戸建て住宅の雨漏りについて

このQ&Aのポイント
  • 台風による大雨で2階建ての一戸建ての一階の窓サッシから雨漏りをしました。築12年の家で、築3年の際にも雨漏りがありました。
  • 過去の雨漏りでは業者によるコーキング作業で雨漏りが直りました。今回の雨漏りはサイディングのシーリングの劣化が原因です。
  • 不可解な点として、防水シートがあるにもかかわらず雨水が家の中に入ってくることが疑問です。施工段階でのミスが原因ではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建て住宅の雨漏りについて

台風による大雨で2階建ての一戸建ての一階の窓サッシから雨漏りをしました。現在築12年なのですが、築3年程の際にも雨漏りがしました。その時は二階のベランダの手すりの裏から雨が入っているの だと業者に言われ、そこをコーキングで詰めてもらうだけの作業で雨漏りを直してもらいました。 そして、今回はサイディングのシーリングが劣化している為、そこから雨がサイディングの内側に入ったのが原因で雨漏りしたのだと言われました。確かに、再現実験ではシーリングの劣化部分に放水すると雨漏りしました。 ここで私が不可解なのは、シーリングの劣化によって雨水がサイディング内に入るのは理解できますが、防水シートがあるはずなのに、なぜ水が家の中に入ってくるのかということです。業者はシーリングの劣化ということを原因としてメンテナンスを勧めてきますが、そもそも施工段階で防水シートの施工ミスがあったのではないのかと疑問を抱きます。また、当時は全く無知だったのですが、築3年の時の雨漏りの時点の対処方法として、業者はコーキングだけではなく、防水シートの施工を点検すべきだったのではないでしょうか。(他の話では、家はサイディングがなくても雨が家の中に入ってこないようになっているとも聞きますし…。) みなさんのご意見を伺いたく投稿いたしました。 ちなみに、住宅メーカーは国内でも有名な木造住宅メーカーです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.6

透湿防水シートとサッシ類の上から防水テープを貼るのですが、シャッター雨戸の戸袋部分に施工されていないのだと思います。シールが劣化しても雨漏りしないようにするためです。防水テープ施工が手抜きされているのではないかと思います。

nominomi
質問者

お礼

何かしら施工段階での欠陥があったのではないかと考えているのですが、サイディングを外さない限り見えない部分ですし 恐らく業者は認めることはないですよね…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.7

相当厄介な 雨漏りですね・・・ 文面から察して・・・ >・・二階のベランダの手すりの裏から雨が入っているの だと業者に言われ・・ この手すりの施工で不具合下出てる様ですね・・・   私なら 此の手すりを一旦撤去して 組み直します。   多分 ベランダの外壁内部の材木が 雨漏りで 相当痛んでると思われます。 また 手すりの笠木金具と 壁サイディングの隙間を コーキングするのは 解決には成りません。 反って雨の浸入を助ける ジョーゴの様な 働きをするので・・・ 要は・・・現場を見ないと 確認は出来ませんが・・・画像でお有れば    ヒントぐらいは出せますが・・

nominomi
質問者

お礼

写真を添付しましたが、再訂正ができなかったため、新しく質問を立てさせていただきました。ご一読いただけたら助かります。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8735785.html

nominomi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 後日、写真を投稿させていただきますので、その際にはお手数ですが、よろしくお願いいたします。

回答No.5

雨漏りの疑問ですが・・・ まず、理由から考えましょう。 防水シートとサッシは施工時には完全には接着していません、 ですので、両面テープで接着し、上からシーリングするのが 通常の施工方法になります。 この場合、シーリングとテープの効力が切れると、雨漏りが 起きる可能性がでてきます。 効力は8~10年程度と言われています。 今回はこれではないでしょうか。 新築後、3年でベランダでの雨漏りは、シーリング不足等が 原因ではと思います。 また、ほとんど空隙が無いように思われる場合でも、雨漏りは 起きてしまう場合もあります。 これは毛細管現象で、雨が吸いあがってくるからです。 施工方法が一般的な施工方法と思われ、雨漏りの事例も 一般的な範疇と思いますので、ご対処されたらと思います。 ひとつご注意をして頂きたいのが、大手HMの仕様については 実際は建売と変わりませんので過信されてはいけません。 普通の工務店の方が手間をかけている可能性が高いです。

nominomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハウスメーカーとやりとりしましたが、担当が変わったりと、一つの案件の連絡をするだけでもとても面倒です。これらのことを考えると工務店の方が良いのかもしれません…

