- ベストアンサー
新幹線100系・200系・300系の引退はいつ?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。あくまで素人の予想です。 JR西日本の話になりますが、九州新幹線直通「さくら」用に新型N700系(8両編成)を2011年3月までに19編成新造することが決定しており、それと同時に「ひかりレールスター」を廃止することが一部報道期間で報じられています。 また、のぞみ用N700系(16両編成)を2009年度に5編成、2010年度に2編成新造し、2010年2月28日を最後に500系は「のぞみ」運用から撤退しますので、その時点で山陽新幹線直通の「のぞみ」は全てN700系化されるということになります。 この流れの中で、現在500系は8両編成化されて「こだま」運用に入っていますが、今後レールスターが廃止されると、レールスター用700系7000番台が残りの「こだま」運用に入ることが想定されます。 ですので、100系は2011年を目処に山陽新幹線から引退するのはほぼ間違いないかと思います。 岡山ひかり等でまだ走っている300系についても、N700系投入で運用に余裕が生じる700系を充てれば置き換えが可能ですので、こちらも数年以内には山陽新幹線から撤退する可能性は高いと思いますね。 JR東海もN700系を2009年度~2011年度にかけて毎年16編成新造する予定で、2011年度末には全ての「のぞみ」がN700系化されることになっています。 この時点で700系にかなりの余裕が生まれると予想されますので、一気に300系の廃車が進むと思われます。 従って、100系・300系に関しては2011年が目処になるかと思いますよ。 200系については他の方にお任せします。
その他の回答 (1)
技術的に詳しくないのですが、700系を4両編成に出来るのなら、 N700系さくらによって押し出される700系レールスターに押し出されて、 100系はなくなると思います。ただ、4両編成が難しいようなら、 100系P編成が下手をすると延命工事を受けてまで残るかも・・・ 200系はE5系に押し出されたE2系が上越新幹線に転属して、 それに押し出されて引退ではないでしょうか。
関連するQ&A
- 100系引退後の東海道新幹線
最初に断っておきますが、少し気になった事で、どうでもいい質問ですから、 あまり本気になって答えないでください。 それに、きちんとした、答えが出ないと思う質問なので・・・ さて・・現在 東海道(山陽)新幹線では・・・ 品川新駅建設や、700系車両の増備など、 列車増発、車両の高速化などが、進められている一方で、 0系新幹線の引退(東海道から)、 100系の廃車、短編成などが進められています。 現在、東海道新幹線での列車最高速度は270km/hで、 トンネルや直線が多く、300km/hで走行できる山陽区間とは違い・・ 建設時期が古く、カーブなどが多く、また、走行速度が違う、 100系が運行してるためと、聞きますが・・・ 100系は近いうちに(品川新駅開業時期頃に)東海道区間から引退するなどと 言われていますが、 そうなると、300系・500系・700系と270km/h以上で走行ができる 車両だけになります。 そうなった場合、東京ー新大阪間での270km/h以上 (300系は除く、又は、改造)での走行は可能なのでしょうか? 又、現在の2時間30分よりも、所要時間が数分でも短縮できるのでしょうか? 鉄道にはあまり詳しくなく、乗るばっかりなので、 鉄道に詳しい方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 300系の引退について
300系車両ですがN700系の導入によって初期車から廃車が出ています。2011年頃、東海道新幹線から引退したら全て廃車になってしまうのかそれとも500系のように短編成化されて山陽新幹線のみの運用になるのか教えて下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 500系新幹線の東海道新幹線撤退について
東海道新幹線がだめなら、引退の2009年時点で、九州新幹線の全線開業が2年後に迫っていたから、さくら、みずほに回せなかったのか、という疑問があります。 新型車両を新しく製造するより、だいじに古い車両を使えなかったのかなぁと思う。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 200系リニューアル車は引退したら寂しいですか?
個人的には寂しいと思います。完全に引退するまではまだ先になると思いますが、引退してしまうと丸目丸鼻がなくなりますし200系リニューアル車は名前や形から古そうに見えますが1999年に改造し、特に新しい車両を選んでそこからほとんどの部品を取り替えたためまだまだ新しいのです。新しい新幹線に生まれ変わったのです。速度も上越新幹線最速275キロメートルも出ます。(他の上越新幹線は最高速度240キロメートルのぞみが243、3キロメートル)乗り心地も一番です。(あるデータではタバコを立たせた状態で急ブレーキしても倒れない等)なので後40年くらい引退する必要は無いと思います。早すぎて寂しいです。東北新幹線は今年E5系が入り、さらにE6系も入る予定です。そのため沢山の種類が引退されます。(200系リニューアル車、400系 E1 E2E4など)東北新幹線は直線状なのでE5系やE6系などの速い新幹線に任せるのが丁度良いですが、他の所は200系リニューアル車にも沢山頑張って貰いたいです。実際リニューアル車はまだまだ新しいし高性能です。形は少し古そうですが700系が生まれた年と同じ1999年に生まれたので実際は700系くらい新しい新幹線と言っても過言では有りません。リニューアル車は特に新しい車両から部品のほとんどを交換されて700系ができた1999年に新しい新幹線として生まれ変わったのです。それがもう引退となったら残念だと思いませんか?0系はもっと長い間頑張ってきました。200系リニューアル車を完全に引退させることは同じ年にできた700系を引退させるようなことです。
- 締切済み
- その他(社会)
- 500系新幹線はどうしてる?
私は新幹線車両の中で500系が一番好きだ。 しかし営業面等で不評を買ったらしく、東海道新幹線からは撤退してしまった。 500系新幹線は走っているのだろうか? それとも引退したのだろうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東海道新幹線の最新車両に2階が無いのはなぜ?
東北・上越新幹線を走る「E4系」は、最大16両編成になり、 座席定員は1634人と世界最大の車両だそうです。 E4系は2階建て車両ですが、のぞみで運用される500系・700系・N700系 には2階がありません。 東北新幹線よりも東海道新幹線の方が乗客数が多いはずなのに、 2階建て車両が一般的じゃないのは何故でしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東北、上越新幹線の運転車両を知るには
趣味で鉄道の撮影をしています。 東北、上越新幹線の撮影をしたいのですが、どの列車でどの形式の車両(200系,E4系等)が運転されるのかを知りたいです。 JTBの時刻表では東海道、山陽新幹線では運転される車両が記載されていますが、東北、上越新幹線にはありませんでした。 東北、上越新幹線で運転される車両の形式を知るには、どこで調べればよいのでしょうか。ご存知の方、教えてください。お願いします。
- 締切済み
- 路線・駅・電車