-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.5419960
解決
済み

Thunderbirdでプロファイルの移動・復元をWindows7では?

  • 閲覧数8010
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (809/934)

http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new
これの最後に出てくる
[既存のプロファイルの移動とバックアップしたプロファイルの復元]
はWindows7だとどのようにするのですか?

Windows7でメールソフトに Thunderbird を使い、Dドライブに
「Thunderbird dt」 と名をつけ保存しています。
古いHDDに実験導入したWindows7を削除し、実用に高速のHDDにインストールした場合、Thunderbird を導入、
Dドライブの「Thunderbird dt」を使いたいのが理由です。
通報する
  • 回答数3

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

#1です。

○拡張機能やその設定、本体の設定やアドレス帳などすべてのデータを保存しているフォルダをDに置いて使用しする場合。

>[hypo4sne.default]
>[z23hxkch.default]
これがデフォルトの場所にあるプロファイルフォルダでしたら、どちらに現状のデータが保存されているか私には判りませんが、高速HDDを接続後の初回起動時に生成されたprofiles.ini※の内容は次のようになっていると思います。

[General]
StartWithLastProfiles=1

[profiles0]
Name=default
IsRelative=1
Path=Profiles\新しい任意の英数字.default

で、使いたいデータが保存されているプロファイルフォルダをDドライブに移動して使用した場合は、そのフォルダを例えばDドライブのThunderbird\Profilesというフォルダの中に置いてから、メモ帳でprofiles.iniを開き、
IsRelativeを0に、また、PathをD:\Thunderbird\Profiles\そのフォルダ名に、それぞれ変更して上書き保存してから、Thunderbirdを起動したらよいのではないかと思います。

また、新規インストール後に、一旦起動して終了し、プロファイルマネージャーを開き、新規のプロファイルとしてDに作成したフォルダを選択して利用する場合は、先のご質問の既回答の#3にあります。
これにより、Profiles.iniにこのプロファイルが追加記録されますからprofiles.iniの編集の必要はなく、解りやすいと思います。
http://okwave.jp/qa5395805.html

※profiles.iniファイルの内容の意味については、次当たりのページも参考にしてください。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=8603
http://d.hatena.ne.jp/palm84/20051227/1135612469

○メールデータやアカウントデータ(マルチアカウントトレイ利用の場合のメールデータを含む)のみをDドライブに移動して利用する方法

先のご質問にも触れていますが、例えば、DドライブにMailなど適当な名前のフォルダを作成しておき、アカウント設定にある「ローカルフォルダ」や各アカウント設定の「サーバー設定」の「メッセージの保存先」をそれぞれ参照ボタンから、Mailフォルダを選択してアカウント設定をOKで閉じて、再起動したらよいです。

これにより、以後のデータはD:\Mailに保存されます。現用のMailフォルダの内容は、上書きするか、Import Export Toolsでメールデータをインポートすることになります。
http://thunderbirddasi.meblog.biz/article/1513363.html

なお、WindowsLiveメールは、オプションの詳細設定タブにあるメンテナンスボタンから入った画面にある「保存フォルダ」から、あらかじめDに作成したフォルダを選択して、設定したらメールデータの保存場所は変更可能と思います。
お礼コメント
ojin60

お礼率 86% (809/934)

判り易いご説明 感謝申し上げます。
今不具合中で 解決できなければ インストールし直しで
ご説明いただいた方法を実行します。
ありがとうございました。

以下は別質問しますので、ここは閉じます。
不具合 1
IE8を開いていると 別のWEBをひらけない。
不具合 2
Thunderbirdを開こうとすると「Thunderbirdは起動しているが応答しません」が出る。
投稿日時 - 2009-11-05 09:27:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

>「Thunderbird dt」

これって、インストールディレクトリーのフォルダ名ですか?
プロファイルフォルダに肝心のデータが保存されているフォルダですが。

今のプロファイルフォルダのパスは、Thunderbirdを起動した画面のフォルダペインに表示されたローカルフォルダ上で右クリック→プロパティで表示される画面の「メッセージの保存先」にあり、通常は、Profilesの下のフォルダです。

仮に「Thunderbird dt」がプロファイル名でしたら、好きな場所において、高速のHDDにインストールして起動した場合の後述のパスのThunderbirdフォルダにあって、Profilesフォルダと同層にあるprofile.iniのパスを、置いた場所のパスに参考ページの通りに書き換えてやれば良いと思いますよ。

なお、VistaとWin7は、ディレクトリーの名称やパスは同じのようですので、標準にインストールした場合は、C\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.defaultがプロファイルフォルダになると思います。
http://www.bugbearr.jp/?Windows7%2F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8
補足コメント
ojin60

お礼率 86% (809/934)

ご回答ありがとうございました。
>Profilesフォルダと同層にあるprofile.ini
これは重要でした。私メは、右ペインを見ず左でThunderbirdの下のProfilesフォルダをクリックして
[hypo4sne.default]
[z23hxkch.default] を表示しているというお粗末でした。

VistaのWindowsメールはメッセージの保存場所を変更する場合、
デフォルトのデータを保存する場は合新しいフォルダ名にする
保存場所に存在するデータにしたい場合そのフォルダを選択するとデフォルトを捨て指定の物になり、簡単でした。
LiveメールやThunderbird は(メールソフトなので?)それが出来ないのでしょうか?
投稿日時 - 2009-11-04 07:44:31

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

プロファイルの場所はこちらが参考にならないですか?
Vistaと同じではないのでしょうか?
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder
補足コメント
ojin60

お礼率 86% (809/934)

ありがとうございました。
以下の ↓Profile.ini の
=0 や =1 は どこを変更し 
 どこは変更してはいけないのでしょうか 
[General]
StartWithLastProfile=0

[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
Path=Profiles/default.aa7

[Profile1]
Name=level
IsRelative=0
Path=D:\data\thunderbird\Profiles\level
Default=1
投稿日時 - 2009-11-04 07:53:53
お礼コメント
ojin60

お礼率 86% (809/934)

補足要求の件 解決の方向中OS不具合発生、ここは閉じます。
「えむもじら」ご案内 感謝申し上げます。
投稿日時 - 2009-11-05 09:30:55
  • 回答数3