• ベストアンサー

悪夢を見たのは薬のせい?薬が怖いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5403592.html 前回の質問です。学生♀です。 全ての方にお礼できずにすみませんでした。 月経前だったこともあり、特に精神的に不安定だったのだと思い、 月経が本日来て少し精神的に楽だったこともあり、今日は薬を飲みませんでした。 月経が始まってから1~3日はとても眠くなるので、先ほど少し仮眠をとったところ…とんでもない悪夢をみました。 現実と何ら変わりなく、起きたら汗がびっしょりで、涙もでていました。 以前にも現実のような悪夢を見たことは何度もありましたが、 最近は薬のせいか夢すら見ませんでした。(覚えていないだけで、それほど熟睡していたんだと思います。) 急に薬を自己判断でやめたせいでしょうか? 起きてすぐ、薬を飲んでしまいました。 もう薬に依存症になってしまったのか、怖くてたまりません。 医師や薬剤師も、気分のいい時は飲まなくてもいいし、薬を割って半分にして飲んでもいいとおっしゃっていたので、 そこまで深く考えずに飲んでいました。 ネットなどで調べても、軽い安定剤のようでしたし。。 皆さんのご忠告をもっと真摯に受け止めればよかったと、反省しています。 どうしたらこの依存から抜け出せるでしょうか。 このまま飲み続けたら(あと1週間分くらいは残ってます)、一生やめられなくなってしまうこともあるのでしょうか? 混乱していますが、ご意見よろしくお願いします。

noname#101765
noname#101765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakugo-go
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.1

質問者様と同じ薬を飲んでいた、元パニック障害患者です。 今は他の病気が発覚したので、やはり同じ薬を飲み睡眠障害なども患っています。 悪夢についてですが、それは質問者様の精神状態や体調、 また頭が勝手につくるものです。 夢診断というものもありますが、やはり潜在意識等と関わりがあると言われます。 薬との関わりが気になるようでしたら、医師に相談されればいいかと思います。 ですが、薬は1週間程度で依存状態になったりはしませんので、ご安心下さい。 それでも不安であれば、もう一度、医師や薬剤師からの説明を受けて下さい。 ‥自分は10年以上、質問者様以上の種類の薬を飲み続けています。 質問者様との薬の飲んだ日数を比べて見て下さい。 その日数で依存などと言われると、自分はとっくに依存状態となります。 不安なお気持ちはお察ししますが、質問者様が依存と思い込んでしまっては、 ご自身が辛くなるばかりでしょうし、倍以上飲んでる自分は困ってしまいます‥ 質問者様は、自己判断をよくされるようですね。 ですが、餅は餅屋と申します。 薬や依存が気になるなら、きちんと医師と薬剤師の方にご相談なさったほうが 良いでしょう。 その上で、もう一度、今度はゆっくりと判断してしてみてください。 回復をお祈りしています。

その他の回答 (1)

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.2

安定剤自体はそんなに怖がるようなものではありませんが,「急にやめた」ら,やっぱり反動はあるでしょうね,とくに薬に弱い人は。止めるときは少しずつ,が原則です。

関連するQ&A

  • 悪夢を見ます

    先月(9月)末から軽いうつの症状で通院しています。薬を服用しているせいか今はあまり辛くありません。ですが夜寝ているとひどい悪夢ばかり見ます。悪夢とまではいかなくても、一晩中夢ばかり見ては目が覚めの繰り返しで、疲れていても熟睡できません。これといった心配事は特にないつもりなのですが…。寝る前も本を読んだり、音楽を聴いたりできるだけリラックスするよう心がけています。なにかいい解決方法はないものでしょうか。

  • うつ病・不眠症。薬による悪夢ってありえますか?

    こんにちは。 私は今精神科に通っています。 先生に直接「うつ病」と診断された訳ではありませんが病院に通って3ヶ月ほど経ちます。 最初は1日中死ぬことや憂鬱な気分、夕方にかけて急な気分の低下などがありましたが、今は落ち着いてきて、治り始めてきていると思います。 でも、不眠症だけが未だに治らず、色んな薬を試してみて先週まで ・リボトリール錠0.5mg 1日2回を 夕食後・就寝前 ・レンドルミンD錠0.25mg 1錠 ・テトラミド錠10mg 3錠 ・コントミン糖衣錠12.5 1錠を就寝前に飲んでいました。 寝付きは良くなりましたが、1時2時には目が覚めてしまって、熟睡出来ませんでした。 そこで先生に相談したところ レンドルミンD錠0.25mgから、ユーロジン2mg錠に変わりました。 寝付きな変わらず良いのですが、同じく2時頃には目が覚め、更には悪夢や金縛りにあうようになりました。 この悪夢や金縛りはユーロジンによる副作用なのでしょうか? そもそも薬による副作用で悪夢をみることってあるのでしょうか? まだ飲み始めたばかりなのですが・・・ なかなか不眠症が治らず、まだ日によっては気分が酷く落ち込む事もあり、このまま治らないんじゃないかと思ってしまいます。 お薬に詳しい方や、同じく不眠症で悪夢を見ると言う方、回答して下さったら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 悪夢ばかりみてしまい困ってます

    最近みる夢が悪い夢ばかりで困っています 元旦に正月祝いをしたのですが、その日は深夜遅くまで起きていて疲れたせいか初夢から悪夢をみてしまいました 初夢は周りの女性からババアなどと陰口で暴言を吐かれ軽く陰湿な虐めにあった夢です そして今日みたのは自分がヒステリック状態になっていて家族に色々あたってしまいしまいにはクッションなどで叩いていて、本当嫌な夢でした わたしは普段から周りに馬鹿にされやすくまた精神不安定なりがちで現在精神科に通ってます このように悪夢をみてしまい気持ちが病んだりしたときはどうしたらいいのでしょうか またどうすればこんな夢はみなくなるのでしょうか 教えてください

  • 悪夢

    こちらで何度かお世話になっております。 20代前半学生です。 幼い頃からの虐待など家庭環境からもともとネガティブな性格です。 歳を重ねるごとに不安や心配事に抵抗が弱くなっている気がします。 今はソラナックスやドグマチールを服用しています(3週間ほど)。ミンザインという睡眠導入剤も処方してもらっていますが、なんとなく怖くて飲んでいません。 いま私にとってとても辛い時期です。 そのせいか毎晩悪夢をみます。 現実的なものだったり、非現実的なものだったり… 怖くて怖くて途中で目が覚めることもあったり、起きても体調が悪かったり起きれなかったり…ととても辛いです。起きると精神的にも疲れています。 起きても1日昔あった嫌なことを考えてしまったりで、憂鬱な毎日です。 これを解決するには、ストレスをなくすしかないのでしょうか?

