• 締切済み

東京都都民住宅について

uzoの回答

  • uzo
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

お2人で600万円というのは、都民住宅の 対象階層になると思います。 但し、都民住宅=特定優良賃貸住宅制度の 実態を見ると、民間賃貸住宅の家賃が下がっていることもあり、 入居者に家賃減額補助のメリットがでにくくなって います(なお、制度の原則は、家賃が安いのは最初だけで 急激に市場家賃に近づけていくということなので要注意=これが 市場の実態にあわなくなっている)。バブルの対策として出された 住宅政策ですので、制度的には見直しの時期です。 研究的に言うと、次のところに最新の研究が掲載されています。  http://homepage1.nifty.com/ebizuka/ とはいえ、こんなの実践的アドバイスにはなりませんよね 以下は、民間賃貸住宅居住者としてのアドバイスです。 ・まず「都営住宅」に入れないかどうか検討する。  (家賃も安く、居住権も安定。質もいい。但し倍率高い) ・一般的に公的融資が入っている民間賃貸住宅はお薦め。  (都民住宅もそうですが、公庫が地主さんに融資して建てている   ものがあります。礼金の受領が禁止されていますのでお得。   公庫に融資基準があるため、かなり質がいい。      公団住宅と違って、申し込み方式ではなく不動産屋さんに普通に   流通しています。「公庫のお金が入っている賃貸住宅を探してます」   と不動産屋さんに言ってみましょう。   公団住宅も、もちろん質はいいですが、申し込み-抽選なので、やや   機動性に欠きますね。また、必ずしも家賃が安くはありません(値下げ   しているものもありますが)。 ・一般的に良い物件というのは、賃貸情報の類にはでない。借り手がすぐつけ   られるものは、不動産屋さんは、あまり広告する必要がないからです。   したがって、良い物件を見つけるためには借りたい場所に行って、そこの   不動産屋をくまなく回ることが重要です。   -馬鹿みたいな話ですが、そのときに   不動産屋に好印象を与えた方がよい(私もいろいろ嫌な目にあっています。   もっともひどいのは、「契約書を見せろ」と言ったら、「契約書を見たい   というようなやつには貸せない」とキャンセルされたことさえあります。   猫をかぶりつつおさえるところをきちっとおさえる、べきですね)   

naoti-
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに都営住宅が当たれば幸いなのですが・・・。 公的融資のある住宅もあるんですね。 知りませんでした。 そちらもちょっと調べてみたいとおもいます。 私も昔,一人暮らしをしようとしたときいろいろ不動産屋を回ったのですが たくさん嫌な思いをしました。 結局世の中お金なんだと痛感しました。 でも、頑張ります。

関連するQ&A

  • 都民住宅・入居について教えて下さい

    こんにちは。 都民住宅に入居を考えています。 東京都施行型都民住宅で先着順で、初めから家賃補助のない物件を 希望しています。 そこで知りたいのですが、 1・初めから家賃補助のない場合でも年々家賃はあがっていくのでしょうか? 2・もし入居後に、基準の所得以下になってしまった場合どうなるのでしょうか?退去することになるのですか? 3・審査の際に実際提出する書類はどのようなものなのでしょうか? 詳しくご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 都民住宅の収入基準について教えてください

    今年結婚をする予定なので、都民住宅で住居を探しています。 都民住宅は収入によって家賃負担額が変わると思いますが、 基準がよくわかりません。 彼のみの所得ですと年収450万くらいです。 私は現在派遣社員ですが、もう辞める予定です。 たとえば入居時に私が仕事を辞めているとなると、 収入があるのは彼一人となり、そのランクになるのでしょうか? それともたとえ派遣とはいえ、収入が今まであったとなると、 直前で辞めてもプラスになるのでしょうか? (その場合は昨年の年収がプラスになるのですか?) また、入居してから働くとなると、家賃はすぐ上がるのですか? 調べたのですが、よくわからなくて・・・ 教えてください、よろしくお願いします。

  • 都民住宅について

    もうすぐ住んでいるマンションの更新になってしまうので、引越しを考えてます。 収入も少ないので都民住宅を視野に入れて考えてるのですが、近所にある不動産屋さんと家賃も変らないので、迷っています。 都民住宅の利点はなんですか?といっても、都が補助をしてくれるからレベルが10のマンションに8で入れる。民間は10の場合10で入る。と言う感じなのでしょうか? 全くの素人で申し訳ございませんが、ご存知の方、教えて下さい! また、UR・JKKで扱っている以外の都民住宅物件は民間の不動産屋をネットで探したり、足で探せば宜しいのでしょうか?

