• ベストアンサー

自分発自分宛の迷惑メール

私のメアドが発信人で宛先もそのメアドの迷惑メールが1日に5通くらい毎日あり、対策が分からず困っています。これは日本のアマゾンで日本語の文庫本3冊を購入した翌日からです。件名は毎回違います。  メールを開くとすべて英語で、欄外には「このコンピューターが送信者に識別されないため画面がブロックされています」と日本語で書かれています。英文の下部には発信元と思われるAMAZON Ltd. のあとに英国ロンドンのアドレスが書かれています。版権表示もあります。  英文を読むと、「宛先のメアドをDMリストからはずしたい人は、以下をクリックせよ」とURLが書かれていますが、そのURLはメールにより異なり、アクセスしてもつながった例がありません。  どこかをクリックするとCanadian Phermasyの医薬品のネット通販のページへ必ずつながります。そのサイトにもunsubscribe(購読希望せず)のクリックはあるのですが、これも然るべきページへ飛ばず、MS社の「そのサイトはありません」の表示へと必ずリンクします。  第一に不明なのは、なぜ私のメアドが「発信者」になるのか、です。二つ目、というよりこれが知りたいのですが、受信拒否とかの受動的対策ではなく、この迷惑メールを根本的に受信できなくする方法です。よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>第一に不明なのは、なぜ私のメアドが「発信者」になるのか、です。  Outlook Expressを例にして見ます。 メールソフトの設定時に 送信者(自分の)のアドレスを記入するアドレスを変えるだけ http://www.internet-ex-plorer.com/mail/oe.html >二つ目、というよりこれが知りたいのですが、 >受信拒否とかの受動的対策ではなく、 >この迷惑メールを根本的に受信できなくする方法です。 ・受信拒否 ・メアドを変える 以外 ないと思いますが・・・  あるとしたら「ヘッター情報」から 送信先を突き止め その接続業者に苦情かな・・・  海外サーバー使ったりしていたら あまり効果ないと思いますが・・・ 参考までに↓ http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

sorameijp
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。こんな迷惑メールを送った方は、どのようなメリットがあるのでしょうかね?

その他の回答 (5)

noname#147176
noname#147176
回答No.6

あなたは、迷惑メールの、するべからず集の、逆のお手本のような 状態です。 (1)スパムは逐一開く。 これすべて向こうへ筒抜け。 (2)添付のURLを踏んでしまっている。 ひどいと感染。少なくとも、あなたの反応が向こうへ分っている。 〉〉どこかをクリックするとCanadian Phermasyの医薬品のネット通販のページへ必ずつながります。 これは、有名なスパマーです。 唯一私のHotmailアカウントに定期便で送られてきます。週1のペースで。 ただし、サーバー側の自動削除で、事足りてるので、見なくて済んでます。 〉〉このコンピューターが送信者に識別されないため画面がブロックされています これは、私の勘違いでなかったら、 画面→画像  だと思う。 この状態なら、上記(1)は、何とか、筒抜けにならないで済んでいる。 決して、画像を表示させないこと。 それから、スパム報告機能があるなら、がんがんと、あきらめることなく、 報告しておくことをお勧めします。遠からず改善します。 私としては、最善の方法は、Gmailのアカウントを取得して、 そちらをメインで使うことが、ベストだと思う。 標準設定で、来なくなると思う。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。この手の迷惑メールがあるとは知らなかったし、アマゾンから本を買ったばかりだったので、Amazon 名が出ていれば、そんなに悪質なメールとは全く思いませんでした。  「画面」は、ご指摘のように「画像」でした。  Gmail は私には新しい言葉(コンセプト)なので、よく調べてみます。

• violet430
回答No.5

一番効果的なのは自分のアドレスを受信拒否することです。メールソフトのフィルタ機能や、プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html 自分のアドレスをブロックしないで対策したい場合、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。学習型フィルタとかGmailとか私には新しく、わからないコンセプトがありますが、勉強してみます。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

>私のメアドが発信人 心当たりのない自分のアドレスからのメールは開かないで削除が基本です。 Outlook Expressなどのメッセージルールで「差出人」のアドレスが「自分のアドレスの文字列」を含む場合は、「(POP)サーバーから削除」のアクションの「メッセージルール」の適用で受信しなくなります。 しかし、これでは自分から真正なメールを自分宛に送信した場合も受信しませんから、自分から送信するメールには、例えば、ヘッダ情報である件名に「TEST」などの文字列を入れるようにして、前記のルールに「件名」に自分で決めた「文字列を含まない場合」を「及び」で繋いだ一つのルールにしたら対応できると思いますよ。 ただし、受信手続き時に、「(POP)サーバーから削除」のアクションが効かないメールソフト(有料のものもあります)がありますが。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。ご提案を試行してみます。

• e0_0e_OK
回答No.3

自分発自分宛の迷惑メールは私にも一杯来ますね。発信者を偽装しているのです。アドレスがなぜ相手に知られたかは分かりませんが相手のアドレス帳に登録されたらあとは自動的にこの手のメールを発信しているのだと思います。 》「このコンピューターが送信者に識別されないため画面がブロックされています」と日本語で書かれて ・多分 Gmail ですね。でしたら発信者が自分のアドレスのものをゴミ箱に落とせるようにしたら目に付かなくなります(私もそうしています。暇なときには時々目を通して楽しんでいますが) ・なお、中身のURLはクリックしない方がよろしいですよ。ひょっとしてクリックしはたことにより相手に有効アドレスとして捕まれているかも知れません。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。Gmail は初めてのコンセプトなので勉強してみます。

• yamato1957
回答No.2

まず基本的にあなたの対応は間違ってますよ。 >そのURLはメールにより異なり、アクセスしてもつながった >そのサイトにもunsubscribe(購読希望せず)のクリックはあるのですが そこにアクセスすることによってあなたのメアドが相手に抜かれた 状態になります。自分で教えているのと同じです。エラー画面なんて 簡単に作れます。 >なぜ私のメアドが「発信者」になるのか 「なりすましメール」というのを検索してください。 >この迷惑メールを根本的に受信 あなた自身で「私のメールは生きています」とお知らせしたので メールアドレスを廃棄しない限り届きます。ドメイン拒否しても すぐに新たなドメインで送ってきます。 対応方法は「まめに消す」でしょうね。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。イヤな迷惑メールに捕まってしまったという感じです。「まめに消す」作業を永遠に続ける根気は持ち合わせないので、メアドを変更するしかないですかね。それにしても海外を含め何百人もに、その通知をしなくてはいけないし、名刺や封筒、レターヘッド等を再制作となると、気が重いですね。