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

2階が、戸袋付ですか1階シャツターですか。シャツター付の、サッシから。雨漏れですか。雨漏れ、サッシの上の、現状を教えて

nominomi
質問者

お礼

親切なご対応ありがとうございました。写真を添付させていただき、新しい質問として立てさせていただきました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8735785.html

nominomi
質問者

補足

何度も親切にありがとうございます。 1階の窓が戸袋付きのシャッターです。業者の話では、その戸袋のちょうど真ん中にサイディングのつなぎ目のシーリングが縦に入っているのですが、そこの劣化からだということです。確かに、その部分に集中的に防水したら漏れてきました。 その窓の上部のサッシから雨漏りしています。サッシからというより、サッシと内壁の境から水がでてきて、最初はサッシを止めているネジ穴から漏れてきます

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>防水シートがあるはずなのに、なぜ水が家の中に入ってくるのか… 防水シートは、あくまでもシートであり袋ではありません。 基礎から屋根のてっぺんまで、すっぽり袋が被さっているわけではないのです。 幅約 1メートルのロール状になったシートを、下から順に巻き付けてあるのですが、玄関や窓などの開口部は当然切られています。 >窓サッシから雨漏りをしました… 防水シートはそこで切れていますから、サッシとサイジングの間から水が浸入すれば、防水シートの切れ目からさらに内部へ侵入するのは避けられません。 >防水シートの施工を点検すべきだったのでは… 外壁サイジングをはがしてまで、誰もそんな点検はしません。 >そもそも施工段階で防水シートの施工ミスがあったのではないのかと… ご質問文に書かれた情報だけでは、必ずしも施工ミスとは言い切れないでしょう。 >(他の話では、家はサイディングがなくても雨が家の中に入ってこない… しとしと雨ならだいじょうぶですが、横なぐりの雨風まで防ぎきれるものではありません。

nominomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。台風のような大雨がなかなか想定されにくいのですね…

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

サッシは雨戸付ですか。

nominomi
質問者

補足

さっそくのご返答ありがとうございます。雨戸は電動シャッター式になっており、外の情報に戸袋がついています。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

サイディングのシーリングが劣化すると、少しでもすき間が有ると雨は風にあおられて入ってきてしまい、防水シートでは防げません。防水シートは隙間だらけなのです。 雨漏り防止は根気よくサイディングのシーリングを完璧にするしかありません。 自分でサイディングのシーリングを完璧にするのが一番です。自分でやれば5000円で済みます。

nominomi
質問者

お礼

ありがとうございました。防水シートは完全防水ではないということですね…。

関連するQ&A

  • 私の家は畜20年になりますが、2年ほど前から雨漏りがします。

    私の家は畜20年になりますが、2年ほど前から雨漏りがします。 屋根からとベランダからで、ベランダからの雨漏りは防水業者さんに 見ていただいて「これは施工時の防水がいいかげんだ」と言われながら 直していただいたんですが、屋根からの雨漏りはその防水業者さんに 見ていただいたんですが「防水面では問題なさそう」と言われて 怪しいところはシーリングをしてはいただいたんですが、雨漏り自体は 直らないんです。 軽い短時間の雨だと盛らないんですが、ちょっと多めに降ると必ず 漏ってしまって・・・ 原因がはっきりせず天井をはがしたりするような大規模な修繕には 踏みきれずに今日まで来てしまってどうしようって感じなんですが 景気も悪く経済的にもきつくなってしまったし。 ベランダの修理の際に「業者の施工がいいかげん」って言われたのも 気になるところですが、すでに20年も経っていますし。 建物の構造は鉄骨3階建て、壁はALC版、屋根はシート防水です。 雨漏りの原因調査や対処法で何か策がありましたら教えていただきたいので よろしくお願いします。