  • 都民住宅に住む方法

    今年の9月に入籍し、10月からのための新居を探し始めているのですが、都民住宅にしようと思っています。 都民住宅は人気の物件は抽選になるので早めの情報収集が必要とのことなのですが、どのように情報収集すればいいのか?どこで申し込めばいいのか?いまいち良くかりません・・・ 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どこで、どのように情報収集すればいいのか?などを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 都民住宅に住んだ経験のある方教えて

    長年マンション住まいをしてますが今回引越しで都民住宅に入居しようかと考えています。 見学した物件は家賃補助もあり築7年でなかなかいいのですが4件もあいており他の都民住宅も同じような条件のところが割りにあいているのですが何か住みにくいところがあるのでしょうか教えてください

  • 都民住宅の家賃区分を下げたいのですが

    指定法人管理型の都民住宅を内覧し、気に入った物件があったので申し込みをしようかと悩んでいます。現在のわが家の収入・世帯状況などは下記の状態です。 ・現在、夫と私の共働き。2人分の所得(控除後の額)で年間433万 ・私が出産のため、今年の8月末日で会社を退職 ・夫1人の所得(控除後の額)は年間330万位 ・今年10月に子どもが生まれるので、入居者が3人になる こういった状況で、いざ家賃のことについて管理している不動産会社に言われたのが、 ・今入居申し込みをすると、2人分の収入で、家賃区分がIIIになる(契約家賃満額分を支払うことになる) ・今年の8月で仕事を辞め、10月に子どもが生まれても、申し込み時点での入居者数(私と夫2人)と入居者全員の“昨年”の合算年収で今年の12月から来年の区分を決めるので、(収入が減ろうが入居者が増えようが)来年の12月まで区分はIIIのまま という回答を貰いました。 となると、今年9月~来年12月までの1年6ヵ月、夫の収入だけで契約家賃の満額を支払わなければならない状態となるのです。月収の約50%を家賃に充てなければならないのです。 こういった場合、「世帯収入が減り、入居人数が増えた」と大元のJKKに申請すれば、来年の12月よりも前の時期に家賃区分を下げてもらえる、ということはあり得るのでしょうか? 長い質問で申し訳ございませんが、実際に同じような体験をされた方、都民住宅に詳しい方のお答えをお待ちしております。

  • 都民住宅の入居審査について

    都民住宅の入居審査について 都民住宅(都営ではなくて公社施行型都民住宅)への引越しを考えています。JKKのHPで色々調べたのですが、入居審査について質問があります。 家族は3人(内1人は1歳の子供)、夫婦共働きです。私(妻)は1月から派遣社員で税込み年収260万円程度。まだ1年たっていないため、JKKのHPで見込み年収の計算をしてみたところ源泉後の所得は157万円程度の計算になってしまうようです。 主人が転職予定なのですが、3人家族の所得(源泉後)は世帯合計で316万円以上とありました。主人は転職後の見込み年収で計算するのでしょうか?今年は転職するまでに無職期間やアルバイトだった時期もあったのですが、どのように計算すればよいのでしょうか?前年度から就業先が変わっているので前年度の源泉徴収ではだめですよね? 希望は12月~2月に引越したいのですが、先着なので空きが出たらすぐに申し込みをしたいので、ご存知な方がいれば教えていただきたいです。

  • 都営住宅の(緊急)入居と都民住宅

    上記のことについてお尋ねします。 我が家は自営業で持ち家に住んでいますが、業績悪化 のため担保物権になっているこの持ち家を近々手放さ なくてはいけない状況になります。 そこで、住むために賃貸物件を探さなくてはなりませんが、 両親の収入がほとんど無くなるため都営住宅の入居を 視野に入れています。 現在は収入もあり持ち家がある状態ですが、1~2ヶ月後に 収入も家も無くなるような世帯が都営住宅の募集に 応募することは可能でしょうか? (母は、書類がそろえば優先的に入居できると聞いた ことがあるようなのですが、真偽のほどは分かりません。) また、私は現在無職ですが、収入を得るとなれば、 都営住宅ではなく都民住宅の基準になってしまいます。 そこで、お尋ねしたいのですが、都民住宅の東京都施行型と その他の施行型との違いを教えてください。 (特に家賃補助に違いがあるかどうかについて教えて ください。) 不躾な質問となり申し訳ございませんが、どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 都民住宅の抽選に当たったのですが、困ったことに気付きました。

    都民住宅の抽選に当たったのですが、困ったことに気付きました。 先日、希望していた都民住宅に空きが出て 夫婦で必要書類を揃えている段階で 大変なことに気付いてしまいました。 夫が自営業なのですが、昨年度、経費を計上しすぎて 所得がゼロになってしまいました。 私は会社員なのですが、私だけの所得では 入居条件を満たすために数千円足りません。 1円でも足りないと入居できないのは分かっています。 まさかこんなことになるとは思ってもいなかったのと どうしてもその都営住宅に入居したいので どうしていいものか途方に暮れています。 いろいろ考えたのですが 以下の方法は通りますでしょうか? 1.年金収入のある義母(一人暮らし)と同居して 「三人でこれだけの所得です」と提出する。 2.夫の確定申告を今からやり直して 課税額を増やし、所得をいくらか増やす。 JKKには聞くことができませんので もし分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。 また、今回権利放棄した場合 再度申し込み→再度当選というのはありえるのでしょうか?

  • 都民住宅の保証人の年収について

    現在都民住宅に申し込みをしている最中なのですが、記入した保証人の年収だと通りづらいかもしれないからという理由で、保障システムを進められました。保証人は勤続年数15年位で年収390万です。勤続年数も長いし問題ないと思っていたのですが(今までの普通の賃貸の場合は大丈夫でした)、ほんとにこの年収じゃ通らないのかどうか疑問に思っています。保障システムに加入しないで申し込んで、ダメだったらしょうがないかな、とも思っていますが・・。審査が通った方で、保証人の年収が同じくらいの方はいらっしゃいませんでしょうか。出来れば加入しないで申し込みたいのです。(更新料がゼロといっても、2年毎に保証金4万円を払うんだったらあんまりメリットがないような・・。家賃も10万以上ですし・・)