• ベストアンサー

___________________公務員-教員試験-高校 合格者の大学/学部は??

高校の教員になりたいです。 私立ではなく、公立の高校に勤めたいのです。 以前から教員試験について多少しらべたのですが、募集人数は若干名ということで倍率は60倍とかものすごい競争率で合格するにはすごく難しいということがわかりました。 まだこれから大学に行くので、教員試験のことを考慮に入れて選びたいと思ってます。 どこの学部でも教員免許を取得できるようになっていますが、実際に試験に合格するのは難しいことはわかってます。 自分は私立大学の(法)(経済)(社会)(政治経済)どれかの学部で学びたいと思ってます。教員試験の科目は公民がいいと思ってます。 でも、実際の話、教員試験に合格している人は、教育学部だったり、国公立の難関大学を卒業していたりするのが現実だったりしますか? 別に本気でがんばれば自分次第で夢をかなえることはできると思っているのですが、やっぱり過去のデータというか確率というものは気になります。 さきほど挙げた社会学系の学部なら、歴史は文学部の史学科の人にかなわないけれど、公民ならその学部で学ぶ分野だから勉強量で差をつければ国公立や教員になること専門の大学の人から勝ち取ることはできるでしょうか。 簡単じゃないことは十分わかっています。 どうしても難しいのであれば、国公立はムリですが、私立の教育学部をめざしてもいいと思ってます。 でも公民は変りません。 あと、合格者がどこの大学のどの学部を卒業しているというデータはどこかで提供してないでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.4

>合格者の出身大学/学部を知りたいのですが、どこで調べればわかりますか?? そういうデータは公には発表されていません。 >教員試験の科目は公民 公民の試験だけでは受験できませんがどういう意味でしょうか? >でも、実際の話、教員試験に合格している人は、教育学部だったり そりゃそうです。先生になるためのことを学ぶためにほとんどの人が行くわけですから、ほとんどの合格者も教育学部から出るのは当然です。もちろん、ごく少数他学部の人も合格しますので100パーセントではありません。だだ他の学部の人が他の専門の授業を受けているときに教育関係の授業を受けている訳なので、他の学部の人はその分だけ他に自分で勉強するしかないですよね。 >高校の教員になりたいです。 なのに、自分は私立大学の(法)(経済)(社会)(政治経済)どれかの学部で学びたいと思ってます。という選択をあえてする理由がよくわかりません。 一番教員になりやすいルートを選べばいいのにと思うのですが・・。 >さきほど挙げた社会学系の学部なら、歴史は文学部の史学科の人にかなわないけれど、公民ならその学部で学ぶ分野だから勉強量で差をつければ国公立や教員になること専門の大学の人から勝ち取ることはできるでしょうか。 頭の中身によりますが、仮に勝てたとしても、その専門分野の教員試験全体に占める割合は10パーセントあるかどうかです。他の分野が劣っていることを考えると有利とは思えませんが。 >でも、実際の話、教員試験に合格している人は、教育学部だったり、国公立の難関大学を卒業していたりするのが現実だったりしますか? 試験とかなどをパスする技術に長けた人(これを頭がいいと思うかは人によるけど)が多いのでどうしても割合が多くなるのは当然ですよね。

その他の回答 (3)

回答No.3

みなさん書かれているように、「公民」だけの免許というのは、本当に教員を目指すのであればあまりお勧めしません。公民だけの募集はあまりないのではないでしょうか? 例えあったとしても、地歴公民の免許を持っている人と、公民のみの人なら、前者を採用すると思います。(応用も利くという意味でも) 何で教員になりたいのか、どうゆう教員になりたいのかによって、教育学部に進学すべきか、それ以外の学部に進学すべきか変わってくると思います。 私はいわゆる教育学部の出身ではありませんが、中高英語の免許を取りました。というのは、教員になるためだけに大学で勉強するのではなく、自分の興味のあることを幅広く極めた上で教員になろうと思ったからです。 採用試験突破でものをいうのは、その地に対する深い理解と一般教養ではないかと思います。 的外れの解答なら、ごめんなさい。

rh1985
質問者

お礼

高校/公民だけと書きましたが、自分が進学しようとしている大学の大体は、中学/社会・高校/地歴公民の免許が取得できるようになってます。 教員の免許を取ることは、専用の授業を受けて、教育実習に行けば誰でも取れるのだけど、教員試験に合格するのは非常に難しいんですよね?? 合格者の出身大学/学部を知りたいのですが、どこで調べればわかりますか??

