• 締切済み

Outlook Express で一つのメールアドレスを複数ユーザーで共用する方法

Windows2000のノートPCを出向元と出向先の両社で使っています。出向元はドメイン構成のサーバーで、出向先はワークグループ構成のサーバーです。その為、userAというIDでも、出向元と、出向先では異なるユーザーとなってしまいます。 これ自身は運用で回避できるのですが、メールアドレスが一つなのに、OEでは別々のプロファイルとなりってしまうのに困っています。 Windows2000に対し、userAとuserBの2つの別々のIDでログインし、それぞれから同じメールアドレスでOEを使いたいのですが、どうしたらいいでしょうか?現在、userAはできているので、userBを生成しuserAのプロファイルを使用するというイメージですがいかがでしょうか?

みんなの回答

  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.1

(1) userAでログオンします。 (2) [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 (3) HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\WAB\WAB4\Wab File Name を開き、(標準) の値をメモします。 (コピーしてファイルに保管しておくことをお勧めします。このパスにアドレス帳が保管されています。) (4) userBでログオンします。 (5) [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 (6) HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\WAB\WAB4\Wab File Name を開き、(標準) の値を (3)でメモしたものに書きかえます。 この設定をすると、userBからuserAのアドレス帳を参照できるようになります。 ただし、注意として、userAのアドレス帳がuserBから読み書きできるように、userAのアドレス帳までのフォルダおよびファイルにアクセス権の設定をしてあげる必要がります。

danvers
質問者

補足

ありがとうございます。 上記内容からすると「アドレス帳」のみが共有できるのでしょうか?メールそのもの(受信・送信)も共有したいのですが、それもできるのでしょうか? よろしくご教授お願いします。

関連するQ&A

  • 複数ユーザーでIISを共用する場合

    今レンタルサーバーでホームページを複数運営しています。 環境はWindows2003 Server StandardでIIS6.0での運用です。 基本的には自分で作ったサイトを運営していますが このたび他の人のサイトも一緒に動かすことになり FTPアカウントも発行して直接更新してもらえるようにしました。 が、いろいろテストした結果 PHPやPerlなどのプログラム上から他の人のファイルを更新できてしまってます。 たとえば 以下のようなディレクトリ構成として d:/www/userA/www.aaaa.com/ d:/www/userB/www.bbbb.com/ d:/www/userA/www.aaaa.com/test.php内で fopen('d:/www/userB/www.bbbb.com/test.txt'.'a');などと実行すればuserBのファイルを勝手に書き換えられてしまいます。 知り合い限定で使ってるのでまず問題にならないとは思うのですが レンタルサーバーなどでWindows+IISを使ってるところはいくつかはありますしそういうところはどう対処しているのでしょうか? 所有権とかセキュリティのユーザーごとの設定とかいじればできそうな気がしますが 設定の参考になるサイトありましたら教えてください。 以上よろしくお願いいたします。

  • ユーザープロファイルの手動コピー方法

    ユーザープロファイルの手動コピーの方法を教えていただけないでしょうか。 何度かトライしましたがうまく起動できません。 検証環境は以下のとおりです。 ●パターン1 ・同ドメイン内でのプロファイル移行 <手順>  移行元ユーザ:ユーザA  移行先ユーザ:ユーザB  1.新規ドメインユーザ(ユーザB)でログオン   C:\Documents and Settings\UserBが作成される  2.ローカル管理者権限でログオン  3.C:\Documents and Settings\UserBを削除し、   C:\Documents and Settings\UserAをコピーし、フォルダ名をUserBに変更。  4.フォルダのアクセス権にドメイン\UserBフルコントロールを与える  5.ローカル管理者ログオフ  6.ユーザBでドメインへログオン  7.起動はするが、Officeの設定は引き継がれず、Outlook Expressは起動せず。  コンピュータのプロパティ→詳細→プロファイルのコピーではうまく移行できるのですが・・・  手動でうまくいく方法をご教授願えないでしょうか。 なお、●パターン2 ・WorkGroupから新ドメインへのプロファイル移行も上記と同様の手順で行いましたが手動ではうまくいきませんでした・・・ 宜しくお願いいたします。

  • Outlook Express メールが行方不明!

    送信済みに入っているメールが送信先に届いていません。 以前は同じアドレス先とのコンタクトに問題はありませんでしたので、 設定をかえたりも一切していません。サーバーはniftyなので問題があったことはないのでOEのエラーだと思うのですが、 OEではよくある問題なのでしょうか?必ず届くようにするにはメールソフトをかえるしかないのでしょうか?

  • アウトルックエキスプレスでメールが設定出来ない。

    会社の業務で、出向になり、出向先でもとの会社のメールを見ようとしたのですが、 接続が出来ずにメール受信が出来ません。 設定等何か、問題がありますでしょうか? 状況)) (1)元の会社のメールは、社内だけでなく社外からも見る事が出来ました。 (2)出向先で、違うメール(個人メール)は受信出来たので、特別なセキュリティーはないかと思います。 (3)設定は社外から接続しているものと同じにしました。 以下に接続失敗時の表示を記載致しますので、 ご参考戴ければ幸いです。 (一部変更してます***の所) サーバー設定は下記の通り 受信POP3 ***.co.jp 送信SMTP smtp.***.co.jp ................................. サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '***.co.jp', サーバー : '***.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E .................................

