• ベストアンサー

木の肌に五百円玉より大き目の斑点ができました。

庭のムクゲとミカンの木の肌に、五百円玉より少し大きめで、 色は薄青緑のカビのような感じの斑点が、たくさん出ていました。 2本の木は、重なるぐらい近くに生えています。 病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1
kinkan66
質問者

お礼

地衣類とは、はじめて知りました。 確かに、ミカンの幹は、枝葉で陰になり、ムクゲはミカンの木で 陰になってますので、コケっぽいものはつきやすい環境になってます。 ありがとうございました。