• ベストアンサー

エクセルで 増減を割り出した

エクセルを使用して 顧客の増減をしりたい また 先月には居なかった顧客の抽出  その逆の 先月に居たのに 今月は居なくなった顧客 Aの列は顧客番号としてます Bの列は名前としてます シート1 10月   A  |  B     | 1 0125  | マイケルさん |  2 1256  | リーガンさん  |    3 1300 | マーガリンさん| シート2 11月   A  |  B     | 1 0125  | マイケルさん |  2 1256  | リーガンさん  |    3 1500 |トリさん    | 上記の表だとします 例えば 10月の時は セルA3 には 顧客番号 1300のマーガリンさん いるけど 11月の時は 1300はなくなっていて また 1500 トリさんが増えてる ちょっと 表現がうまくないかもしれませんが お判りになる方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 色々方法はあるかと思いますが・・・ 一例です。 ↓の画像のような感じで表を作ってみました。 上側が10月分(Sheet1)・下側が11月分(Sheet2)とします。 Sheet1のC列を作業用の列とさせてもらっています。 C3セルに =IF(OR(A3="",COUNTIF(Sheet2!$A$3:$A$1000,A3)),"",ROW(A1)) という数式を入れ、オートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーします。 (Sheet2の数式が1000行まで対応できるようにしていますので、 それくらいまでコピーしても構いません) 次にSheet2の C3セルに =IF(A3="","",IF(COUNTIF(Sheet1!$A$3:$A$1000,A3),"○","新規")) D3セルに =IF(COUNT(Sheet1!$C$3:$C$1000)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!$A$3:$A$1000,SMALL(Sheet1!$C$3:$C$1000,ROW(A1)))) E3セルに =IF(D3="","",VLOOKUP(D3,Sheet1!$A$3:$B$1000,2,0)) という数式を入れ、C3~E3セルまで範囲指定し、 E3セルのフィルハンドルで下へコピーすると、画像のような感じになります。 これでC列に先月も居る人は「○」・先月は居なかった人に「新規」と表示され、 E列に先月は居たが、今月は居ない人の会員番号と氏名が表示できます。 以上、長々と書きましたが 参考になれば幸いです。 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

naynaya
質問者

お礼

書き込み箇所が違いました 有難う御座います。 是非 参考に試してみます ご丁寧に有難うございます また くだらない 質問も書き込むかもしれませんが また 宜しくお願いします

naynaya
質問者

補足

有難う御座います。 是非 参考に試してみます ご丁寧に有難うございます また くだらない 質問も書き込むかもしれませんが また 宜しくお願いします

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

相互の表で Sheet1の表の各行でSheet1の表に中にいるか、 Sheet2の表の各行でSheet2の表に中にいるか を作業列を各々設けてそこの各行にサインを関数で出す。 其れで新規か退会かのお客は割り出せる。 「居るか」はCONNTIFが1より大を判別するか、またはVLOOKUPかMATCH関数でISERRORかで判別できる。 さらに、上から見つからないに(該当に)連番を振れば「imogasi方式」(Googleで照会)で関数で抜き出せる。 作業列を使わないと難しい式になる。 ーー Sheet1の表の各行でSheet1の表に中にいるか VBAでは両表を、氏名コードでマッチングさせる課題である(略)

  • 135ok
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.2

何通りか思いつきますが、そのうちの一例を。 添付資料を参照ください。 まず、表をひとつにまとめる。 No. 顧客番号 顧客名 月 集計 *集計用として項目集計を準備しましたが、無くても可能です。 集計を設けない場合は、No.を使って集計します。どちらか一方あれば良いです。 次に、ピボットテーブルで集計を行う。 データ→ピボットテーブルを選択。 範囲は A列からE列を選択。(sheet1!$A:$E) レイアウトで 行 顧客番号 顧客名 列 月 データ 集計又はNo.(データの個数を選択)

naynaya
質問者

お礼

有難う御座います。 質問に回答くださった方の方法は全部参考に試してみます ご丁寧に有難うございます また くだらない 質問も書き込むかもしれませんが また 宜しくお願いします

関連するQ&A

  • エクセルの再計算

    再計算で処理スピードがかなり遅くなってしまいました。 シート1のA列に顧客番号B列に顧客氏名を入力しています。現在58000名が入力されております。これからも月に100名程度増加していきます。 シート2にシート1を反映させています。 シート2のA列に今日の日付を入力しB列に顧客番号を打ち込むとC列にシート1の氏名が表示されます。 しかし数が多いもので番号を打ち込みエンターキーを押すと再計算が始まり能率が上がりません。 このような状態を回避する方法がありましたなら教えていただきたいのですが。

  • 別表から、増減する顧客の使った金額を担当毎に集計する。

    別表から、増減する顧客の使った金額を担当毎に集計する。 Excel Sheet1には、担当、顧客、そして、金額が入力されています。 Sheet2には、担当毎に顧客をならべ、担当毎に顧客の金額を集計する欄を作り集計したいのです。 顧客の数、担当の数は、時と場合により増減します。 Sheet1を参照し、Sheet2に並べ替えるまでは出来ましたが、担当毎の集計をExcelの関数を用いて、自動化したいのです。 つまり、顧客数が増減するので、集計したいセルが時に増減するわけです。其れをExcelの関数で増減しても集計できるようにならにでしょうか? 宜しくお願いします。

