• ベストアンサー

twitter

narumi_1985_mの回答

回答No.4

No.1 で回答したものです。 下記に答えは出ているのですが一つだけ補足しておきます。 Twitterにおける返信の@ですが、これは発言の一番最初につけないと効果が少しだけ変わってきます。 文中に @ID が入っていればそれは一応返信扱いにはなるのですが、文頭以外の場合は下記に書いた条件ではなく「あなたをフォローしている人全員」のTLに表示されることになります。 なので「RT @ID ~」と言う場合は文頭がRで始っている為、あなたをフォローしている人全員に広まるという仕組みです。 これを応用して、全員に返信を見せたい場合は「. @ID ~」と.をつける技もあったりします(文頭が@でなければなんでもよいのですが) ちなみに、@ID の直前が全角文字の場合は返信扱いにならないことがあります。 返信に使いたいときは直接文頭におけばよいのですが、 全員に伝えたかったりRTをするなど文頭以外で使いたい場合は @ID の前に必ず半角スペースをおいてくださいね! 細かい仕様とかの話は小難しいのですが、話を聞くより使って慣れるのが一番の近道だと思います!Twitterに慣れてそうな人に@を使って質問してTwitterの使い方を学ぶということもできますのでドンドン使ってみてください^^

maripchoco
質問者

お礼

とてもご丁寧なアドバイス感謝しております! なるほど、全員に見てほしい場合は そんな小技があるんですね。 でも自分は有名人の方に送るのを 隠れてしたいんですけどね(笑) まずは返信するときに @を文頭におく!というを 頭に入れておけばよいですね! ありがとうございます!