ひかり電話不通になり、ネットに繋がらなくなる!

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話不通になり、ネットに繋がらなくなるトラブルについて、ルーターとONUの電源を入れ直すと治ることがあるが、最近は頻繁に発生している。
  • 同様の問題を抱える人がいるため、記事を参考にルーターやONUを交換したが、問題は解消されていない。
  • 問題の原因はルーターやONUの故障やNTT側の問題か、使用しているパソコン側に原因があるのか、初心者のため原因特定が難しいため助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話不通になり、ネットに繋がらなくなる!(ルーターとONUの電源を入れ直したら治るけど)

同じような症例の記事を見つけたのでまずは見てくださいませ。 清水理史のイニシャルB 第185回:トラブル続きでルータやONUを交換 電話としての「ひかり電話」を再検証 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/12887.html 家でPC3台を1台は無線で2台はLANケーブルでルーターと繋いでいます。 でも2台はめったに使ってない状態で症例がでます。 使っている1台はLANケーブルで接続で、OSはビスタで、FMV-BIBLO NF70X、ウイルスバスター2010を使用してます。そしてほぼ電源入れっぱなしです。 記事のようにルーターとONUの電源を入れ直せば、ネット接続もでき光電話も繋がるようになるので、2.3カ月に1度くらいネット繋がらなくなったら「弱ったなー」と思いつつ電源を入れ直して治していたのですが、1か月くらい前から4日に1度のペースになり、ついには毎日になってしまったので、NTTに電話してルーターを交換してもらったのが2日前です。そしてしばらく大丈夫かと思いきやさっきまた繋がらなくなりました。 繋がらなくなるときはPC3台ともネットに繋がらなくなります。 ルーターのランプ?を見ても赤ランプとかは点いていませんでした。 そこで質問ですが (1)これって治るんでしょうか?治った方いらっしゃいますか? いらっしゃったら、難しいことはこちらはよく分からないとは思うのですがお教えください。 (2)原因はルーターとかONCとかNTT側にあるのか、それともこっちで使っているPC側に何か問題があるんでしょうか?(初心者なのでいろんな設定をいじくったりはしていないと思うのですが・・・) 同じような症状を回復された方がおりましたらご助言をお願いいたします。なにぶんパソコン初心者なので難しい原因特定方法を教えてくださっても分からないことがあるかもしれませんが、こういったサポートを受けたら治るでもいいのでよろしくお願いいたします。 ルーター取り替えてもらった際に、担当者の人から今度は4000円ぐらいかかるかもしれませんとか言われてまいっています  NTTめ、高い金とっておきながら!と思うものの、毎日電源を入れ直ししなきゃならんよりは、根本的に治ってくれたほうがすっきりするかもとも思う次第です。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

ネットも電話も両方が不通になり、パソコンも一台ではなく全てがネットに接続できない訳ですから、ネットワークの方に問題があるのだと思います。 ルータ等の機器を交換しても、再び同様の症状が出るなら屋内の機器ではなく別な部分の問題じゃないですかね・・。 回線業者やプロバイダにも問合せて、改善されるまで直してもらっていいと思いますよ。 ユーザーの問題で故障したのなら費用も必要なのは分かりますが・・ そうでなければ無料じゃないですかね・・? 一つ気になったのは、無線LANの部分ですが ここの設定は、間違いなくできていますか? 暗号化や近所から不正なログイン等が出来ない様に、パスワード等も無線LANルータに設定していますか? そこが無防備だと、不正にログインされてイタズラされている事も否定は出来ません。

ada-tira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねー、ネットワークの方だと自分も思ったのですが ルーター取り替えた工事会社の人によると、PC側が原因でこうなる場合もあると言っていたのでー 無線LANのパスワードの設定は大丈夫です。ご心配ありがとうございます。