• 締切済み

初めてのクレジットカード

ETCを利用する事になりそうだったので、JOMOカードと楽天カードに申し込みましたが、両方とも審査に落ちました。 ・年齢:30歳後半 ・年収:400万を一寸切る位 ・住居:持家(ローン) ・カード:所有はなし ・借金:家のローン以外無し ・その他:破産や延滞はなし(妻もなし) ・ローンの利用履歴:20歳前半に、1度だけ、車のローンを利用しました。 そこで質問ですが、審査が通らなかった理由は、ローンの利用履歴が少ないからでしょうか?(欲しい物は、お金を貯めてから買う主義だったので) それとも、最近、審査が厳しくなって来たからでしょうか? 念の為、CICで個人情報の開示の手続中です。

みんなの回答

• googuts
回答No.3

こういう組合タイプのものもあるようです。

参考URL:
http://bit.ly/3vErdd
回答No.2

総量規制に関しては少なくとも現在は住宅ローンなどとクレジットやサラ金などの無担保ローンとは切り離されているので住宅ローンや車のローンが原因とは考えにくいですね。 >念の為、CICで個人情報の開示の手続中です。 これの結果を待てばいいことですが、 たとえば誰か他のブラックな人がカードやローン契約をするために故意に(あるいは誤って)あなたと同じ姓名や生年月日、電話番号などを使った履歴のためにNGになっている可能性がありそうですね。 これに該当していなければあなたの年収+住宅ローン残高などを考慮してNGを出されてしまったとあきらめるしかないかもしれません。

nianiii
質問者

お礼

>年収+住宅ローン残高などを考慮してNG 月々のローンの支払いは、賃貸アパート(田舎の家賃)並、残りの金額も1000万を切っているので、個人的には問題がない様な気がしますが。

回答No.1

クレジットヒストリーがここ数年まっさらだからではないでしょうか? nianiiiさんのクレヒスの状態は自己破産してまっさらになった人の 状態と同じなので。 30後半でクレヒスがまっさらな人はほとんどいないので 現金主義の人が始めてカードを持とうとすると上記の理由より 警戒されて落ちると言う話はよく耳にします。 あと10月から確かに総量規制が始まって厳しくなっていますよね。 二回審査を落ちたという記録も残ってしまうためちょっと審査が しばらく通りにくいかもしれません。 民間企業には契約の自由が法律で保障されているので たとえ年収10億の人でも審査を通すかどうかは企業の自由ですから 文句の言いようもないですしね クレジットカードではないデポジットを納めた上で 口座引き落としができるETCパーソナルカードというものがあります。 当面はこれで凌ぐ手もあります。 http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.html

nianiii
質問者

お礼

>ETCパーソナルカード この様なカードがあるのを知りませんでした。 早速、申し込みしたいと思います。