• 締切済み

バイクの初回点検したいけど、全然走っていない(3ヶ月で100kmしか・・・)

バイクの初回点検したいのですが、事情があったので まだ全然走っていません お店の方からは、当初1ヵ月or1000kmどちらか早く到達した時点で来るよう言われていて 1ヵ月経過した時点で相談したら、1~3ヶ月ぐらいでも大丈夫とも言われました。 しかし、私は3ヶ月経ったけど、100kmです・・・ どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• karakaran
回答No.4

距離の少なさとか気にせず、都合が付くならすぐにでも点検に行くことをお勧めします 質問者さんは多分「100キロしか走ってないんだから点検って?」と思われてお店に行くのをためらわれてると思うんですが、最初の1ヶ月点検は距離ではなく時間を尺度にした点検だと思うんです。 だから100キロであろうが50キロであろうが点検に行かれればいいと思います。 あまりバイクの知識がない私の体験談ですが、以前乗ってたHONDAカブ購入の際は「1年or1000kmどちらか早く到達した時点での点検」とお店の人が言ってたんですが、今乗ってるヤマハTW購入の際は「とにかく1ヶ月、あまり走って無くてもいいから点検に。1000キロ越えるようだったら1ヶ月待たなくても良いから」にとお店の人に言われました。 つまりはメーカーの方針だと解釈しています

noname#97473
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、販売店で点検をして参りました。 距離が短いのでオイル交換は1000km走ってからということになり オイル以外の基礎的は点について点検をしていただきました。 問題なく安心しました。

• a9314
回答No.3

私も仕事が忙しく、1ヵ月or1000km点検時点でその程度でした。 販売店さんはエンジン周り以外?の点検だけしてくれました。 1年後(ついこの間)販売店さんに行ったら オイルやらフィルターやら無料で交換してくれました。 でも、乗ってあげないと、せっかくの新車も調子が上がらないですよ。 がんばって、ガンガン乗りましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、販売店で点検をして参りました。 距離が短いのでオイル交換は1000km走ってからということになり オイル以外の基礎的は点について点検をしていただきました。 問題なく安心しました。

• kametaru
回答No.2

ANo1です。 誤字訂正です。 誤:明日900kmの強行ツーリンです。 正:明日900kmの強行ツーリングです。 失礼しました。

質問者

お礼

なかなか難しいですね

• kametaru
回答No.1

明日900kmの強行ツーリンです。 がんばってください。