術後社会復帰までの期間

このQ&Aのポイント
  • 術後の社会復帰までの期間はどのくらいなのか気になる方へ
  • 矯正治療中の方で手術を予定している方へ、術後の社会復帰に関するアドバイス
  • 術後の手術回数や顎間固定の期間を知りたい方に向けたアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

術後の社会復帰までの期間

現在、矯正治療中です。 今年の1月から、治療を開始しまして、 顎の手術をする併用の矯正治療です。 手術は、来年の予定だと思います・・・・。(術前治療1年から1年半と言われています) 手術は、最低2回の予定です。 術後はどのくらいから、話す事が出来るようになるのでしょうか? 仕事が、スーパーのレジの為、とりあえず、手術の1ヶ月間は、休む予定にしています。 顎間固定の期間など・・・・なんでもよいので、アドバイスお願いします。 難易度が高い矯正治療の為、色々と不安な面もありますが、先生と相談して、手術に踏み切りました。 手術前は、全身の検査・自己輸血などをしてからと言われています。 手術以外の、治療のアドバイスでもかまいませんので、お待ちしています。 ちなみに、全く痛みを感じないので、ワックスを頂いているのですが、口内炎が出来てしまった時以外は、利用していない状況です。 わかりずらい文章で申し訳ないのですが、その時は、補足を要求してください。 よろしくお願いします。

• yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

鏡に向かって「イー」と言ってみてください。この時の口の状態(上下の歯が接触した状態)で「アイウエオ」と言ってみてください。 しゃべりずらいですが、上下の歯を接触した状態で「アイウエオ」と発音することができます。 ですから、話をするのは手術当日でもできます。ただし、数日間は顔が腫れてしゃべりたい気分にはなれないかもしれませんが。 固定期間等は主治医にお尋ね下さい。

yasues
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 仕事が、特殊な為(スーパーのレジ)、きちんと話せるまでは、仕事に復帰するべきか迷っていると言うのもありますので。