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

こんばんは 都道府県によって条件の差はあるかと思いますが、単に出身校で合否が左右されることはないと思います。 教員免許の重みは同じですし、教員は知識はもちろんのこと、人間性が重要なポイントですから、要は採用試験の結果次第です。 >歴史は文学部の史学科の人にかなわないけれど、公民ならその学部で学ぶ分野だから- この点についてはむしろ逆かもしれません。「公民」分野の募集があったとしても、採用されるのは結局「社会科」の教員です。歴史や地理についても指導できる「広く・深い」知識が要求されます。 教員免許は教育学部以外でも取得できますが、教員になるために必要な情報量は教育学部の方が多いのではないでしょうか? 特に最近は教育学部の学生が地元の小中学校と連携して指導にあたるシステムができつつあります。他の学部にはこんな話は回ってこないと思うんですが。 もう一つ重要だと思われるのは、大学の場所です。 例えば、「東京」の人が「大阪」の大学を卒業して「愛知」の採用試験を受けた時に、どうしても「なぜ何の縁もないこの県を受験するのか?」という疑問がおこります。同じ実力なら、地域の事情に詳しい人の方が有利です。 まして「社会科」ですから、その地域の歴史や地理などに最低限の知識が必要ではないかと思います。 採用を求めて全国を点々と回るのは得策ではないと思います。

rh1985
質問者

お礼

高校/公民だけと書きましたが、自分が進学しようとしている大学の大体は、中学/社会・高校/地歴公民の免許が取得できるようになってます。 合格者の出身大学/学部を知りたいのですが、どこで調べればわかりますか??

  • masae1979
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.1

あなたがどこの県を(もしくは市を)受けるかによりますが、 筆記試験は「一般教養・教職教養・専門科目」3つのところが多く、 専門で点を取るのはほぼ当たり前なので、そこで差が云々ではないと思いますよ。 むしろ1次筆記は暗記のレベルなので大学がどうこうではないと思います・・・。 その後の集団討論だったり面接だったりは、その人の真の勉強度が出てくるところですよね。 ところでふと疑問なのですが、 あと免許は公民のみ・高校だけというふうにお考えですか? 教員免許ってやっぱり社会なら「地歴」「公民」セットで 中学・高校どっちも持っているほうが有利だと思います。 1年目で受かればいいけれど、社会は常勤・非常勤講師でさえも なかなか見つからない教科なので、もしつなぎで講師をやる際にも 公民だけだと、なかなか見つからないかもしれないですよね。 それから大学選びですが、国公立は無理なのですか? (科目の兼ね合いがあるのかな?) 理由はわかりませんが、教育系の大学で名門と呼ばれるところは やっぱり教採合格率高いですよ。新卒の合格も他大学より多いです。 それはそういう大学に入ってくる子がマジメなのか、 大学が考慮されているのかは私たちにはわかりませんが。 それから、教育学部でも専門科目は理学部なり文学部なりの授業を 受けるようになっている大学もあるので、 専門では絶対に負けない、ということはないかもしれないですね。 その辺は個人の努力しだいだと思います。 わたしは公民系の学部が強い私立大学というのがわかりませんが、 中途半端な教育大に行くよりも、意欲も高いみたいですし、 そういう「強い」大学に入ることはいいと思います。 がんばってくださいね。

rh1985
質問者

お礼

教員試験を受ける都道府県は、「千葉」「埼玉」「東京」の順に希望です。どうしてもムリだったら私立でもいいと思ってます。 高校/公民だけと書きましたが、自分が進学しようとしている大学の大体は、中学/社会・高校/地歴公民の免許が取得できるようになってます。国公立大学には受験対策が間に合わないのでムリということです。 合格者の出身大学/学部を知りたいのですが、どこで調べればわかりますか??

関連するQ&A

  •  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄教員試験(高校)合格者データ 関東

    教員試験合格をめざしているのですが、どこの大学(私立か国公立か)の何学部を卒業しているかというデータが知りたいのですが、どこで提供していますか??? それを見て進学する大学を決めたいのですが、もしアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに私は、中学-社会/高校-地歴・公民の教員免許を取得できる学部を希望しています。 経済学部や法学部系の卒業者の中で合格者っていますか??

