-PR-
解決
済み

MOVから音声を抽出

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54176
  • 閲覧数278
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (17/20)

デジカメで保存したMotionJpegから、音声部分を抽出する方法はないものでしょうか?
保存の形式はとくに問いません

デジカメはオリンパスのC3030で、
音源はマザーにオンボードのAC’97です

よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 前の投稿に補足します。

 TMPGEnc で MOV を読み込むためのプラグインがありました。これを使用すると、映像や圧縮された音声も扱えるようです。
http://www.geocities.com/SiliconValley/4942/svcd.html

 ダウンロードした QTReader.vfp を TMPGEnc をインストールしたフォルダにコピーしてください。
 TMPGEnc のウィンドウに MOV ファイルをドロップして、[ファイル] メニューから [ファイルに出力] [WAVE ファイル] で音声を抽出できます。

 シェアウエアも製品ソフトも必要無かったようです。失礼しました。
お礼コメント
Gom

お礼率 85% (17/20)

大変丁寧なご回答ありがとうございました
さっそくDLして試用してみたいとおもいます
投稿日時 - 2001-04-01 06:58:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

デジカメから音声をイヤホンなどで聞けるなら、サウンドカードのLine-Inに繋いでサウンドレコーダーで録音できると思います。
お礼コメント
Gom

お礼率 85% (17/20)

さっそくのレスありがとうございます
ためしてみます
投稿日時 - 2001-03-21 02:57:23


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 C3030 が出力する MOV の音声形式がどのようなものか判らないのですが、メディアプレイヤーで音声が再生できるようでしたら以下のソフトが利用できます。

 GoldWave - 音声ファイル編集ソフト(シェアウェア)。WAVE のほか、多数の形式で出力できます。
http://www.goldwave.com/

 TMPGEnc - MPEG エンコーダ(フリーウェア)。MOV の画像は扱えませんが、音声を WAVE 形式で出力できます。
http://www.tmpgenc.com/j_main.html

 MOV の音声が圧縮されている(メディアプレイヤーで再生できない)場合は、Ulead VideoStudio などの QuickTime ムービーの読み込みに対応した製品版ソフトを使う必要があるかと思います。