  • 雨漏り

    建物を建築してもらいましたが、引渡を受けた後、8年目の台風時に2Fベランダ下の部屋へ大量の雨漏りが始まりました。 このとき、施工業者に補修を請求し施工業者は無償でコーキング処置をして頂きましたが それから毎年台風が来る度に同じ場所から雨漏りが一向に改善されず、 施工業者はその都度、気になるサイディング部分そしてベランダ部分へのコーキングの再処置をしていただきました。 しかし残念ながら10年を超えた今日も雨漏りは改善させず、施工業者に徹底的な対応をお願いしたところ、 10年の瑕疵担保期間は過ぎたので、今後は有償になり、徹底的な雨漏り修理費用はおよそ30万~60万はかかります。 ベランダの防水シートを剥がし、シート下の木が腐食してた場合は更にそれ以上の費用がかかるとの事でした。 補修義務も損害賠償支払義務もないのでしょうか?

  • 買ったばかりの築12年中古住宅雨漏り

    二階建てで一階に半分乗る形のベランダが付いていてその付け根(二階窓側)から一階の部屋に雨が漏りますベランダの防水を窓の下を重点的にしてもらいましたが二階一間の窓、両端の柱よりつたい雨漏りが治りません。おそらく窓枠と壁の間からの雨漏りなのではないかと思います。(ベランダ側は窓枠コーキングしてあるようですが)窓を窓枠ごと外して自分で直したいのですが難しいでしょうか?購入が精一杯でしたがベランダにFRP。これ以上お金が。。普通の木造建築です。もし業者に依頼するとすれば何の業種でしょう?いくらぐらいかかりますか?築12年「直した後雨が降ってないからわからないけど瑕疵免責で」と契約。だまされました(/_;)

  • 外壁からの雨漏り

    昭和41年築の一戸建て(中古購入・2階建て・モルタル塗装)に住んでいます。 1階屋根鋼板立上げ収め部分に沿って2階外壁塗装膜に横に一直線にひびがはいっています。(屋根を葺き替えた時の納め不足だそうです。) 出隅部分は亀裂していて横殴りの雨の時はそこから1階に雨漏りがします。 その亀裂部へ注水して天井裏から見ていると防水シートやモルタルなんて無いようにダイレクトに漏ってくるように思います。 業者さんに相談したところ1階外壁は塗り替えで2階外壁はモルタル自体も痛んでいるので金属サイディングを重ねた方がいいと言われました。 10年後くらいには大きくリフォームか建て替えを考えているので、あまりお金をかけたくありません。 1)1階は塗装で良いのに2階は重ね張りじゃないとやはりだめなのでしょうか? 外側からコーキング補充してからの防水塗装だけではだめなのでしょうか? または屋根材の立上げ部が問題なようなのでその部分だけ外壁を張り替えるとかできないのでしょうか? 2)費用と耐用年数ですが塗り替えを1とした場合、張替え・重ね張りならそれぞれ何倍くらいになるのでしょうか? どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 雨漏りで困っています。

    築17年の六階建てのミニマンションのオーナです。5年位前から大雨が降ると三階部分の内階段の壁の部分から水が溢れてきます。素人考えで何故3階部分なのか理解に苦しみます。小雨や普通の雨ぐらいですと雨漏りはしないのです。1年前に防水屋を頼んだのですが、防水屋は何処から漏水しているかは分らないが、とりあえず壁のラックなどを見て水が入りそうな場所を塞いでおきましょうと言われ、工事をしてもらったのですが全然効果がなく、防水屋の言い訳は屋上部分全部をはがして調べなくては分らないと言われました。雨漏り防水業者は雨漏り原因箇所を突き止めることはできないのでしょうか。突き止めることが出来ても部分工事より全体工事を勧めるのでしょうか。年間に大雨が4、5回ですので我慢してきましたが原因場所を突き止めることができて部分工事が可能ならば修理したいと思っています。大雨が降った日に現場を見ないと分らない思いますが親切な業者さんは居るのでしょうか。雨漏り経験のある方々のご意見や防水業者さんのご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 雨漏りしました。

