• 締切済み

浄水器で迷っています!!!

浄水器で迷っています!!! 日本ガイシのC1か、マルチピュア、シーガルフォーの3つで迷っています。 除去力No.1はマルチピュア、でしょうか? メンテナンス等を考えると日本製の方が、あとあと安心かとも思いますし。 シーガルフォーの取扱をマルチピュアに替えるところもあると耳にしました。 どうしてなんでしょうか?何か問題が?? とにかく、決め手がなく困っております。 安全性・メンテナンス・コスト・・・ 考えれば考えるほど迷ってしまい、、、 お使いの方、情報お持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひご意見お聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

NO.1です。 実は今の日本ガイシC1を付ける前に大工さんと話したことがあるのですが、最近はビルトインタイプが主流になっているようです。 ただ、後付けでビルトインを設置するには水道管から分岐させて浄水器を通り天板に穴を開け、蛇口を付ける工事が必要になると思うのです。 天板の材質にもよるのですが、ステンレスくらいなら自分で穴もあけられそうですが、人造大理石などの場合だと素人では難しく専門の工事業者に頼むしかありません。 出来上がりはスッキリするのでしょうが、価格に工事費が上乗せされるので、ちょっと私には経済的に無理でした。 C1の説明書は蛇口に取り付けることを前提に書いてありましたので、別配管のための説明がなく、ホースの径も前のと違っていたので取り付けにはちょっと苦労しました。 でも、まあ価格.comで5万円くらいで買えたし、切り替えなくても済むようになったので満足しています。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

浄水能力は、カートリッジの能力が80%に下がった時点での総ろ過水量を表示することになっているためカタログの値はあまり参考にならないと思います。 多少、メーカーによって差はあると思いますが客観的に判断するには3台を同時に購入して同じ条件で検査してみないと判断できないでしょう。 価格.comでも意見はいろいろ見られます。 http://kakaku.com/kaden/water-filter/ が、それぞれ単独で使ってみた意見なのでどこまで信憑性と公平性があるかは不透明です。 私はコストと純国産の面からC1にしました。 今までもUSA製の浄水器を20年くらい使っていたので、水質の明らかな違いは分かりませんが、最近の浄水器の通水能力の高さは驚きです。 どのメーカーにするのか知りませんが、蛇口切り替えタイプにすると浄水器のホースも同時にウロウロ動くのでシンクビルトインタイプがいいかもしれません。 うちは新築するときに浄水器用の配管をしていますので、C1でも蛇口に付けずにすみましたので快適です。 余計に迷うようなことを書いてしまったかも、、、

aiko-star
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 信憑性、公平性、ごもっともですね。 C1はビルトインタイプがなく、蛇口の切替コックがどうしても 許せないなーと思っていたのです。 蛇口につけなくてもよい方法があるんですね! お値段も一番手頃ですし、納得できる商品ですね。 実際使われている方の生の意見が聞けてよかったです。

関連するQ&A

  • 浄水器選びに悩んでいます

    水道の水栓と一体になっているビルトインタイプの浄水器を探しています。 浄水器では有名なゼンケンにあったのですが ワンホールタイプしかなく(我が家はツーホールタイプ) 諦めました。 INAXとTOTOに、水栓一体のビルトインタイプの浄水器があったのですが ゼンケンとかマルチピュアとかシーガルフォー等のいわゆる浄水器メーカーではないので 果たして浄水機能がどうなのか心配です。 マルチピュアやシーガルフォー程、あらゆる除去性能は望んでいませんが 最低限、ゼンケンのように日本で定められている物質に対しての 除去機能はあって欲しいと思います。 INAXやTOTOのホームページを見ても 水道としての機能は出ているのですが 浄水器としての性能が出ていないので、ちょっと不安です。 いいアドバイスをお願いします。

  • 浄水器について

    現在浄水器の購入を考えています。候補としてはシーガルフォー又は日本ガイシのC1などがありますが、実際に使用されている方のご意見を聞かせてください。

  • 浄水器選び

    浄水器選びで迷っています。 現在クリンスイを使ってますが中空糸がポリエチレン製でその添加物が企業秘密みたいなので避けたいと思っています。 シーガルフォーやマルチピュア、アムウェイ等考えたのですが、結局信頼の置ける人が使っている浄水器を使いたいと思っています。 変な質問ですが、どなたか内海聡Dr、又は船瀬俊介氏が使用している浄水器をご存じの方おられませんか?1年ほど情報を探しています。よろしくお願いします。