  • 悪夢に耐えられません・・・

    私は現在高校2年生で、まともに学校に行けていません。 もとは私のODがバレたことから、学校から休むように言われ、休んでいる間は学校や友達が恋しく早く登校したいと思っていたのですが、いざ許可がおりると、行けなくなっていました。 友達は大事だし、勉強だって苦ではありません。学校に行けないはっきりとした理由がわからないのですが、学校の教師全員から軽蔑されている気がしていてそれが怖いのかもしれません。 それからは学校から精神科に通院するようにと言われ、家庭のことや、自分のことについての問題を解決するために通院しています。また、幼いころから不眠気味だったので、睡眠薬も処方していただいています。 学校に行かず、ただの引きこもりになるのは、今以上にもっと自分で自分が許せなくなると思い、学校には秘密でアルバイトやポートレートのモデルをしたり、、学校だけじゃなく色々な世界を見てきた大人の方々との関わり(アヤシイものではありません)をなるべく持つようにしています。でもこんなことはきっと教師が知ったら否定されると知っています。だから余計に後ろめたく思うこともあります。 担任からも一年生の頃から嫌われているので、さっさと辞めてほしいと思っているだろうなと思います。 学歴のこと、就職のこと、友達のこと、教師のこと、両親のこと、自分のこと、これから自分はどうなるんだろう?どうしてあんなことをしたんだろう・・・など、いろいろなことで頭がいっぱいです。 すべて自分のまいた種であるということは十分わかっているし、だからこそもう自分で責任を取るしかないのだという現実もわかっています。 質問の内容とは話がそれてしまいましたが、きっとこんな気持ちが重なって見ているであろう悪夢に負けそうです。つまり自分に負けそうです。 私が生まれてから関わってきた人々すべての、念のようなものが心の中に流れ込んできて、「消えてください、お願いします。」と何度も私に頼み込まれる夢や、大嫌いな父親に自分でしていたリストカットをしてもらう夢、「老後はあんな奴と一緒にしないで」と私が実家を離れるのを許さなかった母親に、もうふたりきりで幸せに暮らしたいから出ていってね、と言われる夢、などたくさん悪夢を見るようになりました。 目が覚めるために泣いてしまい、それが現実になるんじゃないか、もうなっているんじゃないかと怖くなります。 眠れない間はずっと心が動いているということだし、つい暗い内容の考え事をしてしまいます。だから眠れないのが嫌で薬を飲んでいるけれど、眠ってこんな悪夢を見るのが怖くて、眠りたくないと思っている自分もいます。現実も夢もしんどいのです。でも、現実は頑張って生きていかなければなりません。 これだけ学校が怖いのに中退を先延ばしにしているのも、本当は自分が存在していたことが風化されていくことのほうが怖いからです。 まとまらない内容で申し訳ありません。 悪夢を見なくて良い薬があるのなら処方していただきたいです。でも夢は私の気持ちの問題だと思うし、気持ちの問題は薬じゃ完治しないですよね。 医師になんと言ったらいいのかわかりません。悪夢を見るんです嫌なんです、といったところでだから?と言われる気がします。学校のことも、自分の取るべき責任のことも、現実も夢もぐしゃぐしゃになっていて頭がいっぱいで、もう本当に消えてしまいたい。でもそれで責任はどうするのか、生きていても邪魔かもしれないがこのまま死ぬのもとても無責任だし、自分が一番恐れていることなのに、忘れられてしまう、そして文頭にもどってエンドレスです。 本当にすみません。申し訳ないです。わかりにくい質問をしてしまって、いつもはもう少しだけまともだと自負しているのですが、今はなぜか半分興奮状態です。 ただ、本当にちょっとしたことでも、こうしてみたらどうか?など助言をいただけたらとても助かります。

  • 【精神安定剤】薬があるせいで新たな苦しみがありますか。

    【精神安定剤】薬があるせいで新たな苦しみがありますか。 精神的に限界が来て以来、自分を見つめなおして、28年間感じた事がなかったけれど、今、有り難みを感じる事、嬉しい楽しい感覚があります。 ◆自分が一番偉い ◆高い自尊心 ◆遊んでる皆を馬鹿にする ◆私を解ってくれない事があると勝手に苛々する◆皆が嫌い それだけの28年間でした。 今でも、大勢やなれない相手と一緒に過す事が苦手です。 テンションを上げれない場であれば、場を悪くする事を避けるため自分が壊れないために、誘いを否わったりで、職場で浮いたり一匹狼であるけれど、以前に比べて考え方に芯があり緊張が解かれます。 確かに緊張が解かれ皆に合わせたりテンションが上がる様に変われますが、それに比例して過度に気を遣う緊張や我慢をする緊張や隠す緊張が解かれて性格が悪く変わった気がするんです。 無神経である気がするんです。 無意識に出る言動を抑える事が難しく、それが新たなストレスになってます。 欲が出て、薬があれば世界がうまくまわる気がするって感覚があり、突然【薬を飲みたい】瞬間がありあわてて飲み込む等、飲み方も乱れてます。 皆様は【精神安定剤】飲む理由が明確に解りますか。 飲んだ後に明確に変わりますか。 薬があるせいで新たな苦しみがありますか。

  • メイラックスの処方薬について

    デパスを半年ほど服用しておりました。 息苦しくデパスの5mgを服用。最近は環境が変わりストレスが減ったのかデパス0.25mgで対応できるようになりました。 医師にできるだけ薬剤を減らしたい事、 デパスの依存が怖い事、を伝えました。 メイラックス1mgが処方されましたが、 私は息苦しさしか症状がありません。 筋緊張緩和作用が弱めなのと、 依存がないわけではない事が心配です。 担当の医師が変わり心配なのもあります。 この薬は私に適しているでしょうか? 漢方などの方がいいのでしょうか。 とにかく私は薬を減らしたい。ゆくゆくは完全に精神安定剤を飲まないようにしたいのです。

