• ベストアンサー

CVジョイントを交換後ドライブシャフトが振動する

lan78の回答

• lan78
回答No.3

こんにちは。 ドライブシャフトは車を走行させる上でとても重要な場所ですのでDIYをする事はお勧めしません。 ダンパーをキチンと適正な位置に固定していないようですが、取り付けを誤っていませんか? また20~40キロ時に振動異音がするとのことですが、ハブベアリングは大丈夫ですか? ジャッキアップしてタイヤの上下を持ちハブにガタつきがないか試みてください。 またドライブシャフトをハブに固定するナットはキチンと締まっているのでしょうか? 取り付けに不備が無くオイル漏れ等を起こしていないようでしたらお近くの整備工場に入庫させる事をお勧めします。

FIJIpapaiy
質問者

お礼

ありがとう御座いました。本日無事に点検作業が終わりました。実は車検切れが本日でしたので先週に車検を受けました。悪い状態で車検はパスしました。お礼が遅くなりました。ご指導を頂いて後に仕事が立て込みまして遅くなりましたが、本日インボートジョイントを分解点検しました。その結果内部のベアリングが脱落していました(振動の原因)。洗浄後再組立し試運転でOKになりました。ダイナミックダンパーの振動少しあるようですが不調の原因では無かった様です、カリカリの異音もしなくなりスムースに加速できるようになりました。ドライブシャフトをハブに固定するナットはトルクレンチで規定の181nで締めました。大事に至らず良かったです。アドバイスありがとう御座いました。今後ともよろしくお願いまします。

FIJIpapaiy
質問者

補足

お世話になっています。ご指摘の点確認しましたが異常なさそうです。 ありがとうございました。