  • EXCEL抽出?についてご指導ください。

    シート1にあるデータをシート2に抽出したいのですが・・・ シート1にあるデータの2列目と3行目で交差する「A」を シート2のA1セルに「2」A2セルに「3」と入力すると 指定したセル(たとえばB1セルに「A」と表示(抽出)させたいのですが、ご存知の方教えていただけませんか? (シート1)   1 2 3 4 5 1 2 3    A 4 (シート2)   A  B  C 1 2  A 2 3 3 よろしくお願いします。

  • エクセルのひと月の一覧表から誰が、いつ、どれだけの量を使用したか抽出したい

    エクセルのひと月の一覧表から誰が、いつ、どれだけの量を使用したか抽出したい 月集計表(シート名) 氏名|番号| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | A氏| 1 | | | | |500| | | B氏| 2 | |150|213| | | | | C氏| 3 | | | | | | | | D氏| 4 | | | | |534| | | 今の上のような月の一覧に使用した量を入力しています。 番号の列の数字はその左のセルにある各顧客の管理番号、一番上の行にあるのが月の日付です。 これが6月の各顧客の一覧だとして 使用回数(シート名) 氏名|番号|_1回目_|_2回目_|_3回目_|→4,5,6回目と続く A___|1___|6/4|500|___|___|___|___| B___|2___|6/2|150|6/3|213|6/7|100| C___|3___|___|___|___|___|___|___| D___|4___|6/5|534|___|___|___|___| 管理番号の並びは変えずにこのような一覧を別シートに作りたいのです。 月の一覧に入力したら自動的にこちらにも入力されるような方法はあるでしょうか?あったら方法もお願いします。

  • エクセルで別シートの値を取得したいです。

    エクセルで質問があります。 別シートからセル値を取得したいです。 ただ、セル番地は行番号、列番号で指定し、 行、列番号はセルに入力してある値を使いたいです。 例 Aシート(値格納シート) B1セル値=1000 -------------- Bシート(値取得シート) A列=行番号入力 B列=列番号入力 C列=Aシートの取得関数 A2セル値=1 B2セル値=2 C2セル=1000(取得値) C2セルの関数に、A2とB2の値を使って Aシートのセル値を取得したいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルでこんなことはできますか?

    エクセルで、 A列には日付が入っていて、B列には数値が入っています。 「A列の日付の月が5月のところのB列の値を合計する」 という式を作ることは可能でしょうか? ワークシートのセルに式を入力して実現できるでしょうか? それともマクロでないとできないでしょうか?? 自分で考えてみたのですが、ギブアップです。。。 日付が入力されているセルの月の値を抽出というか 検索する方法がわかりません・・・ どなたかご教授いただけないでしょうか?

  • Excelにおけるデーター抽出

    Excelのシートに記載されている内容は次の通りです。 (1) セルA5~A60の間に1~56の昇順の番号 (2) セルB5~B60には氏名 (3) セルC5~C60には○、×、△の記号 このシートからC列が ○ の記号が付与されている者だけの氏名を別のシートのB7~B**の間に抽出するのですが、抽出したシートの行に空白ができないようにするには式をExcel関数で作成することは可能でしょうか? 若し、不可能でしたらマクロで行う場合のプログラムを教えて下さい。

  • Excelでの関連付け?結び付け…

    エクセル2010使用です。 毎月増える顧客の売り上げ管理で悩んでいます。 教えて下さい。 Sheet1、Sheet2は、売り上げのシステムからエクセルで出力できる表です。 毎月少しずつ顧客が増えていますので、月次にしたときにSheet3のような表にしたいのですが どのような数式で可能でしょうか。 ■「コード」をA列、「顧客名」をB列  「売上」をC列として教えて頂きたいです。 ■顧客数は毎月増減します ■顧客登録以前の表での表し方は「―」  売上の0円だった月の表し方は「0」としたいです。 できれば関数の簡単な意味(これはSheet1の2列目を参照するための2だ)を教えて頂ければ勉強になります。 宜しくお願い致します。

  • エクセル2010 同じグループの顧客を表示

    エクセル2010での質問です。 顧客リスト約5000件の中から同じグループに該当する 顧客を表示したいのですがうまくいきません。 Sheet1のA列に顧客番号、B列に名前、C列にグループ番号が あります。 Sheet2のA1にグループ番号を入力すれば B1に名前、C1に顧客番号が表示できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBA 検索機能を利用したデータ抽出方法

    ■主な目的 顧客の住所データベースのうち 市町村の合併等により変更されたものを 抽出します。 自分で考えたのですが行き詰りました。 誰か助けてください。 ■エクセルファイルのシート構成と処理方法 シートは3枚あります。 (1)sheet1 旧住所一覧 A列に旧住所の一覧が約60行にわたって記載されいてます。 西白河郡表郷村 大野郡和泉村 神崎郡神崎町 ・ ・ (2)sheet2 顧客データベース A列に顧客コード、B列に顧客名、C列に郵便番号、D列に顧客住所が約7000行にわたって記載されています。 (3)sheet3 抽出用シート sheet1のA1の値をsheet2のD列を対象として検索をかけ、該当した行(A~D列)をそのままsheet3にコピーし、あとはそれを繰り返します。 私のやり方は cells(行、列)、ForNext、seach関数等を組み合わせてやろうとしましたが、serch関数のセル位置取得がRange("行列")形式になり、それをどうやったらsheet3に行をA~Dまで丸ごとコピーできるのかわからず降参しました。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう