• ベストアンサー

macOSX10.5でUSBメモリの使用を制限・禁止するには?ご教示ください。

勤務先のセキュリティ設定で困っています。 ネットで調べていたら「IOUSBMassStorageClass.kext」を削除すれば制限できると判明しましたが おそらく全てのユーザが禁止になってしまいます。 管理者ユーザだけは制限をしたくないので、特定ユーザだけ制限をかける事は出来ないでしょうか? 可能であれば、Mac自身の設定やフリーソフト等で対応できれば幸いです。 有償ソフトでも有力なものがあれば教えてください。 なお、MacOSXServerの導入は厳しい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。IOUSBMassStorageClass.kextで検索したところ、以下のページがヒットしました。 http://www.macintouch.com/readerreports/security/topic3177.html そこで紹介されていたのが以下のフリーソフトDenyThumbDriveです。USB接続の記憶装置を検知すると直ちにアンマウントするそうで、MacOS X 10.4以上で使用できるとのこと。このような機能をお求めですか? http://homepage.mac.com/gweston/dtd/index.html 普段起動しておき、管理者がログインしてUSB記憶デバイスを使用するときはPreference Paneを開いて無効にすることができるのではないでしょうか。機能的に十分だとして、念のため、おかしくなっても深刻な問題にならないようなMacintoshでまず試してみて下さい。

efutemp
質問者

お礼

hiroaki101さん ご回答ありがとうございます。 教えて頂きました「DenyThumbDrive」を早速検証したいと思います。 検証が終わり次第、結果をご報告させて頂きます。 取り急ぎお礼申し上げます。