの2種類で ■写真はデジカメのソフトで調整 ■LOGO作成のフリーソフトもあります。 ■イラストはペイントやフリーソフトで描く ■無料サーバーへの転送はFFFTPというFTPソフトで出来ます。

utsukiu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HTMLの本を買ったのですが、初心者向きではないものを買ってしまい 挫折しそうです。 しかし、何とかがんばってみま~す。

• oraora777
回答No.4

>、HPの作成ソフトはニューバージョンが出ると、また使い方が違ったりするから 本格的にやるならを前提にしてプロが使うDreamweaverですけど どのバージョンも基本は同じです。 ただしプロ向けのツールですので価格があれですので万人向けのツールではありません。 >ブログはしているのですが、どうも自由が利かないのが不満です どこかのブログサービスを利用して? それとも自分でWordpressやMovable Typeをインストールして? (質問者の技量からは後者はあまり考えられませんが) ただし後者の場合、前者のサービスの利用と違ってかなりの所までカスタマイズできます。もうブログに見えない通常のWebサイトと同じ様な所まで作り込むことはできます。(ただしそれなりの技量を必要とはしますけど) >「秀丸エディタ」はメモ帳の進化したバージョン >ということかしら… >HP見ました。購入しようかなと考えています。 秀丸エディタは確かに優秀だけどhtml程度の利用なら 無料のTeraPadあたりで十分。個人的には発展途上のMeryと言うテキストエディタに期待している。 秀丸エディタを買う値段でHTMLやスタイルシートのリファレンス系の本を一冊買っておいた方が良い。

utsukiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MerryのHPを見ましたが、シンプルで良いみたいです。 今までの経緯でこの回答はなるほどと感じました。 検討してみます。

• victorial
回答No.3

作るものは、ご自分の趣味などのサイトですか? それとも、ネットショップを開く等、自営に関するサイト? どちらでしょうか? 勉強になる点では、本を読みながら自分で試行錯誤して作ることです。 それが一番、金銭的にも自分にも良い方法と思います。 特に、簡単なスクール程度だと、先生自身がよく知っておらず、 中には教科書を配布される(書籍をただコピーしただけのもの)だけで、 自分でそれを見ながら作るって感じの場所もあります。 なので、通っても意味のない所がありますよ。 ただ、分からない場合は、その場でやって見せてくれるので、 パソコン用語が分からない&操作が苦手と言った人は、その方が楽ですが。 ソフトは、バージョンアップはしますけど。 1つ、2つ後程度に出る物なら、基本的な事は変わりません。 新機能が加わった場合は、そこを覚えればいいだけのことです。 だから、あまり考えなくてもいいと思います。 現在ブログをされているんですか? テンプレートのカスタマイズって、やったことありません? あれも、結局は自分で調べてやります。 そう言ったことは、学校では教えません。 それは、各ブログで方法が違いますから。 なので、お金の面も含めてなら独学で十分かと思います。 ソフトに依存するのが嫌であれば、タグ打ちから覚える事です。 それも、本で調べられますので、そう言った感じでマイペースで進められますよ。 ソフトは操作方法のみ覚えれば良いので、 ブログ等のカスタマイズを考えるなら、あまり勉強にはなりませんけど。 一応、サイトは作れますね。 独学でやるか、教室に行くかは、どちらが良いかは人それぞれです。 ソフトを買う前に、「体験版」をダウンロードしてみて、使ってみるといいかも知れません。 ついでに、そのソフトの使用方法を教えてくれるサイトがあります。 検索をかけると出てきますので、それでちょっとでもやってみてはどうですか? タグ打ちなら、メモ帳(テキストエディター)のみで作れます。 なので、悩んでいるなら、ちょっとでも体験してみることをオススメします。 これなら、まだお金はかかりませんので。^^

utsukiu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HPは自分の趣味などのサイトをしようと思ってます。 victorialさんのおっしゃっているように教室は教科書と、ビデオを渡され自分で学習し分からないところがあったら先生に聞くという形です。それなら、自分で本を見てやったほうが良いんじゃないかと思いますよね。 それと、メモ帳で少しやってみました。根性がいる作業だと感じ、私には少し難しいかもと思いました。出来だしたらたのしいかも。(こんな事言ってたらできませんよね) 何とかいずれかの方法でやってみようと思います。

• ponzuinfo
回答No.2

今やインターネットでも簡単に情報を手に入れることが出来るので、独学でも問題ないように思います。 HTML・CSS・Webデザインについても雑誌が何種類か出ていますし Webアプリケーションの開発については、独学の方が言語を自由に選ぶこともできるので 自分に合わない言語を無理に習得する必要も無いので気軽に出来ると思います。

utsukiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ponzuinfoさんの雑誌でということでしたが、 見てみようと思いました。 Webアプリケーションの開発というのが出来るのかな とやる前から不安ですが。

回答No.1

作成ソフトのお世話になることは、あまりおすすめできません。 それらのソフトにお金を投じても仕方のないことです。 しかも、ご質問にあるようにニューバージョンが出ると・・・の 繰り返しに陥りがちです。 ソフトとして買うべきは、(あなたがWindowsユーザなら)「秀丸エディタ」です。 このソフトを購入し、HTMLとCSSをきちんと手打ちすることです。 お値段は4000円、決して高いとは言えません。 下記リンクを参照してください。 http://hide.maruo.co.jp/ HTMLに関しては下のサイトがよいでしょう。 http:/www.htmq.com/

utsukiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sakuzatchiさんの作成ソフトとその「秀丸エディタ」 のソフトでは違うんですよね。(ごめんなさい) 「秀丸エディタ」はメモ帳の進化したバージョン ということかしら… HP見ました。購入しようかなと考えています。 ホントにホントに初心者でごめんなさい。 でも、自分で出来たら楽しいでしょうね。