     3階建ての木造住宅です。先日強い風雨の時に、2階のサッシ枠上部のねじ1カ所から急に雨が落ちてきました。初めてのことで、ぼたぼたとたれてきてたいへん驚きました。その上は3階のベランダです。  もうすぐ築8年なので、コーキングや外壁塗装の時期だと考えられます。補修をお願いしていますが、それまでの間がとても心配です。雨漏りした時はすぐに雨が止んだので大事には至りませんでしたが、サッシの段差があり、窓を開けない限りバケツなどを置くことができないのです。サッシ枠の外側は木部ですぐに水が染みてしまうため、とても心配です。強い風雨の時、どうすればよいのか悩んでいます。  雨漏りの特定はできるのでしょうか?できない場合、コーキングや外壁塗装などをするまで、どのような応急処置ができるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 戸建て住宅の雨漏りについて

    2日前に同様の質問をさせていただき、写真データを再添付させていただき、補足させていただきます。 (前回の質問は http://okwave.jp/qa/q8734568.html です。) 最初のベランダの笠木のうらからの雨漏りの指摘は写真の中の(1)です。また、今回シーリングの劣化による雨漏りの原因部分は写真の中の(2)です。そして、家の中に雨漏りしたのは、この(2)の下にある窓からです。 ご回答いただける方よろしくお願いします。

  • 庭からの雨漏り

    掘り込み車庫の入り口付近の上部が庭の一部となっており、雨が降ると車庫入り口の天井(鉄骨上部)から雨漏りがします。1年ほど前から雨漏りがひどくなり素人考えですが、庭の防水がダメになってきたのかと思っております。(築30年以上) 防水ウレタンを考えたのですが、写真のように土が乗ってしまっているため、全て掃除をしないと施工ができないと思い防水シートを敷設しようと考えております。防水シート→土→防草シート→砂利の順で敷設を考えています。 このような場合、他に何か良い方法はありますでしょうか。 また、上記内容でアドバイス等ありましたらお願い致します。

  • 直らないサッシの雨漏りを今後どうするか

    1階に和室の窓が二つあり、その上の2階には洋間の窓が二つと換気扇があります。この4つの窓は西側に面しており、西側は原っぱで雨風をさえぎる障害物がありません。風雨が強くなると、1階の和室窓の上部の鴨居とサッシ枠の間から(つまりサッシ枠を取り付けた部分から)ポタポタと雨漏りします。まず四畳半の和室の窓からもり、さらに強い雨で隣接した六畳和室の窓からも漏るという順番があります。発見したのは築後2年目くらい、現在9年目です。だいぶ前にどうして漏るのか質問したことがあります。業者も何度か来てくれて、無償でコーキングをしてもらっています。特に四畳半和室の真上にある2階洋間窓の上部の外壁のカットが大きすぎて、隙間が大きくなり、コーキングが枯れてすっぽり抜けている箇所を発見してくれた1年前、やっと直ったと思いましたが、先日の台風9号で久々に漏りました。以前と異なり、まず六畳和室からもり、数時間後に四畳半側も漏ったので、2階窓のコーキングで侵入経路が変わっているのかもしれません。この程度だと住宅保証は適用されないと聞いています。外壁をはがすことも提案しましたが、1階の窓の上だけはがすことはできず、上から順にはがさなければならず足場を組んでの大工事になるとのことです。まったく同じ外壁がなく、色と模様がわずかに違うものは手に入るとのこと。今悩んでいるのは今後どうするかです。業者も責任を感じてくれていて、連絡すれば無料でコーキングをやってくれます。ただ、西側の壁はもういたるところ再コーキング済みです。このままコーキングをしては様子見というのをつづけて、雨の浸入口をうまくふさぐのを待つか、たぶん外壁をはずすとなると業者の負担も大きいからこれまでコーキングだけだと思いますので、思い切って修理費を出すと提案してやってもらうか、または別の業者に相談してみるか、いろいろです。自分としては、1階の和室のサッシ回りの外壁だけを切断して小さくはずし、防水処理をしなおして、どこからか水が入っても鴨居の間にこないようにしてもらいたいのですが、そんな小規模な工事は不可能なのでしょうか? 何年も雨漏りしていて、鴨居は黒く変色していますが、その上の室内のクロスや天井にはしみがなく、業者も、防水シートの外側を伝わってくる水ではないかといっています。自分は、防水シートがサッシ枠の外側に出ていないのではないかと疑っていますが。このままたまにコーキングしてもらうか、自分で費用を出して同じ業者、あるいは他の業者に頼むかと、悩んでいます。業者によってやり方も違うと思いますので。回答いただけた場合、すいませんが、火曜日からしばらく出張になるので、読ませていただくのがだいぶ後になってしまいますが、先日台風で再発したショックが大きくて、とりあえず質問しました。