  • オススメの浄水器

    我が家のキッチンに浄水器の取り付けを検討中です。 皆さんのオススメの浄水器ってどんなものがありますか?  ウチの町は水がマズくて生水を飲む人はいません。 近所や知人はキッチンに浄水器を取り付けたりミネラルウォーターを飲み水にしたりって言う感じです。 自分は今まで気にしないで(これが普通の水だと思っていた)生水を飲んでいましたが先日初めてミネラルウォーターを買って飲みました。 はじめは水にお金は出したくないって思っていましたが飲んでみると大変美味しくて、こんなに美味しいのならウチのキッチンにも浄水器を付けようと思いました。  毎日飲む水なので、ある程度値段が高くても良いかと思っています。  シーガルフォーやマルチピュアが有名みたいですがどうなんでしょうか?  シーガルフォーを調べたら水は美味しいがパーツが壊れやすくてパーツ代が高いらしいですが・・・・・。   みなさんのオススメの浄水器をぜひ教えてください。

  • 浄水器シーガルフォー

    浄水器を購入しようと思っています。シーガルフォーがおすすめという人が大変多いのですが、いまいち決められません。 一応、シーガルフォー、ミズトピア(松下電工)、クリンスイ(三菱レイヨン)の3つで迷っています。 そこで、実際使われている方に質問です。 1.他の浄水器とは多少違うのでしょうか? 2.決めた理由は何だったのでしょうか? 3.どこで購入されましたか? 4.容量の違う2タイプあるみたいなのですが、どちらを購入されましたか? 5.シーガルフォーより、おすすめの浄水器があったら教えてください。 6.シーガルフォーから買い換えた方、何に買い換えましたか?買い換えた理由もあるとうれしいです。 以上、回答よろしくお願いします。

  • 整水器って浄水できないの?

    浄水器を探していろいろ見ていたのですが、 シーガルフォーを買うなら、整水器のほうがいいのかな? と思ってきてしまいました。 しかし、整水器は浄水の機能はないのでしょうか? ある機器はありますか? 教えてください。

  • 浄水器を持っているのだが、アルカリイオン水(整水器)にしたい

    シーガルフォーという浄水器を持ってます。 これは気に入っているのですが、 アルカリイオン水にも興味があるので 整水器も欲しいと思ってます。 整水器にも浄水機能があるのですが、せっかくなので 連結して使えないか?と考えています。 シーガルフォーもビルトインタイプなら 連結も通常通りにできるのですが自分の持っている ものは据え置き型です。 浄水器にはポット型などがありますが、整水器 は接続しないといけないし、浄水口との接続が 出来ません。 どなたか浄水器、整水器を連結してお使いの 方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。

  • シーガルフォーの水栓を開いて何秒で浄水になる?

    シーガルフォーの浄水器を使っています。 多分、水栓としては「X1-KA1402」というタイプだと思います。 http://seagullfour.jp/sp/ProductDetail.aspx?pcd=10172 この水栓ですが、うちは通常はただの水道水を使っており、飲み水の時だけシーガルフォーのコックを開けます。 これを使う際にいつも疑問なんですが、通常の水が蛇口に残ったままでやかんに汲むと、通常の水道水も混ざってしまいます。 シーガルフォーの水を楽しむ場合、シーガルフォーの水栓を開けて、何秒くらい出しっ放しにしたら完全な浄水がでますか? また、シーガルフォーの水を使わない日はないのですが、 朝一で出す際は、2分くらい浄水を出しっ放しにしないと、綺麗な水になりませんか? 何か、浄水器の方に溜まっていた水は、ただの水道水よりも汚いと聞いた事があります。 何日もシーガルフォーの方を使わない場合、捨て水が必要になるというレベルでしょうか、それとも毎日使ってても朝一の水は捨てないとダメですか? 気にし過ぎですか?

  • 浄水器

    こんにちは。 浄水器の購入で迷っています。 マルチピュア社のものか、e-springかどちらが良いか。。 詳しい方、使用されている方の使用感等教えてください! よろしくお願いします!!

  • シーガルフォー VS 日本ガイシC1

    浄水器を買おうかと思います。定番中の定番は シーガルフォーですね。料理の鉄人でもお馴染みで ホテルやレストランでも使われています。 しかしここにライバルが現れました。日本ガイシ製の C1です。こちらは通販生活のお墨付きです。 どちらか迷うのですが、どちらがいいですか?