  • 最近悪夢にうなされます。精神的に不安定で心療内科に通う学生です。

    最近悪夢にうなされます。精神的に不安定で心療内科に通う学生です。 http://okwave.jp/qa/q5849765.html  にもありますが、ずっと抗鬱剤と睡眠薬にお世話になっています。そのせいか、怖い夢や気味の悪い夢をよく見ます。 たとえば、最近多いのは自分のアパートの部屋に強盗が押し入ってきそうになる。インターホンを押されてドアからのぞくと明らかに怖い人がウロウロしている。あと、友達と行動していて二人ともやたら重傷までとはいかないものの怪我ばかりしながら出歩いたり家に帰ったり。でもなぜか家に着くと怪我は治っている。 知り合いや家族や友達がありえない発言をする(内容は覚えていませんが)、とにかくあまりに怖く、気持ち悪い夢を見るんです。なので夢から覚めてもしばらくは現実と夢の区別がつかず、ようやく覚めてもずっと鳥肌が立ち、ドアにカギだけでなく(普段は鍵をかけています)チェーンを掛けたり、ちょっと下の自販機にジュースを買いに行く時でさえ鍵をかけます。 何度か主治医の先生に相談しましたが特に対策を取ってくれず・・・、いろいろ調べると抗鬱剤などの薬は悪夢を見る確率を助長させると・・・。 薬を飲んでいる以上仕方ないのでしょうか?毎日いやな思い、怖い思いばかりで辛いです・・・。 

  • 精神科医の薬の処方について

    こんにちは、15歳の高校生です。 私は、医師に対する不信感により精神科に行かなくなって、悪化してる私を見て、友達に行けと言われて一ヶ月ぶりに精神科に行きました。 症状は ・午前6時頃まで寝られない ・朝12時頃に起きても動けない ・学校にも行けてないし外もほとんど出てない ・親がその事とかで色々怒ってくる ・家出したり自傷したりして、親がいる限り治らない です。 そのせいで自己嫌悪にいたって死にたいとか、そういう精神的な面は言いませんでした。 そしたら、薬は前出されたのと変わらず、睡眠剤と安定剤でした。 私は、なんでその薬かわからないし、安定剤だけじゃ親に怒られて自傷しようとした時の苦し紛れの行動としか思わないし、睡眠剤飲んだところで動けない事には変わりありませんでした。 ですが、私は15歳なので副作用があまり少ない薬を使うって言われました。 カウンセリングで治るとは思ってないし、親と一緒に病院に来いと言われたけど、そんな事絶対無理だと思っています。 医師には、処方薬の意図を知りたい(薬を変えて欲しい)のと、病名を教えて欲しいのですが、他の方から見てどうなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 毎日見る「悪夢」の止め方は?

    まずはじめに、医師に相談してくださいという回答はしないでください、さんざんしております。解決はしません。食事をしっかりしています、ここも飛ばしてください。上から目線ですねと腹がたつとき回答をしないでください。 本題------------- 私の知り合いがほぼ365日悪夢を見るらしく、枕を変えたり寝る場所や向きを変えたり、十字架をかかげたりしています。原因は分かっています、向精神薬 安定剤の副作用による口渇きや脳への影響でしょう。 経験者でうまくやり過ごす方法を知っている方、何でもかまいません、教えていただけますか。 今までに発見したこと。 枕を低くするとよい、もみがらに変えた。 涼しくすること、布団は少なめに 深い睡眠のため耳栓をするマウスピースをする たくさん眠剤を飲むと見ない、しかし副作用がつづくのでスパイラル 安定剤を減らすと目の乾きがなくなった、鼻の乾きがなくなり詰まりもなくなった。 運動は一切していないので疲れないのでは?疲れても見るでしょ。 睡眠不足なっているので15時間寝たりする。 夢の内容、自分目線で虐待される、ホラー  スプラッター 場所地下 死体 トンネル 刑務所 過去の嫌な人物が出てくる、超リアル、 起きたらへとへとになっている、しかしすぐに脳がはっきりとして、仕事はしっかりでき、家事もテキパキでき、運転も超上手。合理的な思考ができる。なんの問題もないのです。 パニックで薬を飲み始めたらしいです。 現在は治まってるが急に薬はやめられないとのこと。 医師に相談しても無駄、眠剤をくれる、それが悪夢の元になる。 医師に相談という言葉は私も嫌いです。槍を投げたような回答はつつしんでください。よろしくお願いいたします