  • 雨漏りの原因と修繕

    築16年の建売住宅での雨漏りです。宜しくお願いいたします。 家自体は1階74平米2階40平米で玄関、トイレ、風呂の部分に2階が無く屋根になっている構造です。今回たまたま1階トイレの天井に点検口を設置して屋根裏の状態をみたところ、建物側の壁面に雨漏りを見つけました。断熱材が一部湿って黒くなっており、それは外しました。 そうしたところ、どうやら雨漏りしているのは2階トイレのルーバー窓の取り付けてある部分のようです。その部分の外壁材が一部水を吸ってもろくなりボロリと内側が取れました。防水シートはこの部分だけありませんでした。ルーバー窓取り付け部より50センチくらい下の位置ですぐに1階部分の屋根が来ていますのでどうやら防水シートを張り忘れたようです(タテヨコ50センチくらい、ちょうど窓の下の部分のみ) その他の部分は全てシートがついています。一応ぬれていた断熱材の両隣のも外してみてみたのですが濡れや黒色調への変化も無いのでもれた箇所はどうやらここだけのように思えます。以前から雨の度に少しずつもれていたようで、乾いてはいますが柱にぬれた痕跡が残っています。 なお、2階屋根部分には雨漏りはなく、ルーバー窓の真上の部分を屋根裏から見ましたが特に漏れているようには思えません。 おそらくは漏れているのはここだと思うのですが、如何せん防水シートが欠損しているので他からの水がここから漏れ出しているのか、それとも単純にルーバー窓と外壁の隙間(明らかな隙間はないですが)から水が入ってきているのか判りません。 なお、このルーバー窓取り付け部は2階トイレの比較的高い位置に付いており、よほど今日のように横殴りの雨でない限りは直接水がかかるような位置ではありません。ただし外壁も同様にあまりぬれない位置でもあるので他からの侵入も?です。気がかりなのは、1階屋根の頂上部分の高さとほぼ同じかやや高い位の高さなので1階屋根からの吸い上げもありえることです。 長くなりましたが、お聞きしたいのは以下の点です。 1)とりあえずルーバー窓の周りを変性シリコンコーキングで埋めてみようと思っているのですが、やってみても良いものでしょうか? 2)ちょうど1階屋根と外壁とのつなぎ目よりやや高い位置での出来事なので家の内側から観察するのが難しい状況です。2階トイレの壁を破ればルーバー窓の取り付け部分にはアクセス出来そうですがコーキング云々の前にここからやるべきでしょうか 3)もれている部分よりやや低い位置に寝室の窓があるのですがこちらの窓枠と外壁の間にもコーキングを打ったほうがよいのでしょうか 困っております。皆様の御意見を伺えれば幸いです。