• 締切済み

浄水器で迷っています!!!

浄水器で迷っています!!! 日本ガイシのC1か、マルチピュア、シーガルフォーの3つで迷っています。 除去力No.1はマルチピュア、でしょうか? メンテナンス等を考えると日本製の方が、あとあと安心かとも思いますし。 シーガルフォーの取扱をマルチピュアに替えるところもあると耳にしました。 どうしてなんでしょうか?何か問題が?? とにかく、決め手がなく困っております。 安全性・メンテナンス・コスト・・・ 考えれば考えるほど迷ってしまい、、、 お使いの方、情報お持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひご意見お聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• KGS
回答No.2

NO.1です。 実は今の日本ガイシC1を付ける前に大工さんと話したことがあるのですが、最近はビルトインタイプが主流になっているようです。 ただ、後付けでビルトインを設置するには水道管から分岐させて浄水器を通り天板に穴を開け、蛇口を付ける工事が必要になると思うのです。 天板の材質にもよるのですが、ステンレスくらいなら自分で穴もあけられそうですが、人造大理石などの場合だと素人では難しく専門の工事業者に頼むしかありません。 出来上がりはスッキリするのでしょうが、価格に工事費が上乗せされるので、ちょっと私には経済的に無理でした。 C1の説明書は蛇口に取り付けることを前提に書いてありましたので、別配管のための説明がなく、ホースの径も前のと違っていたので取り付けにはちょっと苦労しました。 でも、まあ価格.comで5万円くらいで買えたし、切り替えなくても済むようになったので満足しています。

• KGS
回答No.1

浄水能力は、カートリッジの能力が80%に下がった時点での総ろ過水量を表示することになっているためカタログの値はあまり参考にならないと思います。 多少、メーカーによって差はあると思いますが客観的に判断するには3台を同時に購入して同じ条件で検査してみないと判断できないでしょう。 価格.comでも意見はいろいろ見られます。 http://kakaku.com/kaden/water-filter/ が、それぞれ単独で使ってみた意見なのでどこまで信憑性と公平性があるかは不透明です。 私はコストと純国産の面からC1にしました。 今までもUSA製の浄水器を20年くらい使っていたので、水質の明らかな違いは分かりませんが、最近の浄水器の通水能力の高さは驚きです。 どのメーカーにするのか知りませんが、蛇口切り替えタイプにすると浄水器のホースも同時にウロウロ動くのでシンクビルトインタイプがいいかもしれません。 うちは新築するときに浄水器用の配管をしていますので、C1でも蛇口に付けずにすみましたので快適です。 余計に迷うようなことを書いてしまったかも、、、

aiko-star
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 信憑性、公平性、ごもっともですね。 C1はビルトインタイプがなく、蛇口の切替コックがどうしても 許せないなーと思っていたのです。 蛇口につけなくてもよい方法があるんですね! お値段も一番手頃ですし、納得できる商品ですね。 実際使われている方の生の意見が聞けてよかったです。