• 締切済み

進学で迷ってます

今、神戸大学3回生で、TACに通って会計士になろうと思って頑張っているのですが就活とどっちをとるか考えた結果会計士に絶対なりたいので四回生で受からなかった場合アカウンティングスクールに行こうと思っています。そこでなんですが、学費を考えると近くに兵庫県立くらいしか公立ではないので兵庫県立にしようかとおもっているのですが、兵庫県立は果たして今の学歴を下げてまで行く価値があるのか迷ってます。なので独学とどっちがいいか教えてください

みんなの回答

• Biwako2
回答No.2

「兵庫県立は果たして今の学歴を下げてまで行く価値があるのか迷ってます。」なら、学歴の下がらない大学の大学院へいけばよいのです。しかし、文系の大学院へ行くと企業への就職では不利になります。絶対に会計士になるといった意思と自信があるのならばよいのですが、どちらもだめになった場合は悲惨です。  大学院へ行っても、専門学校へは必ず行かなければなりません。大学院には大学院の勉強環境と雰囲気があり、独学では身につかない思考力を身につけることのできる少人数ゼミがあります。つまり資格を取った後の差別化になります。実務家教員もいますので、大学学部とは違った勉強もできます。計算は専門学校で、理論は大学院で学ぶという感じでしょうか。試験に受かるだけなら、専門学校へ行き、そこの勉強だけをやればよいのです。

• publicpen
回答No.1

行っといた方がいいですよ。 確実なデータはないですけど、 神戸レベルでは最終合格率は50%、 平均3回目ぐらいだと思います。 仮に神戸でも卒業後5年も経てば学歴はまったく意味をなさなくなります(その場合直近の職歴が重要になります。でも実際は受かるまで働かない可能性が多いですよね。大企業ならなかなか資格勉強との併用ができませんし)。つまるところ東大出ても5年10年主婦やってれば誰も雇いません・・・。 「東大ですか。凄いですねー。(と言いつつまったく評価しない)」 で終わりです。 リスクヘッジの点で言えば行っておいた方がいいですね。