• ベストアンサー

悪夢を見たのは薬のせい?薬が怖いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5403592.html 前回の質問です。学生♀です。 全ての方にお礼できずにすみませんでした。 月経前だったこともあり、特に精神的に不安定だったのだと思い、 月経が本日来て少し精神的に楽だったこともあり、今日は薬を飲みませんでした。 月経が始まってから1~3日はとても眠くなるので、先ほど少し仮眠をとったところ…とんでもない悪夢をみました。 現実と何ら変わりなく、起きたら汗がびっしょりで、涙もでていました。 以前にも現実のような悪夢を見たことは何度もありましたが、 最近は薬のせいか夢すら見ませんでした。(覚えていないだけで、それほど熟睡していたんだと思います。) 急に薬を自己判断でやめたせいでしょうか? 起きてすぐ、薬を飲んでしまいました。 もう薬に依存症になってしまったのか、怖くてたまりません。 医師や薬剤師も、気分のいい時は飲まなくてもいいし、薬を割って半分にして飲んでもいいとおっしゃっていたので、 そこまで深く考えずに飲んでいました。 ネットなどで調べても、軽い安定剤のようでしたし。。 皆さんのご忠告をもっと真摯に受け止めればよかったと、反省しています。 どうしたらこの依存から抜け出せるでしょうか。 このまま飲み続けたら(あと1週間分くらいは残ってます)、一生やめられなくなってしまうこともあるのでしょうか? 混乱していますが、ご意見よろしくお願いします。

noname#101765
noname#101765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakugo-go
回答No.1

質問者様と同じ薬を飲んでいた、元パニック障害患者です。 今は他の病気が発覚したので、やはり同じ薬を飲み睡眠障害なども患っています。 悪夢についてですが、それは質問者様の精神状態や体調、 また頭が勝手につくるものです。 夢診断というものもありますが、やはり潜在意識等と関わりがあると言われます。 薬との関わりが気になるようでしたら、医師に相談されればいいかと思います。 ですが、薬は1週間程度で依存状態になったりはしませんので、ご安心下さい。 それでも不安であれば、もう一度、医師や薬剤師からの説明を受けて下さい。 ‥自分は10年以上、質問者様以上の種類の薬を飲み続けています。 質問者様との薬の飲んだ日数を比べて見て下さい。 その日数で依存などと言われると、自分はとっくに依存状態となります。 不安なお気持ちはお察ししますが、質問者様が依存と思い込んでしまっては、 ご自身が辛くなるばかりでしょうし、倍以上飲んでる自分は困ってしまいます‥ 質問者様は、自己判断をよくされるようですね。 ですが、餅は餅屋と申します。 薬や依存が気になるなら、きちんと医師と薬剤師の方にご相談なさったほうが 良いでしょう。 その上で、もう一度、今度はゆっくりと判断してしてみてください。 回復をお祈りしています。

その他の回答 (1)

• house_69
回答No.2

安定剤自体はそんなに怖がるようなものではありませんが,「急にやめた」ら,やっぱり反動はあるでしょうね,とくに薬に弱い人は。止めるときは少しずつ,が原則です。