ムービーメーカー使用時の作動について

このQ&Aのポイント
  • ムービーメーカーを使用して写真のスライドショーを作成しているが、音楽を取り込む際にフリーズする
  • 取り込む音楽の場所に関わらず、同じようにフリーズする
  • ムービーメーカーの終了ができず、強制終了ができない状態が続く
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカー使用時の作動について

あまりPCに詳しくないため、初心者に言うようにおしえていただけると嬉しいです。 Windows XP使用です。 PCに元よりインストールされているムービーメーカーで、 自分が撮った写真を使い、スライドショーを作っています。 写真を並べ、いざ音楽をつけようと思うと、フリーズしてしまいます。 ムービーメーカーの画面左のツールから「音楽を取り込む」を押して 取り込んでいるのですが、取り込み中の画面から動かなくなってしまいます。 右上の×を押してもウィンドウを閉じられず、キャンセルを押しても変化なしです。 強制終了しようと、スタートボタンから電源を切ろうとするのですが 「終了する前に、ムービーメーカーを終わらせてください」のような表示がでます。 Alt+F4でも変化なしです。 取り込みたい音楽はi-Tuneとマイドキュメント、メディアプレーヤーの中に入っているのですが、いずれの中に入っている音楽でも同じようにフリーズします。 この状態はなぜなのでしょうか? また、音楽の取り込み方をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

こういった質問の場合、やはり使っているPCの性能面が気になるところです。 使っているPCのメーカー名、型番を明示したほうがいいですよ。 (要するに、CPUやメモリサイズなどのSPECを知りたいということです。) 特にメモリ不足あたりは気になるところです。 もうひとつ気になるのは、Windowsムービーメーカーで対応可能な 音楽ファイルの形式になっているのか?ということですね。 これについては参考になる質問がありました。 http://okwave.jp/qa4354173.html また使い方については、「ムービーメーカー 使い方」といったキーワードで 検索すると多くのサイトが見つかります。 ご自身で判り易いと感じるものを選べばいいでしょう。 また、静止画だけでスライドショーにするなら、Windowsフォトストーリー3 でもいいのではないかと思います。

choco0904
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。 PCは、東芝のダイナブック PST4021CWS81U を使用しています。 「ムービーメーカー 使い方」でいろいろでてきたサイトを参考に 作っていたのですが、音楽を取り込む時点でつまづいてしまっていました。 また、何かございまいしたらご教示ください。 ありがとうございました。