-PR-
解決
済み

パソコンでのTV録画について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5418
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

動画はすごく大きなサイズなのに、どうしてTVの番組をパソコンで録画できるのでしょうか。TVの映像や音声をリアルタイムでエンコードしながら圧縮して録画するのでしょうか。たとえば1時間ドラマを録画した場合、どれくらいの容量になるのでしょうか。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

みなさんお早いんですね :-P

MPEGとかJPEGの圧縮は元データによってかなり変わるので
一概にこの値ってのを出すのは難しそうですね。

でエンコードのほうですが、ハードウェアエンコーダなら
リアルタイムで可能です。
撮ったはじから再生するなんていうワザ(タイムシフト)
も可能らしいですね。

通常TVからでもVTRからでもキャプチャを行うにはリ
アルタイムエンコードが使われますね。でないとさすがの
高性能パソコンでも転送量が間に合いません。
ソフトでやろうとするとカクカクコマ落としになっちゃいます。

パソコンじゃなくて↓こんなのもあります。いっつぁそにー
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

tabakoさん、毎度、Nakaです。もう、起きてることにしました。

サイズですが、キャプチャする画面の大きさ(100%のときの)や画質、動画フォーマットによって、かなりの差があります。
一般的なビデオテープぐらいの画質で、画面が600*400ぐらいのmpeg1フォーマットですと、おおむね1時間番組がCD1枚になんとか納まるぐらいです。

リアルタイムに録画することもできますが、保存するのが目的でしたら、一旦S-VHS等で録画してから、それをキャプチャした方が失敗する可能性も低くてオススメです。

どなたか細かいデータを出してくれるかもしれませんから、待ってみましょう。
補足コメント
noname#8341

すみません、補足じゃないです。
レスの一行目を読んで、夜中なのに声を出して笑ってしまいました。それだけです。<ぼそっ

補足ORお礼は明日にします。(礼)
投稿日時 - 2000-07-24 04:50:39