• 締切済み

ニューヨークの冬

結婚20周年を記念し、家内とクリスマス前後にニューヨークを訪れる予定です。夜もブロードウエイ近辺を動き回ることになりそうです。相当な寒さと覚悟はしていますが、かさ張る分厚いウールのロングコートをもっ行くべきか、悩んでいます。Northfaceのマウンテンパーカーで済みそうなら荷物が軽くて助かるのですが。現地状況に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• cubics
回答No.3

やはり、他の方々のおっしゃるように、今時点では予測できないので、12月中旬くらいに向こう10日間くらいの予報が出てから備えるのが一番だと思います。 とは言え、ことしはニューヨーク郊外で10月のうちに降雪があるなど、寒い冬になるかもしれません。 暖冬であれば、日本の東京以南と同じくらいで済む場合もあります。マウンテンパーカーでも歩き回ると日中汗ばむような年もあります。 一方、寒い冬の例では、雪が積もります。ざくざくと雪を踏みしめて歩かなければならないので、それなりの準備が必要です。 アメリカの冬のご経験があるようなので、想像がつくと思いますが、暴風雪(雨)などを除いては、普通に雨や雪であれば程度のしれた寒さです。 寒いのは、天候が回復して晴れ上がったときに風が強い場合です。 底冷えがします。 ダウン入りのオーバーで風を完全に防ぎ、手袋、耳あて付きの帽子類で皮膚が露出しないようにしないと、しゃべるのもままならないくらい凍えます。 とりあえずは、日本より、ちょっと寒いかもしれないくらいで準備しておいて、あとは現地でというのが私もよろしいと思います。

回答No.2

NY在住です。 寒いです!人にもよるとは思いますが。 ブロードウェー近辺に限らず、歩き回るのであれば帽子(耳の隠れるやつ)、マフラー、手袋は必需品です。上記アイテム+マウンテンパーカーで良いと思います。屋内は暖房がきいていて暑すぎるくらいの場所も多いですので、かさばるコートは余計邪魔かと思います。 足りないものがあれば、こちらでも普通に買えます。日系スーパーに行けばホカロンも売っていますし、ユニクロでヒートテックも買えますしw でも去年は暖冬で12月でもそんなに寒くなかった記憶が・・・。

mippy_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても我慢できないようであれば現地調達、という方針が確かに賢明なように思えてきました。持っていく荷物はできるだけ少なくしたいですし。楽しんで来ます。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 在米です。 数年前の冬にNYCに行きましたがそんなに寒い!! という感じではありませんでした。 もちろん、気象のことですから、年や日によって違うのでなんともいえませんが。 私はダウンのコートを着ていました。 Northface のマウンテンパーカーって、少し中綿が入っていますか? でしたら大丈夫だと思います。セーターと組み合わせて着れば寒さは防げるでしょう。 あと、防寒のポイントはマフラーと手袋とぼうしです。 えりもとや、そでぐちをあたたかいもので塞げば寒さの感じ方って違うんですよ。 あとは、出発が近づいてきたら、NYCの気温をみておきめになったらいががでしょうか? それから、ブロードウェイを歩き回るとおっしゃっても、ロックフェラーセンターに行ったり、お店を見たりくらいならモコモコじゃなくても大丈夫な気がします。 お店も地下鉄も暖房がきいていますから。

mippy_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウンテンパーカーは、mountain light jacketで中にダウンや綿は入っていませんが、ほぼ完全に風はシャットアウトできます。下にセータやフリースを来て重ね着ができます。コロラドのデンバーに2年間住んでいたのですが、現地の人間はほとんどこの手のパーカーで冬を乗り切ります(アウトドアが盛んな土地柄というせいもあるでしょうが)。一度その快適さに慣れると、ダウンジャケットやコートを切るのが億劫になってしまいます。コロラドの冬も相当でしたが、NYCの冬はまたとんでもない寒さと聞いたものですから質問させていただきました。室内はどこも暖房がよく聞いているようですし、重ね着で調節するようにしたいと思います。ありがとうございました。