• ベストアンサー

「外務省専門職員」に適した学部?

publicpenの回答

• publicpen
回答No.4

>いわゆる外交官試験と称されていた外務省独自のキャリア採用試験であった外務公務員採用I種試験は平成13年度に廃止され、現在では国家I種試験の合格者からキャリア職員を採用している。 ちなみにごく最近こうなりました。外務省は他省庁にはない華やかさや個人主義があって、「女の子が可愛い」などとどうでもいいことが噂されてる省庁です(某週刊誌に隠し撮り写真がありましたけど確かに公務員にしては華やかだし、不倫などの醜聞も多いみたいです。) ただ省庁間の権力争い、政治には力がなく、上記の伝統ある試験も簡単に廃止されました。OBは凄く残念でしょうね。(本来、他との併願が難しい内容は嫌がって然るべきなのに、それを誇りにするあたりが外務省ですね。) 今後も変化がある可能性はあるので、きちんと調査しておくべきですかね。省庁は分かりませんが、中堅大では中央や立命が相当伸ばしてます。覚えてないですが90年代は国1合格は5人もいなかったんじゃないかと思います。今は15人いますから。 試験内容は「全科目センター試験で国家2種で7割、国家1種で9割」レベルだそうです。まずは大学受験頑張れってとこですね。

chi-haduki
質問者

お礼

「華やか」など・・・それはまったく知りませんでした。 隠し撮り写真など、それは残念です。 試験の形式のことは毎年気にしておこうと思います。 ですが伝統ある試験の廃止とは、相当の状態を想像します^^; 試験内容のレベルの目安、念頭においておきます。 センター試験との比較なので実感が沸きます。 回答、ありがとうございました。