• ベストアンサー

特定のセルの表示が変わったら音を鳴らしたい!

例えばですが、 BOOK1シートのA1のセルの位置に「テスト」という文字が入ったら音を鳴らしたいんですが、下記でうまくいきません。 音は鳴るんですが、BOOK1のすべてのセルの何かが変われば音が鳴ります、、、 A1のみに対して音を鳴らしたいんです。 皆さん、どうかご教授お願いします! 1. 標準モジュールに Public Declare Function Beep Lib "kernel32" (ByVal dwFreq As Long, ByVal dwDuration As Long) As Long 2. シートモジュールのChangeイベントに Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Cells(A1).Value >= "テスト" Then Shell "mplay32.exe /play /close c:\サウンド\テスト.wav" End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.4

>Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 引数 Targetで直前に操作したセル範囲が得られます Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   With Target     '変化したセルがA1以外ならExit     If .Address <> "$A$1" Then Exit Sub     '変化した値に"テスト"が含まれていなければExit     If Not .Value Like "*テスト*" Then Exit Sub   End With   Shell "mplay32.exe /play /close c:\サウンド\テスト.wav" End Sub

mensgoo
質問者

お礼

watabe007さん、すいません うまく行きました!! イチからやりお直してみたら、あっさりと 凄く嬉しいです、助かりましたし、勉強にもなりました。 感謝感謝です。本当にありがとうございました!

mensgoo
質問者

補足

watabe007さん、回答ありがとうございます。 回答通り、そのままコピーしてやってみたんですが 音が鳴ってくれず、まだ難航中です、、 当方まだまだ勉強はじめたばっかりで、 簡単なことでも、本とGoogleで調べまくらないといけないレベルで、、 とりあえず、再度やってみます!

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

どのセルの値が変わってもこのルーチンに飛んでくる。 どのセルで変わったかはTargetで教えてくれる。だから If Target.Address="$A$1" Thwn 処理 End If のようにすればよい。(1-約3セルの場合) セル範囲の場合はIntersectを使う。 Googleで「intersect vba」で照会のこと。

mensgoo
質問者

お礼

imogasiさん、回答ありがとうございます。 もう一歩って感じなんですが、 まだうまくいっておらず、、、 でも頑張って鳴らしてみます!

回答No.2

>If Cells(A1).Value >= "テスト"・・・ Likeをつかってみては? http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/vb/string.htm#Like

mensgoo
質問者

補足

cistronezkさん、回答ありがとうございます。 URL参考にしています。 ※当方、まだまだ未熟者レベルで、難航中ですが 頑張って鳴らしたいと思います!

• Trick--o--
回答No.1

Changeイベントの引数Targetに「どのセルが変化したか」の情報が入ります Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  ' A1セルが変化したときのみ処理を行う  If Target.Address = "$A$1" Then ' Target = Range("A1") でもいいかも?   ' セルの内容が"テスト"だったら音を鳴らす   If Target.Value = "テスト" Then    ' 音を鳴らす処理   End If  End If End Sub

mensgoo
質問者

補足

Trick--o--さん、回答ありがとうございます。 早速やってるんですが、まだうまく行かず 難航中です、、、 でも凄く参考になっています!感謝ですッ