  • Outlook Expressについて

    メールで使うOutlook Expressについての質問です。 おととい、新しいメールアドレスを登録し 使えるようにしました。 なんとかそのメールアドレスから他のところに 送信もできました。 なのですが、 そのメールアドレスにパスワードをつけたのですが もちろんOutlook Expressを起動したときはログオン画面が表示されます。 で、すでにIDとPASSは打ち込まれているのでOKを押すのですが その画面が10秒置きぐらいで登場してしまいます。 すべてを受信を押すと、 小さめのウィンドウでサーバーに接続中などと出て その下に認証中と出るのですが ログオン画面がこまめに出てくるせいで 認証中のまま先へ進めません。 また、ログオンでキャンセルを押してしまいますと 接続できませんでしたとエラーになってしまいます。 どうすれば解消できますか? 仕事用のメールアドレスを頂き、それを登録してやっているので 受信できないと仕事に響いてしまいます(在宅仕事です) サーバ名とかは確認しましたが何1つ間違っていませんでした。

  • 参照権限の付与方法

    環境は、Windows Server 2003、Oracle 9.2.0.6.0 になります。 userAが持っている表、ビューの参照権限を userBに与えようと思います。 userAでログインし、以下のSQLを発行したところ、  grant select any table to userB; 以下のエラーが出ました。  ORA-01031:権限が不足しています。 これは、userAに権限を付与する権限がないのだと 理解しました。 ■疑問1 この現象は、userAに権限を付与する権限がない との理解で正しいでしょうか? また、userAに「権限を付与する権限」を付与するには どのようなSQLを発行すればよいでしょうか? ■疑問2 systemユーザでログインし、userBに権限を与える方法も あると思います。 その場合、以下のSQL文になると思います。  grant select on userA.testtable to userB この場合、表、ビュー1つずつ与える必要がありますが、  grant select any table to userB; のように、全ての表、ビューを参照権限を与えることはできるでしょうか?

  • OE6で、デフォルトのメールアドレスを盗まれないようにする方法は?

    最近、ウインドウズOSで、IE6とOE6を使ってますが、OE6のデフォルトで設定しているメールアドレスだけ、巡回ロボットで、メールアドレスを盗まれたような気がしてます。どうやったら、メールアドレスが、盗まれないように、出来ますか?こちらが、使っているプロバイダーのPOPサーバー名も盗まれました。メールを送信すると、普通は、自分のメールアドレス(使用POPサーバーのサブドメイン名)を送りますが、これを、機械で、探査できないように、@を*に変えたり、サブドメイン名を非表示にしたり出来ませんか?OEに詳しい方、教えてください。

  • Outlook ExpressからOutlockへのアドレス帳の移行

    今までOutlook Express(以降OE)を使用していたのですが、 Outlookに移行しようと思い設定をしました。 メールやルールの移行は問題無く完了しましたが、 アドレス帳が一部のみしか移行できませんでした。 OEではメインユーザーの連絡先の下にフォルダーを作成し、 連絡先ごとに整理していました(取引先ごとなど) 今回Outlookのファイル→インポートでは、 メインユーザーの連絡先の所に入っていたアドレスのみ移行出来、 残りは移行が出来ませんでした。 OEの方でCSVにエクスポートしOutlookでインポートも試しましたが、 結果は変わりませんでした。 全てのアドレスを移行するにはフォルダーごとのアドレスを、 メインユーザーに移してからインポートするしかないのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • ファイル移動後に自動的にアクセス権限が変わる方法

    Windows2000Server(SP4)にて、下記のような設定でファイルサーバを構築しています。 【アカウント設定】   -Group1    ├ UserA    └ UserB   -Group2    └ UserA 【フォルダ構成】   Common    ├ FolderA    └ FolderB      └ sample.txt 【セキュリティ設定】   Common : Group1が書込、変更、削除可能。   FolderA : 親フォルダの権限を継承し、下記を追加。          Group1ユーザーの書込、変更、削除を拒否。   FolderB : 親フォルダの権限を継承し、下記を追加。          Group2ユーザーの書込、変更、削除を許可。 上記の設定で、下記の操作を行いました。  1) UserBがFolderBの中にSample.txtを作成。  2) UserAが上記Sample.txtをFolderAにドラッグ&ドロップで移動。  3) UserBがFolderAの中のSample.txtを削除する。 上記 3) でUserBは、Sample.txtを削除できないと思っていたのですが、削除できてしまいました。 上記 2) を行った時点で、自動的にUserBがSample.txtを削除できないようにしたいのですが、そのような設定は可能でしょうか?

  • 複数のアドレスを取得しましたが、メインユーザーの画面で受信してしまう

    家族で1台のパソコン(Windows98)を使用しており、メールソフトはOE5です。 今まではアドレスがひとつだったのですが、最近他に2つのアドレスを取得しました。(Aメインユーザー、他にB,Cとします) ID、パスワード、サーバーなどすべて設定し、それぞれの画面は表示されます。 しかし、A(メインユーザー)の画面で「送受信」を押すとB,C宛てのメールもすべて受信してしまい、それぞれのアドレスを持った意味がない状態です。 ちなみに、B,Cの画面で「送受信」を押した時は、それぞれのメールのみ受信できます。 OEを起動する度にAより先にB,Cが自分のメールを受信すればいいことにはなるのですが、メインユーザーがパソコンを使用することが多いので、ほとんどAのアドレスへ全てのメールが入ってしまう状況です。 これは仕方のないことなのでしょうか。 反対の場合(A宛てのメールをB,Cの画面で受信すること)はありません。 それぞれ宛てのメールをそれぞれのアドレスで受信するにはどうしたらよいのか、どうぞ教えてください。 コンピューターはあまりくわしくありません。 不足があれば補足しますので、どうぞよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう