• 締切済み

東京都都民住宅について

uzoの回答

• uzo
回答No.2

お2人で600万円というのは、都民住宅の 対象階層になると思います。 但し、都民住宅=特定優良賃貸住宅制度の 実態を見ると、民間賃貸住宅の家賃が下がっていることもあり、 入居者に家賃減額補助のメリットがでにくくなって います(なお、制度の原則は、家賃が安いのは最初だけで 急激に市場家賃に近づけていくということなので要注意=これが 市場の実態にあわなくなっている)。バブルの対策として出された 住宅政策ですので、制度的には見直しの時期です。 研究的に言うと、次のところに最新の研究が掲載されています。  http://homepage1.nifty.com/ebizuka/ とはいえ、こんなの実践的アドバイスにはなりませんよね 以下は、民間賃貸住宅居住者としてのアドバイスです。 ・まず「都営住宅」に入れないかどうか検討する。  (家賃も安く、居住権も安定。質もいい。但し倍率高い) ・一般的に公的融資が入っている民間賃貸住宅はお薦め。  (都民住宅もそうですが、公庫が地主さんに融資して建てている   ものがあります。礼金の受領が禁止されていますのでお得。   公庫に融資基準があるため、かなり質がいい。      公団住宅と違って、申し込み方式ではなく不動産屋さんに普通に   流通しています。「公庫のお金が入っている賃貸住宅を探してます」   と不動産屋さんに言ってみましょう。   公団住宅も、もちろん質はいいですが、申し込み-抽選なので、やや   機動性に欠きますね。また、必ずしも家賃が安くはありません(値下げ   しているものもありますが)。 ・一般的に良い物件というのは、賃貸情報の類にはでない。借り手がすぐつけ   られるものは、不動産屋さんは、あまり広告する必要がないからです。   したがって、良い物件を見つけるためには借りたい場所に行って、そこの   不動産屋をくまなく回ることが重要です。   -馬鹿みたいな話ですが、そのときに   不動産屋に好印象を与えた方がよい(私もいろいろ嫌な目にあっています。   もっともひどいのは、「契約書を見せろ」と言ったら、「契約書を見たい   というようなやつには貸せない」とキャンセルされたことさえあります。   猫をかぶりつつおさえるところをきちっとおさえる、べきですね)   

naoti-
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに都営住宅が当たれば幸いなのですが・・・。 公的融資のある住宅もあるんですね。 知りませんでした。 そちらもちょっと調べてみたいとおもいます。 私も昔,一人暮らしをしようとしたときいろいろ不動産屋を回ったのですが たくさん嫌な思いをしました。 結局世の中お金なんだと痛感しました。 でも、頑張ります。