  • 地方公務員になるにはどのような大学、学部が良いか。

    私は大阪の高校に通う高校一年です。 将来、地方公務員になりたいと思い、いろいろ調べてみたのですが様々な意見があり、 結局どのような大学を目指せばいいか、またどのような学部を目指せばいいかがわかりません。 ちなみに私は文系で、そうなると法学部や経済学部にいったほうが良いのでしょうか。 国公立と私立なら国公立のほうが良いのでしょうか。 たくさんの質問すみません。 本当にわからないことがほとんどなので教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 教員採用試験について

    私は、今大学1年生なんですが、教員にすごくなりたいと思っています。でも、私の大学は教育学部ではなくて、教員採用試験対策講座とかがありません。でも、高校と中学の教員免許が何個かとれます。その中で、私は高校の公民と、高校の情報をとろうと思っています。でも、高校の採用試験はすごく難しいと聞きます。だから、今のうちにできることはやっておきたいと思うんですが、何をやればいいのか具体的によく分からなくて悩んでいます。何かいいアドバイスがあれば、教えて下さい。お願いします

  • 市役所の公務員試験に役立つ学部

    市役所の公務員試験に役立つ学部 自分は市役所の公務員になりたいです。 そのことを前提にした大学の学部選びで迷っています。 迷っている学部は経済学部と社会学部です。 社会学部の方が学びたい気持ちが強いです。しかし、公務員試験のことを考えると 経済学部の方が良いのだろうかと悩んでしまいます。 1市役所の公務員試験を考えた場合、学部選びは重要な要素なのでしょうか。 2経済学部を選らんだ方が、公務員試験の勉強には有利なのでしょうか。 大学で学ぶ経済学は、どれだけ公務員試験に役立つのかという意味でもあります。 よろしくお願いします。

  • 高校教員になるには

    こんにちわ。高校教員を目指してる男です。 そこで質問なんですけど国公立の教育大(単科大)と私立で単位を取れば教員免許が取れる大学とでは学ぶことがどう違うのでしょうか? 例えば単科大では学ぶけど私立大では学ばない、そのことによって教員採用試験に影響がでる、有利であるとか何かあればどんな些細なことでも良いので教えてください。 後、「小学校の教員になるのならば教育大はおすすめするが高校の教員であれば教育大はおすすめしない、私立の大学へ行っても同じだ」ということを聞いたのですがこういうことありえるのでしょうか。そこのところもなにかありましたらよろしくお願いします。

  • 関西学院大学の教員免許の取得、授業の組み方について

    私は現在高校一年生で将来は高校教師になろうと考えています。 進学先として関西学院大学を第一志望に選んでいて 地歴、公民の教員免許の取得を考えています しかし教育学部には興味がなく、法学、経済、文学の3つから地歴、公民の教員免許を取ろうと考えています。 しかし私は家庭の都合上大学に居れるのは4年までです。 4年で地歴、公民の二つの資格を取れる学部はあるのでしょうか? あるとしたら、文学、法学、経済の3つからは可能なのでしょうか? 関西学院大学に詳しい方、回答お願いします

  • 大学の学部について

    はじめまして 私はこの春から立正大学に進学することになりました。 学部は経済学部なのですが、もともと心理学部にいきたくてセンター試験を受けたのですが、センターでは経済学部や他いくつかの学部のみ合格で、心理学部は不合格でした。 そこで質問なのですが、友達から聞くところによると、入学してから学部を移転出来る制度があると聞きました。 立正大学の心理もその制度はあるのでしょうか? 難しいのはわかっているので、具体的にどのようなものなのか教えてください。

  • 高校の英語教員になるには?

    高校の英語教師になるには、どのような方法があるのでしょうか? 現在、東京の4年制大学の経済学部3年生なのですが、4年卒業の後、 (1)アルバイトをしながら通信教育を受ける (2)大学院に行きながら教職をとる (3)大学に編入する のうち、どの選択肢で教員免許を取得するか迷っています。 難易度や、最低でもどれくらい期間がかかってしまうのか、また、 (2)と(3)については、どういった大学や学部(文学部?教育学部?) が最適なのか、などについてお教えいただきたいです。 他にも選択肢があればそれらも含めて、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 教員養成課程のある首都圏の私立大学は?

    小学校(又は中学校)の教員を目指して受験勉強に励んでいます。 第一志望は地元国立大学の教育学部に決めていますが、不合格だった場合を考えて私立大学の情報も集めておきたいと思います。 首都圏の私立大学で、小学校(又は中学校)の教員養成課程が設置されている学部は、早大教育学部くらいしか思い浮かばないのですが、ほかにどこがあるでしょうか?

  • 高校の教員

    高校の教員になりたい高1女子です どこの学部に行けば1番良いのか 分かりません 教育学部かそれ以外の学部なのか… 生物の先生になりたいです また、教育学部以外の学部で 生物の先生になるのなら… ここの大学良いよっていう 所あったら教えて下さい\(^o^)/ まだ高1なのですが 学校が単位制のため大学の事は なるべく早く知って 絞っておきたいので… 何も分からないので 少しでも教えてくれたら嬉しいです よろしくお願いします!