• ベストアンサー

アルミサッシの掃出し窓と水切りの間から雨漏りが・・・

bcbyyoの回答

• bcbyyo
回答No.2

こんばんは、 >ベランダ側の掃出し窓と水切りの間からの雨漏りだと、確認できました。 >水切り→掃出し窓と施工するところを、窓を付けてから水切りを取り付けていました。 取付け方はsjmpapaさんの言うとおりですが。サッシは外壁より飛出しているのですか?水切りがあるということは外壁面よりサッシがもぐった取り付け方ですね。下枠より漏水することは正規に組み立てた物ならば考えにくいので、この水はもっと上の方、外壁とサッシ縦枠との間を抜けてきたものではないかと思います。 掃き出し窓の下からベランダの床まで何センチくらいありますか? かなり風雨が強くても直接吹き込めるとは思いませんが、下枠・水切りの関係も然ることながら水がもっと上から来ていないか調べてみる必要があります。 外壁と柱の間を上から来て水が表面張力で下枠に沿って回ってきた可能性もあります。 また、外壁、柱、サッシ枠四方の防水テープや透湿防水シートやバルコニーの構造なども分かると答えやすいと思います。

sjmpapa
質問者

お礼

こんばんは、早速の回答有難うございます。実は前回のクレームでサッシ縦枠から漏れが確認できたのでコーキングでの処理をしてもらっております。(水をかけての確認)それで解決したと思っていたのですが・・・。窓から床までは約20センチぐらいです。漏れについては下枠に放水してそこからと確認済みです。